おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

タラノキの実・12月のタチアオイなど

a0203003_18455718.jpg

今年はたくさん実がついた柿も、木守りを残すだけ。


a0203003_1846167.jpg

トゲなしタラノキの花が実になっていた。ウコギ科だから、ウドの実なんかとも似ている、黒紫色の粒々。


a0203003_18463733.jpg

白侘助、挿し木苗のほう。


a0203003_1847459.jpg

クレマチス「グレイグタイ・ビューティ」の二番咲きが終わり、たくさんの実が着いた。クレマチスの実生は難しそうで、まだ試みた事が無い。もし、生えるなら、遺伝子でどういう、親と違う花が出現するか知れないとは、ちらと思って見る。


a0203003_18472880.jpg

まだ咲いている、最後のタチアオイ。開いている花は先日の霰で傷んだが、新しい花がまたひとつ咲いている。12月のタチアオイとは。
沖縄みたいに年中、各種の花が咲いているようになるには、雪が邪魔するだろうけど。



by buribushi | 2015-12-01 19:24 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2015-12-01 23:32
12月になったのにタチアオイが咲いているなんて暖かい歳ですね。畑で蕎麦を作った家があって、ずっと新しく花が咲き続けているので諦めて刈り倒してしまったくらいです。困った年ですー。
Commented by kazuyoo60 at 2015-12-02 09:09 x
タラの木の実、種ですね。太めのタラの芽は食べたいですが、植える場所がままなりません。
白侘助、綺麗に咲きました。白い花弁に白い花芯、見事です。
肥料が効いてるからでしょう。タチアオイがまだ咲いてるなんて。
Commented by buribushi at 2015-12-02 18:32
ミケさん
ほーんとに変な年ですね。どんな冬になるんでしょう。
今日信州中野まで行ったけど、やっぱりタチアオイが咲き残っていました。
蕎麦が実れないんですか。ますます変。
畑から抜かせて貰った野沢菜、嬉しい!明日漬けます。
ムカゴどっさり、春菊、唐辛子、りんご、皆嬉しいな。
Commented by buribushi at 2015-12-02 18:35
kazuyoo60さん
タラノキはトゲなしの品種なので、山のと香りが違い、あまり食べないんです、もっぱら眺めています。タネ、蒔いてみましょうかねー。
タチアオイが12月にまだ咲いているって、天候が変ですよね?

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14
はい、ここまで強剪定され..
by yamamotoyk at 22:05
花盛りのニイガタですね☆..
by yamamotoyk at 21:58
はれるやさん様 沖縄は..
by buribushi at 21:54
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:30
すばるさんこんばんわ。 ..
by はれるやさん at 20:50
あらら、、、じゃあまた痩..
by demi_zo at 20:13
月桃の綺麗な色、さすがは..
by kazuyoo60 at 14:04
ミケさま 知られた名優..
by buribushi at 09:17
ハルリンさま 高校生達..
by buribushi at 09:12
うまこさま この写真で..
by buribushi at 09:05
良和さんの普段の生活もい..
by mikeblog at 00:40
なるほど、沖縄のデイゴと..
by yamamotoyk at 22:51

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ