おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

白花ほととぎす白楽天の変化 他

a0203003_20302919.jpg

a0203003_20331989.jpg

昨年でみぞーさんが贈ってくださったホトトギス2種のうち、白花の「白楽天」は、2本が数本に殖えてたくさん蕾をつけた。
咲き始めて見たら、花弁に濃いむらさきの斑点がいっぱいある。急いで昨年10月12日の白楽天を見直すと、名に背かない純白の花が咲いていて、私の記憶違いでは無かった。
これはこれで美しいが、去年確かに純白の花を見ているので、なんだかとても不思議な気がする。
それに、この殖え方だと、今年も根分け・植え直しは要ると思う。
しかし、何の具合でこんなに花の色が変わってしまったのだろう。植え替えの土に理由があるのだろうか。
どなたか教えてください。

a0203003_20334161.jpg

今年は雨が少なかったので、オキナワスズメウリはあまり元気がない。すこしばかりなった実も熟さずに終わるかと思ったが、藪の中にどうやらやっと赤くなった実を見つけた。


a0203003_203464.jpg

藪にひとり生えの山葡萄、エビヅルがまた熟している。



by buribushi | 2015-09-29 09:29 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2015-09-29 10:17 x
白花ほととぎす白楽天、すっきりと綺麗な花です。
沖縄スズメウリ赤くなりましたね。小さな緑のも可愛いです。
ヤマブドウやエビズル、豊かですね。美味しそうな実です。
Commented by buribushi at 2015-09-29 21:06
kazuyoo60さん
これは白楽天では無かったようです。同じ鉢に、二種混合になっていました。モウケましたね。
もう一種、紀伊ジョウロウホトトギスももうすぐです。
オキナワスズメウリ不作ですが、どうにか種子はとれるでしょうか。
エビヅルすっぱいけど、みのるものは嬉しいです。
Commented by ミミの父 at 2015-09-29 22:11 x
エビヅルが良い色ですね。この位の量を芋焼酎に漬けたら、2日くらいでまろやかになりぶどう酒のようになりました。これはいいとホワイトリカーに漬けたのですが、一週間で味見をするとトゲトゲして乙種の焼酎の方が相性が良かったようです。 (T_T)
Commented by buribushi at 2015-09-30 18:46
ミミの父さま
>乙種の焼酎の方が
マタタビを漬けたとき、初めて乙種を使いました。晩酌にもなる焼酎の方が、果実酒用より美味しくなるかな^^
楽しみです。
エビヅル、全部とっても手のひらに載る位しか無いんですけど、無駄にからびさせるのももったいないし、やってみます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

月桃の花、咲きましたね。..
by sakk0 at 22:52
demi_zoさま 中..
by buribushi at 21:43
ミケさま 咲かないかな..
by buribushi at 21:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:35
あい、ihciat! ..
by buribushi at 21:30
sakkoさま >撮り..
by buribushi at 21:24
ミケさま >紅葉するか..
by buribushi at 21:20
ぱちぱちぱち!!! 月..
by demi_zo at 20:37
月桃が開花! すごいです..
by mikeblog at 17:44
月桃、可愛く咲きました。..
by kazuyoo60 at 17:32
沖縄草花たちが元気に咲い..
by ihciat at 11:49
オキナワスズメウリのあの..
by sakk0 at 07:23
ホウキグサは紅葉するから..
by mikeblog at 23:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:30
オキナワスズメウリ、可愛..
by kazuyoo60 at 18:34
daikatotiさま ..
by buribushi at 18:08
sakkoさま いつも..
by buribushi at 18:03
山田ネズミ大根、ああこれ..
by daikatoti at 15:05
おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ