おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

梵坊の子守唄(ぼんぼのこもりうた)

a0203003_17453993.jpg

(写真は晩夏の田園・内容と無関係))


この唄をはじめて聞いたのは40年近いむかしだ。先師の歌碑を建てるということで寄ったうちの一人やすしさんが、数人の仲間での酒の席で呟くように唄った。
なんの説明も無かったが、聞くなりたちどころに理解出来て、いちどで覚えてしまった。どこの唄なのかまでは知らなかった。その後聞いたこともない。やすしさんは早くに故人となった。

いま知るに、五木寛之の小説を映画化した「青春の門 自立編」のなかで杉田かおるの「織江」が唄っている「梵坊の子守唄」・長崎県松浦の子守唄と、やすしさんの唄ったのはほとんど同じものだった。
長く記憶しているやすしさんのほうの詞で書く。

ひとつひるまする 炭鉱のぼんぼえー
ふたつふねでする 船頭のぼんぼえー
みっつみちでする 乞食のぼんぼえー
よっつよそでする 浮気のぼんぼえー
いつついつもする めおとのぼんぼえー
むっつむりにする てごめのぼんぼえー
ななつ泣いてする 別れのぼんぼえー
やっつやまでする 木こりのぼんぼえー

と、いうのである。
松浦の子守歌のほうは、ぼんぼよー、と唄うのと、九番に
ここのつこんどする 義理あるぼんぼよー
が、あること。
よっつ よんでする
むっつ むりにする こもりのぼんぼよー
であるところが違うだけ。ふしもほとんど同じだった。

その土地では、鉱夫のとむらいになかまが唄う習わしだったと言う。
性と、誕生と、葬送とは、ひと続きのものだものね。
ユーチューブで野坂昭如の唄っている同じ唄には、所々にチーン と、澄んだお鈴(りん)の音が入っていた。

やすしさんの唄うのを初めて聞いたとき40代だったわたしは、その後聞いたことも唄ったこともなかった。
来年傘寿というからには、一度くらい唄ってもいい。かも知れない。

















 



by buribushi | 2015-08-22 17:12 | その他 | Comments(2)
Commented by コロリ at 2015-08-22 21:39 x
ぼくもこの歌詞知ってます。
「青春の門」からかもしれません。
高校生のころのストームみたいな時とかは、老舗?の男子校だったせいか春歌なんか多かったですね。
「しゅんか」を変換しようとしたけど、出なかった!
過去のものなのかもしれませんね。
Commented by buribushi at 2015-08-23 13:09
コロリさん
男子校ならもってこいですね。
曲はごくおとなしいので、コロリさん三線の腕の振るいようがないかも。
炭鉱の人たちが、仲間の葬式に合唱した、ときいて、心がしーんとしました。
晩夏初秋、国境越えの予定はありませんか。その節はどうぞお立ち寄りを。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

さとうまさこさま あー..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:56
sakkoさま >遠く..
by buribushi at 11:52
気ぃもみしょうの孫が3か..
by さとうまさこ at 11:33
素晴らしい景色です。田植..
by kazuyoo60 at 07:11
遠くに白銀の山並みが見え..
by sakko at 00:21
うまこさま うーむ。見..
by buribushi at 23:10
http://www6...
by yamamotoyk at 22:55
ミケさま >スーパーウ..
by buribushi at 22:50
demi_zoさま 遠..
by buribushi at 22:19
うまこさま 絞らず粕ご..
by buribushi at 22:15
ここにきて私用他用の用事..
by mikeblog at 21:38
山。大きくて大らかで車窓..
by demi_zo at 21:27
ジーマミー豆腐の季節です..
by yamamotoyk at 21:24
ハルリンさま 少し広い..
by buribushi at 20:25
ikokaさま 当地か..
by buribushi at 20:22
すばるさん今晩は、庭が広..
by ハルリン at 19:02
うりずんの沖縄、いいです..
by ikoka at 17:27
ミミの父さま このタン..
by buribushi at 13:42
sakkoさま ほんと..
by buribushi at 13:39

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ