おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

本の貸し出し控え

a0203003_1452324.jpg

「図説 日本の絣文化史」という大冊の本を人に貸したことがあった。貸し渋ったのを、ぜひ見たいと言うことで、日付と名前を書いた借用書を置いて行かれたのだ。

何ヶ月、ではないもっと長い日にちが過ぎ、本棚を見て借用書を見つけた。借り主はもう忘れていて、借用書を見て思い出したが、その時は古書として売られた後、という意外な結末。
なんとしてでも手に入れてくれ、幾らであっても弁償するからと平謝りされた。ネットで探して、幸運にも一冊だけ出版元にあったのを買った。定価だった。

ド○ロクの作り方の本など、行方知れずになって買い直したのもまた見当たらない。必要になって探したとき初めて貸したのを思い出すので、相手の名も忘れている。
「貸し出しません」などと書いて貼って置くけど、効き目は、さて。
本好きの人はたいてい自分で買うし、貸してもすぐ読んでしまうから大丈夫なので、経験によりアブナイ相手は解って来た。あなたを疑うわけじゃないけど、一応書いて置くね、と、書名と名前を書いて本棚にピンで止める。味噌の作り方が出ている本一冊、本日貸し出し。


にほんブログ村



by buribushi | 2015-12-27 14:35 | 本・短歌など | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2015-12-27 16:06 x
借りたのに忘れて、人様の本を売ってしまわれるなんて。世の中は様々です。
1カ月で戻ってこなければ督促でしょうか。相手に悪気はなくてもです。
Commented by buribushi at 2015-12-27 20:11
kazuyoo60さん
厚く大きくて、内容も他に無く大事な本だったので貸し渋り、書いて貰ったので、失わずに済みました。
何回ものうちに、貸した本が戻らなくなる人のタイプがわかってきて、それがまた当たるんですわ。
Commented by ohisama at 2015-12-27 20:30 x
本でも金銭でも貸した相手から返してもらうのに
なぜか平身低頭(大げさ?)してしまう理不尽さ。
人にお金は貸したことがないけど、使用説明書や大事な本が返ってこないときがあります。
貸出ノートを置いておくのは良い方法ですね。
でも借りたら返すという常識がない人は多いですね。
今度はうまく送信できるかな。
Commented by buribushi at 2015-12-27 20:49
ohisamaさん
幸い?おかねは貸すほど持たないのであれですが、
本は、あまり本読みでない人ほど気軽に借りて、忘れるんじゃないかと。さしさわりあるかもしれないけど、長年の経験からそう思わざるを得ません。貸さないのが一番。「貸し出しません」と書いてあるけど、効き目がないので、この頃は日にちと名前を書かせて貰って、いやいや貸します^^
Commented by mikeblog at 2015-12-29 00:34
大事な本は隠しておくとか(笑)返ってこないのを心配するのもイヤですよね。しなくてもいい心配ですから。
暮れにそこらの整理をしていると買ったのにまだ半分も読んでいない忘れている本が出てきたりします。見えなくなると忘れるとかいいますが大事なものは見えるところ置かないと忘れてしまうのが人間だそうです。特に歳を取るとそういう傾向にあるようで私もこの頃はよく探し物をしています。あぶないあぶない。
Commented by buribushi at 2015-12-29 08:44
ミケさん
隠しておくと自分でわからなくなるんですよね^^
捜し物が多い多い。一番おかしいのは、いま、持っていた物が無くなる、というケース。私は大事な老眼鏡をちょっと外して・・・どこへ置いたか、それっきり出て来ませんでした。この部屋と、この部屋しか移動していないのに。どこへ行きようがある?アブナイねえ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ