おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

山から来たヒイラギ・ほか

a0203003_9415250.jpg

春、町裏の山を30分くらい歩くと、三つ葉、ウド、ミズナなど、一日に食べる分くらいの摘み草は出来た。始終行っていたのはもう随分前のことになる。
その山で、手に載るほどのヒイラギの木を見つけて持ち帰った。いまのこの木の一枝分もないほどの大きさだったのが、随分大きくなり、剪定もした。
それ以後自生を見たことはない。

自生のことと言えば、先日沖縄の友だちと電話で話していたらナンクルミーのからし菜を摘んだ、という。初めて聞いた言葉だけど、ナンクルミーは自生のこととわかる程度には、沖縄に馴染んだ。ナンクルとミーに分解出来る言葉、ね。


a0203003_9424099.jpg

雪が来るので、折れ防止で括られてしまったが、今年もどっさり実が着いた南天。
白南天の実を貰って蒔いたのも、実がなるようになったら赤だった。


a0203003_94334.jpg

蕗の薹がふっくら。


a0203003_9432612.jpg

娘が木綿屋の店をしていた頃のだから、20数年経つ、年代物のクリスマスツリー。鈴が錆びてしまった。



にほんブログ村



by buribushi | 2015-12-24 12:24 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2015-12-24 12:45 x
ヒイラギの若い枝、綺麗ですね。若いから棘が強そうです。
西洋からし菜は奈良の川の土手にもあちこちに生えてますよ。大昔に種を買ったのと同じです。
白実南天から先祖帰りなのかもしれません。重いほどの実を付けたのは15年ほど前の数年間、それ以後はぱらぱらしか実りません。
フキノトウですね。私は気が付きません。小さ目でも食べられそうな大きさです。
クリスマス、今年は何もしないです。ケーキも買うつもりはありませんし。
Commented by buribushi at 2015-12-24 21:18
kazuyoo60さん
一人生えしていた小苗を山で見つけた時は嬉しかったです。白い小さい花が咲くのですが、今年はなぜか咲きませんでした。
からし菜はあちこちに自生するのですね、菜の花も見られますね。
白南天は、実がなるまでに何年か懸かるわけですから、それに赤い実がなったときはがっかりでした。
蕗の薹は、小さいけどふっくらして、おいしそうです。
うちもなんにもしないクリスマス、布製のつりーだけ出しました。
Commented by mikeblog at 2015-12-25 00:23
からし菜といえば私は毎年自生している土手から何本か抜いてきて畑に植えています。考えてみたら土手に摘みに行っていたこともありました。それがだんだん辛味が薄くなって来たようです。交配したのかもしれませんね。
フキノトウはもしかしたら庭に出ているかも。見なくちゃ。クリスマスはうちも何にも飾ってありませんー。
Commented by buribushi at 2015-12-25 09:50
ミケさん
私はミミの父さんにたくさん種子を頂き、周囲にせっせと蒔いて、そとで摘んで来る、を目指しています。
からし菜はどこでもそういうものらしく、沖縄の友だちが「ナンクルミーを摘んできた」と言っていました。
ナンクルミー、ひとり生えですね。
フキノトウ、今年はまだ雪が積もって居ないので、あちこちに見えるようですよ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28
車麩ではないのですが棒麩..
by mikeblog at 23:00
ハにもいろいろありまして..
by mikeblog at 22:34
iotohariさま ..
by buribushi at 16:45
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:42
おはようございます。 ..
by itotohari at 08:55
オキナワスズメウリの芽が..
by kazuyoo60 at 06:18
sakkoさま まだ降..
by buribushi at 23:13

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ