おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

白楽天咲く・カマツカの実 ほか

a0203003_12464076.jpg

森の苺「フレーズ・ドゥ・ボア」の今の様子。
今年の春、細かい種子を蒔いて育てたものとも思えぬ繁り方で、花も咲くしぼつぼつ実もついている。


a0203003_1247781.jpg

ホトトギス「白楽天」。色が変わってしまったかと早とちりしたが、無事純白の花が咲いた。
少し葉に日焼けがある。来年は、紀伊上臈ホトトギスと共に日よけに気をつける。2種とも、昨年花のついた株をdemi_zoさんに頂いた。


a0203003_12473588.jpg

カマツカ全景。
エビヅルと同じく、これも鳥の置き土産と思われるひとり生え。随分背がのびた。このままにするか、切り詰めるか迷う。

a0203003_20213495.jpg

a0203003_1247578.jpg

熟して来たカマツカの実。バラ科の植物で、この実も小さいけど食べられる。あまさと、リンゴのような香り。「酵素」にするのにいいだろう。


a0203003_12483289.jpg

紀伊上臈ホトトギスが咲き進んでいる。



by buribushi | 2015-10-04 13:01 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2015-10-04 15:52 x
赤い実が見えます。森のイチゴ、嬉しい実りですね。
白楽天、白い花、これがそうなのですね。
カマツカ伸びましたね。場所があれば大きくなさってもですが。真は止めておかれてもと思います。カマツカの赤い実、綺麗ですね。酵素に、なるほどです。
紀伊上臈ホトトギス、元気に咲き続けて良い子です。
Commented by buribushi at 2015-10-04 20:14
kazuyoo60さん
あまり小さくて一つくらい食べてもあれですけど、確かに香りがいいですね。たくさん摘んでジャムに出来るようになったら素敵です。
芽生えた時のあまりにも小さい芽を見ているので、いまの一株の大きさにびっくりします。
カマツカは実を取ったら剪定を考えましょう。
ホトトギス各種はみんな次々咲いてくれています。
シクラメンの赤ちゃんも元気ですよ。
Commented by mikeblog at 2015-10-04 23:04
うちの森の苺は夏の暑い時にかなり絶えてしまったのですが今は植木鉢の中でかなり元気になっています。花は咲かないのですが葉は大きくなってこのまま育ってくれそうです。すばるさんは地植えにされていらっしゃいますね。やっぱり地球につながっているのが一番です。
カマツカは山野草の方から種をいただいた事がありました。赤い実は見応えがあっていいですね。
落花生の収穫が早いですね。私も葉が元気なので採るつもりは無いのにちょっと様子を見たら、まだ未熟果も
Commented by demi_zo at 2015-10-05 19:12
ご無沙汰しております。ぺこり。
紀伊上臈ホトトギスを何度も登場(^^)させていただき
ありがとうございます!
モニター前でニッコリさせていただいております^^
写真、、茶色の岩肌から垂れる感じがして素敵です!
多分紀伊上臈の北限かと思いますよ^^
Commented by buribushi at 2015-10-06 20:44
ミケさん
森の苺って意外にタフなんですね。春、タネ蒔きしたのがもう実が着き始めています。
地植えのほうが大きくなり方が早いですね。
カマツカはたくさん実が着いて、眺めるのも嬉しいけど、今、どうやって食用にしようか考えてしまいます、酵素づいているんでしょうね。
落花生、葉が枯れて来たので取って仕舞いました。
Commented by buribushi at 2015-10-06 20:53
demi_zoさん
こちらこそご無沙汰してしまって。おばあちゃん如何ですか?同級会で温泉へ行き、大きい窓から外を見た時、入院しての眺めを「旅館のよう」と言われたおばあちゃんを思い出しました。そういう方で良かったです。
紀伊上臈ホトトギスが、ふっくら豊かな花を付けてくれました。
よーし来年は葉やけも起こさせず、もっと長く枝垂れるようにがんばろーとおもいます。
茶色いのはむかし米を入れていたという甕です。逆さに伏せてその上に鉢を載せました。
この花をこの辺りの人は見かける事が無いので、みんなが珍しがります。
Commented at 2015-10-07 08:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buribushi at 2015-10-07 11:18
鍵コメさん
いろいろ大変だなあとおもうけど、あまりにも真面目にきーっとなっていると身が持たないから、気持ちの置きどころとしては「絞り開放、距離無限大」でお願いします。
まごの結婚式で大阪まで行くのですが、ではついでにあちこち足をのばそう、という気分も薄れていて、ネコがかわいそうだから早く帰る、なんてばかり言っているおばーです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ