おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

白楽天健在?・グレイグタイビューティ返り咲き・ピタンガ

a0203003_13293453.jpg

これが昨日見た、むらさきの斑入りのホトトギス。蕾の基部にも色がはいっている。


a0203003_13295629.jpg

今日、その鉢をつくづくと見るに、蕾のどこにも色の感じられない、葉の色もこころなしか浅い個体もあるのだ。これが白楽天か?


a0203003_13301820.jpg

根が二種類混在して、それが出て来たのかもしれない。白楽天は白楽天、まだ名を知らないこの斑入りは斑入りで両方見られるのか、ラッキーではないか!
根分けの時別々の鉢に植えよう。

a0203003_13304457.jpg

誤って根元から刈り捨てられ、大いに嘆いた、クレマチス「グレイグタイ・ビューティ」に、新生後初の花が咲いた。まだ十個に余る蕾がある。

a0203003_1331799.jpg

沖縄で初めて食べた果実。ピタンガの種を蒔いて見たのは今年の4月で、数十日後に針金のような細い芽が出た。次々芽生えて、とうとう蒔いた数だけ全部芽生えた。
茎もしっかりしてきて、対生の葉は十数段ある。ネット通販で見るとけっこういい値で苗を売っていたりする。冬は家に入れなければならないものをまた増やしてしまったが、カボチャのようにでこぼこで赤い、かわいい実がみられるかな。



by buribushi | 2015-09-29 13:46 | 草・木・花 | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2015-09-29 14:48 x
蕾も白いのですね。白楽天、元気で良いです。
グレイグタイ・ビューティ、形の良い4弁、綺麗に咲きました。
ピタンガ、楽しみですね。どうぞ実がなりますように。
Commented by buribushi at 2015-09-29 20:31
kazuyoo60さん
よく見れば二種類あるのが解ったでしょうに、あ!白花の筈なのに斑入りになってる!と思ってしまいました。
白楽天は残っていますね。良かったです。次は紀伊ジョウロウホトトギスの開花です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35
あい、ihciat 鏡..
by buribushi at 20:28
ミミの父さま >島道鉱..
by buribushi at 20:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:17
そこの誰かさん わ、私..
by ihciat at 08:44
ダウンコートきれいな色味..
by ihciat at 08:35
>> 能生・島道鉱泉 ..
by ミミの父 at 16:33
>えちごツーデイパス ..
by kazuyoo60 at 09:21
ミケさま にっこりした..
by すばる at 06:23
ミケさま >初めて海を..
by すばる at 06:18
>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ