おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

シクラメン自生

a0203003_11164266.jpg
a0203003_11171576.jpg

買って3年目のシクラメン、夏越しさせたデッキの下から出して見たら、鉢の隅に何か生えている。

ん!シクラメンの芽ではないか。種を取って増やしたという話は聞いたことがあるが、難しいことだと思って試さなかった。うちのシクラメンはひとり生えした!



a0203003_11511078.jpg

買った時のまま植えっぱなしだったのを、一回り大きい鉢に植え直した。もう蕾が見える。


a0203003_11514019.jpg

芽生えは小さいポットに分けて植えた。こんなポットが六つ出来た。今度は大シクラメン持ちだ。



by buribushi | 2015-10-02 12:00 | 草・木・花 | Comments(9)
Commented by アイハートブレイン at 2015-10-02 14:06 x
こんにちわ。

今日はブログ訪問ありがとうございました。
新潟県内にお住まいですか、よろしくお願いします。

記事を見せていただきましたが、、、黄色いホトトギスの名前、(紀伊上臈)と言う事なんですね~。
他のブロ友さんが(カタカナ)で書いておられるので(キイ=黄)だとばかり思っていたし。
ジョウロウはジョーロ?だと。。。

とんだ無知でした、知識をありがとうございました。
Commented by kazuyoo60 at 2015-10-02 15:44 x
小さな株が元気に育っていますね。夏越しの株も立派です。
Commented by buribushi at 2015-10-02 20:30
アイハートブレインさん
いらっしゃいまし!
長岡在(合併で長岡)におります、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
娘のブログ(元気そうじ)を見に行っておたくを見つけました。
ネコちゃん20歳のご長寿って立派ですねー。うちでは先々代のオジ(説明無くておわかりの名)が17歳8ヶ月。先代のぶーちゃんがうちへ来た時推定10歳で、それから10年生きたけど、浪人して苦労していたから本との年は解りません。いまのピースは初めての女の子でネコのシェルター出身、10歳です。
Commented by buribushi at 2015-10-02 20:33
追伸
ピースもマーちゃんと同じ配色ですが黒いとこが多いです。だんだん白が増えて来ました。
Commented by buribushi at 2015-10-02 20:37
kazuyoo60さん
知人でシクラメンを交配させてタネを蒔いて、どういうのが咲くか楽しみ、という人がいました。気が遠くなるような話、と思って真似しませんでしたが、一人生えしてくれるとはビックリです。
夏越しのも小さい蕾が出たのですよ。
Commented by mikeblog at 2015-10-02 21:37
生命力旺盛なシクラメンですね。チビシクラメンは初めて見ました。花が咲いた株もだんだん小さくなってしまうのがいつもの事なのに増えるとはすごいです。
Commented by ミミの父 at 2015-10-02 21:38 x
立派な葉を見て、夏は日除けした玄関横シクラメンを見てきましたが、ひとり生えした葉くらいでした。でも二鉢2度目の夏越し成功。植え替えてあげようかと思っています。
Commented by buribushi at 2015-10-02 22:29
ミケさん
シクラメンは夏、休眠させよとか、面倒な花という先入観があって、いままで買った事がありませんでした。
150円だったので^^ひょいと買って、日陰に置くだけで休眠もさせずに二夏越しましたが、チビが生えていたとは、望外の喜び!
Commented by buribushi at 2015-10-02 22:36
ミミの父さま
案外丈夫なものなんですね。お店番していて(花が)安かったので買ったというのに、そして休眠も別にさせなかったのに、花をつけてくれて、ひとり生えまで見せてくれて、有難いです。底に肥料を埋めて、植え替えしました。
芽生えたのが育って花を見せてくれるという楽しみが増えました^^
同じ二夏越え、その年のは丈夫だったのかな?

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:57
白のワビスケ、上品です。..
by kazuyoo60 at 10:48
ミケさま 今まで、竹は..
by buribushi at 20:46
ミケさま そうですね、..
by buribushi at 20:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:55
sakkoさま 随分た..
by buribushi at 19:54
chieさんはご自分の道..
by mikeblog at 18:46
ダウンコートは軽くて暖か..
by mikeblog at 18:37
ハブ茶が豊作で嬉しいこと..
by kazuyoo60 at 10:14
手間のかかるお茶ですね ..
by sakko at 00:32
daikatotiさま ..
by buribushi at 18:31
sakkoさま chi..
by buribushi at 18:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ