おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

越冬?オキナワスズメウリ

a0203003_19152816.jpg

今年、うちのオキナワスズメウリは幾らも実らず心細かったので、sakkoさんに種子をおねだりしてあった。
今日、赤々と実った可愛い実が、たくさんの柿やキウィフルーツと一緒に届いた。ありがとうございます!
みんなおうちで穫れたものだ。なんと豊かなくらし方。柿はさくさくしてとても美味しかった。



a0203003_1916717.jpg

実がなっても熟さないうちに寒くなってくるのには、早く芽生えさせて早く実をつけて貰えばいいのだ。秋のうちに芽がでてしまったのを、家の中で冬越しさせて植えた年もあったのを思い出して、今日早速実をふたつ潰して、取り出した種子を洗って鉢に蒔いてみた。
二階の部屋に取り込み始めた鉢植えと一緒にしておく。



a0203003_19374994.jpg

手前右から二つ目がオキナワスズメウリを蒔いてある鉢。
他に、トゲなしハナキリン、夜香木、クワズイモ、ゼラニウム、ピタンガ、ツルハナナスなどをまず取り込んである。玄関まで入れたものは、月桃、ジンジャーリリー、カランコエその他。明日朝最低気温は5度と予報あり。



by buribushi | 2015-11-11 19:26 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2015-11-11 22:07
オキナワスズメウリもたくさん入れて頂いてよかったですね。私も今年は発芽したのが多かったので嬉しくて勢いよくあちこちにあげました。が、どうもウチのは実があまり生らずようやく種が間に合うくらいです。上げた畑友のところは赤くなった大きい実がたくさんできていて、念のために少しもらおうかなー、と。なんでもあちこちに上げておくのがいいですね。すばるさんも上げておいたSAKKOさんからお返しをいただいたのですものね。最近はかなり気温が低い日があります。鉢植えを霜から守るのも早めがいいでしょうね。
Commented by buribushi at 2015-11-11 22:32
ミケさん
ものすごくたくさん実が着いて、真っ赤に熟して人目を引いた年もありましたが、今年はまこと不振でした。
来年はまた、うんと実がつきますように!
今年ろくに実が着かなかったにもかかわらず、去年お宅のここになっていた赤い実の種をください、と言った人もありました。
あす朝冷え込むらしいです。とりあえず入れた鉢で玄関が一杯です。湯たんぽ入れました(ピースが先に布団の上に)。五ーちゃんもねんねしたかな?
Commented by kazuyoo60 at 2015-11-12 07:14 x
沢山の柿とキウイ、そして沖縄スズメウリも、うれしいおくりものでSune .
最低気温が5度ですね。そうなるとやっぱり寒さに弱いのは可哀想です。私も昨日午後、ビニールを巻きました。
Commented by buribushi at 2015-11-12 17:34
kazuyoo60さん
はい、種子の確保が出来かねておねがいしました、いろいろ頂きました、嬉しく有難かったです。
今日は暴れまくっていた蔓ウメモドキを、応援を得て切り、この前剪定して貰った気の、まだ切りたいところを脚立を掛けて鋸で切り、晴れたお陰でいろいろはかどりました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

雨不足ですか。 此方は..
by sakk0 at 06:28
雨は少ないのですが野菜は..
by mikeblog at 22:54
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:20
ハルリンさま いーえ、..
by buribushi at 16:16
sakkoさま 雨、い..
by buribushi at 16:14
ミケさま ピースは中を..
by buribushi at 16:08
ピースちゃんは美猫ちゃん..
by kazuyoo60 at 10:19
すばるさんおはようござい..
by ハルリン at 09:37
今日も雨です。やっぱり梅..
by sakk0 at 06:46
ピースちゃんはガラスに移..
by mikeblog at 23:24
ikokaさま ねこで..
by buribushi at 10:51
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:49
ミケさま 元は欲しくて..
by buribushi at 10:46
かわいいブログの読者ですね。
by ikoka at 09:44
チェーンソーですね。長年..
by kazuyoo60 at 09:36
ウチの庭にいつの間にかリ..
by mikeblog at 23:58
きょうだいげんかかも^^
by buribushi at 23:42
ミミの父さま 自分ちの..
by buribushi at 23:41
梅、バッサリですね。 ..
by ミミの父 at 23:10
itotohariさま ..
by buribushi at 22:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ