おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

しぐれ味噌資料

a0203003_9442282.jpg
a0203003_9443813.jpg

6月26日、津南で若杉友子さん(ばあちゃんと自称しておられる。わたしと同い年)の講習会で習った中の一つ、「しぐれ味噌」はうちに定着、欠かさず作って置く。

春と違い摘み草はそんなにし易くないけど、草刈り、草取りの後すぐまた生えて来る、芽を摘んで置けばすぐまた脇芽が出る、ものが相手だから、材料に困ることはない。

共同で市の図書館からまとめて借りておく本から2冊借り出して來た。
食べられる草には詳しいほう、のはずで、あまり目新しい話もなかったが、吾亦紅の芽もたべられること。ヤブガラシは藪枯らしではなく藪辛しで、食べられなくはないが辛いこと。の、二つを覚えた。

今朝摘んだ材料。
たんぽぽ。おおばこ。すべりひゆ。吾亦紅。蓬。アカザ。アレチノギク。ヨメナ。露草。イノコズチ。三つ葉。蕗。スギナ。小豆の芽。
全部で一つかみほどだからたいしたことはない。炒めて味噌を入れればかさは減って、味の変わらないうちに食べてしまえる。

しぐれ味噌ほどではないが、その時習っていまも時々作るものは「胡瓜の炒め物」。胡瓜を鉛筆を削るように削ぎ切りして、太白ごま油で炒め、塩で調味するだけだが、生姜のみじん切りを先に炒めておくのが習ったやり方で、ニンニク、胡椒、など応用している。油は多くしない。作って冷やして置くこともあるが、作ったら食べきるよう、多くは作らない。



by buribushi | 2015-08-30 10:02 | 本・短歌など | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2015-08-30 11:02 x
戦争前後の食糧難を聞いて育っています。今朝のテレビは、流通せずに捨てられる魚たちが映っていました。ホウボウ、コチ、マトウダイほかでした。コチは昔売ってましたし、マトウダイもある店で刺身で食べて美味しかったです。ホウボウまだ出会ってません。
先日、大きくなりすぎたキュウリを見つけました。まだ黄色くはなってません。輪切りにして油揚げと一緒に似て山椒味噌を入れました。まあ、みそ汁に近いですが。美味しかったです。
我が家で食べられるものは、ほぼ食べてますので、私。(笑い)
Commented by buribushi at 2015-08-30 13:03
kazuyoo60さん
戦中、戦後、子どもだったから、実際に苦労したのは親だけど、今思えば食べるだけで一杯一杯の暮らしでしたね。田んぼは無かったので、畑に粟や陸稲、穀物も作り、母は小さい体でよくまあがんばったと有難いです。
胡瓜や茄子、うっかりすると大きくなりすぎて困ります、トマトはまだしも、紅くなるから見逃しが少ないです。煮て食べるのも美味しいですね。
雨で涼しく、大根の種が水気を吸ってふくらんで来ました。
Commented by ミミの父 at 2015-08-30 16:01 x
吾亦紅は滅多に見ませんが、ヤブガラシはどこにでも。f^_^;
一度だけですが、ヤブガラシを茹でて水にさらし食べたことがあります。忘れましたが2度目は無かったので、調理法ががイマイチだったかもしれません。f^_^;
本に良い方法があり実践できたらブログに書いてください。<(_ _)>
Commented by buribushi at 2015-08-30 23:15
ミミの父さま
吾亦紅はこのあたりで自然の状態では見た事がありません。随分前に、岐阜から持って来ました。若い頃洗濯物をゆすぎに行く川縁に吾亦紅があったな、と思いながら歩いて行ったらまだちゃんとあったので、思わず抜いて来ました。
ヤブガラシは食べる気がしないんですよ。畑での印象が悪すぎて。
この本にも茹でて水に晒せとあります^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33
本調子でいらっしゃらない..
by kazuyoo60 at 19:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 12:36
トラネコちゃん良い顔して..
by kazuyoo60 at 08:49
うまこさま あまりにも..
by buribushi at 22:20
心の養いになった沖縄は ..
by yamamotoyk at 22:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:20
ミミの父さま 行ってき..
by buribushi at 18:16
赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ