おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

紺侘助の子 ほか

a0203003_15213535.jpg

紀伊上臈ホトトギスが咲き進む。


a0203003_15224032.jpg

椿「紺侘助」に花芽がたくさんついている。紅の濃さが極まった色を、黒バラ、黒百合など黒の字を当てる事が多いが、「紺」というのはこれしか知らない。じつにセンスのいい名、と思う。
すこし摘蕾した方がいいだろうか。


a0203003_1523369.jpg

ところで、その紺侘助の実を一粒、鉢に埋めて置いたら出た芽を育てている。親の木と違う広くつややかな葉は、はたしてどんな花を持つのだろうと思わせる。
黒立ち葵の種子を蒔いて育てたら、黒、紅、ピンク、絞り、いろいろに咲いたが、これはどんな色に咲くか。葉が違うのだから花もさだめし、と思うのだが。


a0203003_15233599.jpg

数本芽生えているピタンガは、皆すっと一本の木になっているが、この一本だけ、下の方から枝が出ているのに気がついた。


a0203003_15241462.jpg

トゲなしハナキリンの枝を挿し芽しておいたのに初めて花がついた。


a0203003_15244868.jpg

これは先日気付いたシクラメンの実生。
開花まで四年かかるそうだが、どんな色に咲くのだろう。十数本あるのが、みんな同じ色に咲くとはかぎらないと、いままで見て来たものたちの例から思われる。
あと一、二年は生かして置いて貰いたい、と、同級会で言っている人がいたが、私はシクラメンの開花を見るには少なくともあと四年要ることになる。



by buribushi | 2015-10-07 15:26 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2015-10-07 16:00 x
紀伊上臈ホトトギス、一段と賑やか、見事な株になりましたね。
紺侘助の蕾、大きいです。早く咲く方の紅侘助よりも大きな感じですよ。
トゲなしハナキリン野挿し芽まで、可愛く咲きましたね。
Commented by buribushi at 2015-10-07 20:12
kazuyoo60さん
この辺りに無い花、近所の絵を描くお嬢さんが明日写生に来るそうです。
紺侘助も楽しみな花です、二代目の開花が待ち遠しいです。トゲなしハナキリンは剪定しなければならないのですが、挿し芽出来るなら無駄になりませんね。
Commented by t-haruno at 2015-10-07 21:18
ホトトギスというと、あの山野に咲く、水玉模様のようなあのホトトギスしか知らなかったのですがburibushiさんのブログを拝見していると、色々な種類があるものなんですねぇ。
この下に向かって伸びるホトトギスが、また迫力。
写真で見ると、すごく大きな株に見えますが、実際大きいんでしょうか。
どんどん伸びて、ひっくり返らない?とハラハラしながら、成長ぶりを拝見しています。
それから挿し芽のハナキリンが、最高!
あのサイズであの花の付き具合が、ポップでキュートで
すんごく可愛らしいですよ。
なんというか、人形劇の背景に置いたら似合いそうというか。
とにかく可愛いですね。
Commented by buribushi at 2015-10-07 21:48
t-harunoさん
野山に咲く品種一種だけ、人に頂いたのが大株になっていたのでしたが、次々頂いて。いま4種になっています。紀伊上臈ホトトギスは名花と聞いていたし、大きく枝垂れる咲き方、日陰の、湿りのあるところを好む、など、どれを取ってみても自分で栽培できるとは思っていませんでした。
去年花付きの株を頂いた時はキンチョウしましたが、今年ちゃんと枝垂れて、花を付けてくれて、大変嬉しいです。焼き物の重い鉢で、深いのに植えているから、ひっくり返る心配は無いです。
鉢の長さより長く枝垂れるから、ふるい甕を伏せた上に載せたらいいあんばいですね。来年は葉を日焼けさせないよう、さらにうまく育てるつもりです。
ハナキリン、沖縄で、人の家で初めて見て一目で気に入り、ことし糸満の市場で見たので迷わず買ってしまいました。持ち帰りに苦労したけど、買って良かった-!
Commented by mikeblog at 2015-10-07 22:33
紀伊上臈ホトトギスは大きい瓶とよくお似合いで見事ですね。挿し木で花、すばるさんすごい! 私なんか赤いナニワイバラ?のような蔓バラが挿し木したのに枯れてしまった。ので、また行ってチョッキンして来ようっと。
Commented by buribushi at 2015-10-07 22:53
ミケさん
この甕、夫の親の代まで米を入れて使っていたそうです。大きい甕、これ一つ残しました。このホトトギスにぴったりですね。
ハナキリンは挿し木し易い花らしいですよ。親の木が頭でっかちになっているので、春には剪定して挿し木して、と思っています。
赤いナニワイバラ、花を見たいものです。
Commented by アイハートブレイン at 2015-10-16 18:20 x
これがお話の、ガーデンシクラメンですね。
日頃の育成状態が良いから、結実して種が落ちて。。。
小さな苗が出来たと言う事ですね~。

素晴らしいこと。
私も、いつも何か落ちていないかと?探しています。
先日、アルミケラモリスの小さな苗を拾いました、4つ有りました。
小さいものは、何でも可愛い!
自分の手で、育てていくのはもっと楽しいです。
Commented by buribushi at 2015-10-16 19:17
アイハートブレインさん
勝手に生えてくれたんです、いい子ですねー。
4年かかる、と言われましたが、調べたら翌年咲いた、という人もありました。
今年の春細かい種子を蒔いたワイルドストロベリー「森の苺」、来年花が咲くとのことだったのにもう花が咲いて、実の味見ができたので、あわよくばシクラメンも!
アルミケラモリスは枯らしてしまいました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57
棒などを立てて目印は必須..
by demi_zo at 08:28
そちらは雨が降って草取り..
by sakk0 at 23:02
畑がずいぶんきれいになり..
by mikeblog at 22:44
sakkoさま 魚沼(..
by buribushi at 17:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:00
自然状態だと、落ち葉が朽..
by kazuyoo60 at 11:22
demi_zoさま 桜..
by buribushi at 09:07
1枚目の写真、よくわかり..
by demi_zo at 08:09

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ