人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

夏みかんマーマレードの源流

左は佐藤雅子「私の保存食ノート」のマーマレードのページ。
右のカラー印刷は高山なおみの「料理=高山なおみ」のマーマレードのページ。
下の文庫本が今日読んだ佐藤雅子「季節のうた」。
夏みかんマーマレードの源流_a0203003_1931391.jpg

 河出文庫の、佐藤雅子「季節のうた」を読んだ。初版が1976年だというこの本は、2014年に文庫本化するにあたって、料理家の高山なおみが解説を書いている。帯も書いている。
 「夏みかんの外皮2個分を薄く刻んで、カップ5,6杯の水で柔らかくなるまで煮て、一晩そのまま鍋ごと置いておきます。翌日果実一個をむいたものと、みかん全部と同じ目方のお砂糖で煮詰めて作ります」
という引用に続けて、「何をかくそう私のマーマレードは、雅子さんのこのレシピがお手本になっています」と書いている。

 佐藤雅子「私の保存食ノート」にはもっとくわしくマーマレードが載っているが、皮2個分に果実1個、その目方と同じ目方の砂糖。水6カップで皮を煮て、そのまま一晩おくところは同じ。

 私はこのレシピに従って煮たマーマレードの苦さに一度で止めて、刻んだ皮をつかみ洗いして、茹でて水を替えてから一晩置くと変え、水はひたひた、砂糖は、ミカン二個分の皮と実全部の目方の6,70%の砂糖、という我流になって、30年以上煮て来た。

 昨年、「料理=高山なおみ」という本でマーマレードのレシピを見た。
 夏みかんの皮二個分、実一個分。砂糖は材料の目方と同量。ここまでが佐藤雅子式で、皮の下ごしらえはたっぷりの水で煮たって1,2分で茹でこぼし、またたっぷりの水で茹でて水をかえる。これをくりかえして、ほどほどの苦みになったら茹で汁ごとひと晩おく。
 高山なおみも、最初のレシピは苦かったのだな、とわかる。そこから自分のレシピに直していったのだ。
 これを見てから、私も皮を茹でこぼすやり方にして、皮と実は同量、砂糖は6~70%という自分式は変えず、マーマレードを煮るようになった。これが楽に出来て美味しく、もう戻る気はない。

 佐藤雅子式から我流、それから高山なおみ式へと変わって来たと思っていたが、もとはみんな佐藤雅子レシピだった、と今日知る。
 早くまた夏みかんを煮たくなった。



by buribushi | 2015-11-13 20:15 | 本・短歌など | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2015-11-14 00:05
マーマレードもそうですが○○%とか○○gとかいうのはとにかく苦手で何でも適当な私です。そのためにきちんと計らなくては出来ないものは最初からパスで、畑友が沢庵の漬け方で、早めに食べるのは塩分6%、長く置くのは7%と言うのを聞いてもふーんと感心するくらいです。私は田舎の流儀で塩も砂糖も入れるのですが、こちらでは砂糖は入れないのが普通のようです。今までの沢庵の漬け方は大根に糠バラバラその上に塩と砂糖、大根また糠と砂糖と塩で母から教わった記憶も無いし私の性格そのものの適当漬けでなんとかなっているのですから不思議と言えば不思議です。色は付けたいのでそれも入れて日本酒も振りかけたら最初は一日一回上から踏んで早く水が回るようにおまじない。重しに足して私の体重も、です。マーマレードはあまり苦いのは苦手なので皮は3回茹でこぼします。そのあとはまた適当ですが案外レシピどおりになっているのかもしれません。今年もまた適当漬けでいきますが沢庵はまだ12月になってからですね。
Commented by yamamotoyk at 2015-11-14 07:50
柑橘類の皮は苦さが色々だし、
(煮こぼさなくても苦くない種類もありました)
砂糖の甘さも好みや保存性によってかわるので、
やっぱり最初は自分の方式を決める必要があるでしょうね。
私も計るのは嫌いでしたが、
果実の量があまりに変わるようになると
どうしても必要になってきましたね。
Commented by kazuyoo60 at 2015-11-14 10:33 x
苦みが抜けすぎても何を食べてるかです。何事もほどほどです。
夏ミカンでもオレンジでも柚でも、マーマレードは美味しいですね。
Commented by buribushi at 2015-11-14 20:47
ミケさん
手加減でいつも同じような味に出来れば一番いいんですけど、自信が無いのです。沢庵は5%塩にしています。
岐阜の友達が「三年こうこ」を教えてくれました。よく干した大根を並べて詰めたら、大根が見えなくなるほど糠を振る。糠が見えなくなるほど塩を振る。それを繰り返して、載せられるだけ、重石は強くする。三年たったら食べるが、クスリだから、薄ーく切って少し食べる。と。
逆算すると10%以上の塩のようですが、3年も枯らすと、滋味でしたね。いまはやっていませんが。
白菜は、割ったのへ、株元に塩をすり込み葉先に塩をぱらっと掛け、それを交互に重ねて付ける、という手加減です、かなり甘塩でしょう、酸っぱくなったのが好きなのです。
>一日一回踏んで
それはどんな重石より効くんじゃないでしょうか。
この辺り、「大根の年取り」という言葉があって、それは11月20日で、それから洗って干せ、と。漬けるのは12月になりますね。こうこは好きだし、大変だけど好きな仕事です。
Commented by buribushi at 2015-11-14 20:52
うまこさん
私も煮こぼしますが、苦みが抜ければ香りも減る訳だから、苦くない品種があればいいですねー。
ジャム類はほとんど煮なくなりましたが、マーマレードは止められません、一年中の大事な仕事です。
あんこなども甘すぎないように作って美味しく食べますが、マーマレードやジャムは保存のことがあるからやはり甘くします、そう大口で食べるものでもないですしね。
うちで柑橘類がなったらなあ!といつも思います。
Commented by buribushi at 2015-11-14 20:55
kazuyoo60さん
いつの年だったか、夏みかん、ハッサク、柚子、三宝柑、といろいろなマーマレードを作って見た事がありました。それぞれに特徴があっておいしかったです。
三宝柑、また作ってみようかなー。
季節がここまで来ると、夏みかんを煮るのも遠からず。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ