おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

花たちの冬越し・小笠原のレモンなど


にほんブログ村



a0203003_20321333.jpg

鮮やかな朱色が見えたと思ったらくちなしが実っていた。
とても沢山花が咲いたのに、夏、雨不足の暑い日が続き、実が残らなかった。これは低い処にあって他の枝が日よけになったものか。来年は日よけをしてやったらどうだろう。


a0203003_2026185.jpg

まもなく雪が来る季節なので、やむを得ず二階の板の間で冬越し中の花たち。
月桃、クワズイモ、とげなしハナキリン、シクラメン、ゼラニウム、インパチェンス、数珠珊瑚、ジンジャーリリー、ツルハナナス、その他。



a0203003_2026374.jpg

シクラメンの鉢の土に一人生えしていたシクラメンの子。初めは一枚の葉だけだったのが、向こう側のは葉が二枚になっている。こうなったら一株と言える?



a0203003_20265527.jpg

このシクラメンの子は葉が3枚。



a0203003_20311574.jpg

今日のオマケ。
ぷーままさんからどっさり頂いた柚子。小笠原のレモンまである。ありがとうございます!



にほんブログ村



by buribushi | 2015-12-11 20:48 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2015-12-11 21:55
シクラメンは種からでも増やせるんですか。そういえば花が終わると軸を抜き取っていましたから種ができるまで見ていなかったんです。そうですよね、植物は種ができて増えるんですよね。ウチのシクラメンは去年の球根が小さくなっていますがちゃんと花が咲いています。種を採って蒔いたらたくさん増えるでしょうか。
Commented by buribushi at 2015-12-11 23:00
ミケさん
ネットでシクラメンの種蒔きを見ると、温度が云々水分がどうだとか難しそうに書いてありました。
私は休眠もさせず、ただあまり日の当たらないデッキの下に鉢を入れて、控えめに水を遣っていたらまた咲き出して、3年目なんです。
この秋、その鉢をまた表へ出してみたら、土の表面にぽちぽちと芽が出ていました。タネが落ちたにしては、ぱらりと広がって居たので、あるいは私が蒔いたかもしれないけど、もう忘れて居るくらいで、何も世話していません。
タネからだと親と違う色も咲くのが花の常のようだから、真っ赤な花の子、はたしてどんなのが咲くか。皮肉な事に、欲が出て水を遣りすぎたか、小苗何本か枯らし増した。
Commented by kazuyoo60 at 2015-12-12 08:57 x
鮮やかな朱色の実です。綺麗で良いです。沢山採りこまれましたね。可愛いシクラメンの苗も頑張ってます。
綺麗な柚たち、小笠原のレモン、大きな国産レモン、1度だけ出会いました。
Commented by buribushi at 2015-12-12 09:05
kazuyoo60さん
運び上げる(2階です)のが大変だから鉢物を増やすまいとおもうんですけど、ついつい、ですね。
シクラメンの実生は難しいなんて書いてありましたが、独りでに鉢の中に生えちゃったのです。
柚子は何人にも分けて、みんなで大喜びしました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

すばるさん、こんにちは。..
by itotohari at 11:35
垣根に沿って植えこまれた..
by kazuyoo60 at 08:28
台風だ、雨だと騒いでいて..
by sakk0 at 00:04
ミケさま >何十年も ..
by buribushi at 22:17
何十年も毎日食べ物を作っ..
by mikeblog at 17:49
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:09
sakkoさま 捨て始..
by buribushi at 14:06
ミケさま 古さも古し、..
by buribushi at 10:05
ミケさま 野沢菜が作れ..
by buribushi at 10:01
白玉粉を使うことは何十年..
by kazuyoo60 at 09:19
断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53
kzuyoo60さま ..
by buribushi at 11:03
あい、ihciat! ..
by buribushi at 10:59
sakkoさま ハナキ..
by buribushi at 10:45
トゲナシハナキリン、花が..
by kazuyoo60 at 10:36
ハナキリン元気に育ってま..
by ihciat at 08:54
ハナキリンは良いですね。..
by sakk0 at 08:39
kazuyoo60さま ..
by すばる at 08:25

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ