おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

彼岸花咲く・庭の実り

a0203003_19331895.jpg

垣根の辺りに彼岸花が咲いた。

a0203003_19334235.jpg

垣根の後ろにも咲いている。

a0203003_1934654.jpg

つくづく赤いその花の色。

a0203003_19342996.jpg

雨不足の夏で大きくなれなかったあけびも、季節が来れば薄紫に熟してくる。小さいけど味が濃い。
イチジクはよく熟すまで置くとトリが食べてしまうので、早めに取って来た。砂糖で煮ても美味しいはず。
トマトは種子を蒔いて育てたもので、まだ次々実がつく。うちの周りで取ってすぐ食べられるものがあることが嬉しい。



by buribushi | 2015-09-18 20:53 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by yamamotoyk at 2015-09-18 22:36
おぉ~、大豊作ですね!
ナゴヤでも今日はずいぶんヒガンバナを見かけましたが、
さすがにまだここまで満開ではありません。
イチジクもまだまだです。
Commented by mikeblog at 2015-09-18 23:04
トマトがまだ採れるのはうらやましいですね。ウチの畑にも木は残っているのですが現役の時のように採れません。この頃は雨ばかりなので生りが悪いです。右のいちじくはウチのと同じ種類かな。すぐに鳥が突いてしまうので私も少し早めに採ります。このアケビは紫色できれいですね。緑のもありますよね。
彼岸花は畑友のところの土手に一面に咲いていて今が見ごろです。田んぼの土手などにもありますが植えておくと土手が崩れなくていいんだとか聞きました。
忘れて植木鉢に掘り出してあったコルチカムが咲きだしていて、慌てて土に植えてやりました。失敗失敗。
Commented by buribushi at 2015-09-19 10:05
うまこさん
秋ですねー。
十五夜祭りを15日でなく土用日曜に合わせたので、今日から祭りです。雨です。
彼岸花は岐阜の友人が、ここへ移ったばかりの頃ミカン箱一杯送ってくれたのが増えたのです。これだけまとまって咲くとちょっとめざましいですね。
イチジク、木で柔らかくなるまで置きたいけど、ヒヨドリが食べてしまいます。
Commented by buribushi at 2015-09-19 10:11
ミケさん
トマトは採れると言ってもわずかです。雨がちなので実が割れてしまいます。
イチジクは好きなので2本植えてあります。白っぽいこのイチジクと赤いのです。白のほうが味がこまやか、かな。
あけび、天候の具合がいいと随分大きくなるのですが、今年は小ぶりのまま熟し始めました。これ、おつーじに大変いいのです。ある間、毎朝私が取っては食べます。
彼岸花はいっときの贅沢、うちの周りにも畑の隅にも藪にも、いっぱい咲いていますよ。
Commented by kazuyoo60 at 2015-09-19 11:26 x
ヒガンバナが賑やかになりました。とても綺麗です。
アケビも割れてきたのですね。大収穫、嬉しいですね。
この白い方のイチジク、今年は不作です。赤紫のイチジクは大量に採れて、採るのも配るのも大変なので強剪定しました。
Commented by buribushi at 2015-09-19 13:43
kazuyoo60さん
ヒガンバナいまがちょうど見頃ですね。たくさんあると見栄えがします、やっぱり。
あけびも垣根にからまってなっているのですよ。
今日、ナニワイバラのところに小さいあけびが二つなっているのを新しく見つけました。トリのおきみやげですかねー。やっばりうちは藪ですわ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45
うまこさま >日取り ..
by buribushi at 22:35
ねずみ大根、私も漬け大根..
by mikeblog at 22:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:42
大根の種まき、 悩み無..
by yamamotoyk at 20:49
キツネノカミソリ、蕾の時..
by kazuyoo60 at 19:32
ミケさま こちら今日は..
by buribushi at 16:43
一日のうちにいつか必ず雨..
by mikeblog at 14:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:19
ミケさま 雷つきで大き..
by buribushi at 22:15
demi_zoさま 断..
by buribushi at 22:04
daikatotiさま ..
by buribushi at 21:58
キツネノカミソリがツクツ..
by kazuyoo60 at 20:25
あい、ihciat! ..
by buribushi at 20:14
あら、さっきのと、ふたつ..
by buribushi at 19:46
sakkoさま センニ..
by buribushi at 19:45
sakkoさま >仙人..
by buribushi at 16:32
昨夜は大きい音を立てて雨..
by mikeblog at 14:57
センニンソウが咲く時期で..
by kazuyoo60 at 12:05

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ