おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

居てもよし!・初めてのヒーリング

a0203003_19262163.jpg

12月6日になった。あれだけ霰が降ったのに、畑の隅のタチアオイはまだ咲いている。一日一日、遅くまで保った記録を更新している。切って花瓶にいけようか、このまま置くか、見ていたがそのまま戻って来た。朝、明るくなったらまた考えよう。




a0203003_19264854.jpg

下の娘の勧めにより、Nさんにお目にかかる。勧めた娘は仕事が入ったと、上の娘が送ってくれた。車中、「聞きたいこと箇条書きにして来た?」「全然」「だめでしょう」と言われる。

「娘さんに行けと言われて来ましたか?」「ハイ」というと笑っておられた。頭に浮かぶことから話す。
名刺によれば、メンタル・セラピストと、ヒーリング・カウンセラーという肩書きを持つ方であった。

両親、養父母のことを話す。私を丸ごと受け入れていてくれたと思う人。無関心だった人。使用人として扱った人。実の母のことだけは、よくわからない。
聞いて貰ううちに、過ぎたことはどうあれ、いまは恵まれている。ありがたいことだという気持ちが自然に湧いて来た。私が、胸が詰まって口を噤むと、Nさんが涙をこぼされた。そのまま同じ事を感じ取っておられるらしい。不思議な体験だった。
木皿泉のシナリオにあった、「居てもよし!」(この世に)という言葉を思い出した。



by buribushi | 2015-12-06 20:05 | ひと | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2015-12-06 22:47
聞き上手と言いますがセラピストの方はそういう方なのでしょうね。「人間どこで諦めるかが問題だ」なんて言っていた若い頃。今は「世の中の事はほとんどのことが自分の思い通りにいかないのが当たり前」「上げたものの半分も帰ってこないのが普通」「報酬を求めない」などとどこかで聞いたようなことを友人と言い合っている毎日です。余裕は無いけど行きたいところに自分で行ける。食べたいものが食べられる。そう思えば幸せだらけです。
今が幸せ、そう思っているのが幸せですね。
タチアオイ、根性あります!
Commented by kazuyoo60 at 2015-12-07 09:03 x
聞いてもらうだけで、心が癒されると言いますでしょう。その道のプロですね。
話そうとされることも疲れを伴われるでしょうが、良い体験をなさいましたね。
今が一番良い、それは私も感じてること、感じたいことです。
Commented by buribushi at 2015-12-07 20:06
ミケさん
よく聞いて貰うと、自然に自分で方向が見えて来るんですね。私に取ってどういう人だったか、直ちに言うことが出来た3人。どう言えばいいか解らなかった母。この辺りに何かありそうだけど、解らなければわからないでべつに、いいんです。年取って、楽になっています。
過ぎたことは、もう無い。未来は、まだ無い。無いことに煩わされないで、いまが大事。で、いいのかな。
ヒーラーが、よく泣かれました。こんなことは初めて、セッションにならない、ごめんなさいと言われたけど、それだけよく内面を受け取ってもらえたのかもしれませんね。

タチアオイ、今日はおだやかないい天気で、また一輪開きかけていました!
Commented by buribushi at 2015-12-07 20:10
kazuyoo60さん
何を話そうか考えて箇条書きにしなければと、連れて言ってくれた娘は言いましたが、私は何の用意もなしで頭に浮かぶことを話し始めて、どんどん話して。
いまが良いから、これでいいんです。
偶然、って無いんだと。出会うべくして出会った、と。すらっと受け入れる事が出来ました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59
雪マークが並んでいますね..
by sakko at 23:58
いま、見ましたら、阿寺渓..
by buribushi at 22:30
daikatotiさま ..
by buribushi at 22:24
美濃はこの辺りでしたか。..
by daikatoti at 20:07
t-harunoさま ..
by buribushi at 19:34
あの細かい細かい刺し子を..
by t-haruno at 16:07
ikokaさま >講演..
by buribushi at 13:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:36
あい、ihciat! ..
by buribushi at 13:33
養老先生の講演会に先日い..
by ikoka at 12:27

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ