おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

枯れるもの、咲き残るもの

a0203003_19231191.jpg

大健闘した、ミニトマトのアイコが、さすがに枯れ始めた。いま着いている赤い実を取ったら、今年のトマトはお仕舞い。最長記録。


a0203003_19233779.jpg

今年の春、こまかーいタネを蒔き、指先に載るほどの小苗をポットに取って、それをまた畑に植えて。
実がなるのは早くて来年だろうということだったが、この秋、ぼつぼつ実が熟しているワイルドストロベリー、「フレーズ・ドゥ・ボア」森の苺。
初めての雪の季節をどう越えるか。


a0203003_192485.jpg

マツヨイグサが返り咲きしていた。11月に花を見るのは初めてだ。


a0203003_19243187.jpg

タチアオイ、この株は絶えず咲き続けて、これが最後の茎になったが、この花が咲き終われば梅雨は終わり、と、昔から言われて来た花の、これも最長開花記録。


a0203003_1925897.jpg

小菊は雪の下になることが多い花。今年は楽に咲いている。


a0203003_19322029.jpg

今日の夕陽。



by buribushi | 2015-11-20 19:47 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2015-11-20 22:00
今年は本当に暖かくて曇っても雨でも暖かいのですから異常ですね。この頃ようやく公孫樹の葉が黄色になってきました。うちの中玉トマトはまだ緑のカーテンの続きで花が咲いて実が出来ています。その上では皇帝ダリアが今満開です。まだ霜も降りないので今年は長く見られそうです。それにしても夏の花がまだ咲いているなんておかしな年ですよね。
畑友が大根を干していますが葉が取れて落ちてしまうと言っていました。イカダみたいに紐で括って干しています。うまく乾いてくれるといいですね。
Commented by buribushi at 2015-11-20 22:56
ミケさん
11月まで夏の花を見たのは初めてです、去年はもう雪かきをしていた頃なのに。冬は冬らしくして貰いたい。
大根干し、筏のように組むのはヘタなので、2本ずつ、葉を括って下げます。たまに、葉がとれて落ちる事もあるけど、だいたい大丈夫です。
4合搗きの小さい精米器で玄米を搗くので、糠が出来るのですが、今年は搗いたお米を貰ったのでまだ糠が溜まっていません、そろそろ準備が要りますね。
茄子の葉と柿の皮は干して置きました。
踏んづける、ということを聞いてなるほど、と思ったんですけど、桶は何ですか?酒樽利用の木の桶ですけど、わたし(50キロ)が踏んづけて大丈夫かと心配です。
Commented by 咲いたマン at 2015-11-21 08:54 x
おはようございます。
ワイルドストロベリーを生やしましたか。
木苺でなく草苺のようですから、本物の野苺ですね。
僕も摘んで喰ってみたいです(笑。
ミニトマトは僕のところも仕舞いました。
僕は青い実も残さず収穫してしまいます。
お皿にでも載せて置いておけば追熟していずれ赤くなりますし、時には青いまま喰ってその青臭さに、子供の頃喰ったまだ野生味の残る露地トマトの風味を懐かしむ習わしです。
Commented by kazuyoo60 at 2015-11-21 09:30 x
11月下旬まで頑張ってくれました。優秀なトマトです。
フレーズ・ドゥ・ボア、大きめの実と思います。良い品種ですね。
地平線ですよ。綺麗な空です。
Commented by buribushi at 2015-11-21 10:19
咲いたマンさん
いらっしゃいまし、おはようございます。
ワイルドストロベリー、タネを取り寄せて蒔いてみました。細かいタネで、小さい芽生えで、心細いようでしたが、さすがにワイルドで、もう味が濃く香りの高い実がぼつぼつ実ります。雪の季節が来るのでどうなりますか、用心のために一部プランターに取っておきます。
>青い実も残さず
わたしもそうしましょう!
Commented by buribushi at 2015-11-21 10:23
kazuyoo60さん
ほんとに、半年以上なり続けたことになります。私は「植えっぱなし専門家」なんですけど、自然の力はありがたいです。
苺、たくさんなったらジャムに出来るかな?ワイルドストロベリーにしては大きめの実ですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38
私のヒペリカムもこんなと..
by sakko at 06:11
日常が戻ってきそうですね..
by yamamotoyk at 23:24
ミケさま 内のヤマボウ..
by buribushi at 22:43
ミケさま そうだ、この..
by buribushi at 22:40
demi_zoさま 水..
by buribushi at 22:32
ミケさま 幸い評判よく..
by buribushi at 22:29
辛そうですねぇ。。。 ..
by demi_zo at 20:26
ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ