おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ツルウメモドキを切る・ほか

a0203003_1725927.jpg

a0203003_1732026.jpg

山のハシモトさんが来て、ツルウメモドキが欲しいという。

アケビとサルナシが絡んでおればそれでいいはずの棚に、一番のさばっているのがツルウメモドキだから、切って行ってくれれば有難き幸いと言うものだ。
他にもヘクソカズラ、山芋、山葡萄、蔓ものが次々絡んでごたごたしているところを、二人で次々切っては解く。気にしていても手を着けられなかったのが、話をしながら楽しくはかどった。ハシモトさんは、春、来てツルウメモドキを抜いて行って植えようという。



a0203003_1734025.jpg

切り取った枝はリースをつくるんだって。


a0203003_174765.jpg

私が掘りかけていたダリアの球根掘り、続きをやって、それも貰ってくれた。殖えて始末に負えないところだった赤のポンポン咲きと、ピンク大輪。


a0203003_1742745.jpg

ワイルドストロベリーの「フレーズ・ドゥ・ボア」は、今年の春種子を蒔いて、指先に載るような小さな苗を定植したのだった。花が咲いて、気が付けばこんなに実が赤くなっている。
このまま冬越し出来るかどうか不明なので、一部プランターにでも取って雪の積もらないようにしてみよう。

今日は他に、この前剪定して貰った木の、もっと切りたいところを、脚立をかけて鋸で切った。木も気持ちもさっぱりした。



by buribushi | 2015-11-12 17:31 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2015-11-12 23:48
懸案事項?が片づいてよかったですね。ツルウメモドキは実が爆ぜていないのがいいんだそうですね。リースになったらきれいに赤くなってくれるでしょう。
一日よく働かれてお疲れではないですか。私なんか座っている時間があまり無くていつもうろうろしているような感じで夕方は脚がイタタタになってしまいます。やっぱり歳だなぁ。それでもいろいろたくさん出来た日は気分がいいですね。
Commented by sakko at 2015-11-13 06:47 x
蔓物はどんどん伸びて、始末が大変ですね
山のハシモトさんが着てくれてよかったですね。
森の苺、3年待つ?・・・・でしたが
一年で収穫、良かったです
Commented by kazuyoo60 at 2015-11-13 09:34 x
ツルウメモドキ、良い花材になるでしょう。お話をしながら次々と、それは有り難かったですね。
「フレーズ・ドゥ・ボア」、良い品種です。赤い実が綺麗です。良い香りもなのでしょう。
Commented by buribushi at 2015-11-13 09:57
ミケさん
やらなくてはと思いながら手を付けていなかったので、
ツルウメモドキがほしいという話は渡りに船でした。
はぜていなくてよかったそうです。ハシモトさんが来てくれると嬉しくて。人見知りの甚だしいピースも、彼女にはニャーンと言って近寄るのですよ。
楽しかったのでそう疲れませんでした。勝手な脚で、一日中何とも無い日もあれば、朝からろくに歩けない日もあります。痛いもそうだけど脱力したみたいによれよれになっちゃうので閉口しますが、だましだまし行くしかありませんね。
今日も良く晴れて大物洗濯が出来ました。パンを仕込んで発酵待ちです。
Commented by buribushi at 2015-11-13 10:02
sakkoさん
さくさくと美味しい柿でした、ご馳走様です。
オキナワスズメウリは、一部鉢に蒔いて家に置いてみることにしました。あんなによく実った年もあるので、またそうなることを願っています、ありがとうございました。森の苺、春、あんな細かい種子を蒔いて、もう味見が出来るとは、思ってもみなかった幸いでした。
春になったら、ジャムが出来るほど穫れますように。
Commented by buribushi at 2015-11-13 10:06
kazuyoo60さん
昔の人が、単純な作業や難儀な仕事を歌いながらやったそうですが、話しながら楽しくやったので、手が付けられずにいた仕事が一つ片付きました。ハシモトさんのおかげです。
うどんを茹でて、煮干しで出汁を取り、野菜の天ぷらをして、一緒に食べました。
苺、いい香りです、春が楽しみです。
Commented by ハルリン at 2015-11-13 17:56 x
buribushiさん今晩は、外仕事も雪が降らない限り
仕事は無限ですね。元気の証拠、頑張っていらっしゃる様子が良く解ります。
御屋敷も広いのですね。羨ましい限りです。
Commented by buribushi at 2015-11-13 20:18
ハルリンさん、すばるです。
秋は短いから気がもめて、仕事はいくらでもありますね。畑はこのあとは、大根を抜いて洗って干す、葱を取って干して仕舞う、と続きます。
お屋敷なんてもんじゃ無いです、藪です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ