おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

返り咲き アフロディーテ・エレガフミナ 他

a0203003_1719949.jpg

一昨年マルヤマさんがくださった切り花を挿し木したクレマチス、アフロディーテ・エレガフミナが返り咲きしている。まだ蕾がたくさんある。


a0203003_17193318.jpg

今年花が着かなかったレディバード・ジョンソンに、一輪だけ初めての花。


a0203003_1720392.jpg

ダリアも暑さと雨不足で咲けなかった。小柄のままやっと咲いている。


a0203003_17203119.jpg

オオケタデが咲き始めた。


a0203003_17205422.jpg

更地になった隣屋敷に丈なす草。あるじが草刈り機で刈る。
更地の反対側は農家の畑に接していて、そちらは草が大きくなる前にちゃんと数十センチ幅、除草してあっ
た。いまごろそれに気付いているドしろうと。



by buribushi | 2015-08-20 17:20 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2015-08-21 00:40
オオケタデは赤マンマ?ウチの畑にもあります。もう種がこぼれているので来年も生えてきますね。少し残して取っては捨て取っては捨て、まだ苗ができるんです。強いですね。最後の写真の雑草はウチの畑と同じメヒシバですね。赤マンマとメヒシバ、うちの畑にそっくりです。お隣の畑との境目くらいはきれいにしようと頑張っていますが、取っても取ってもキリがありません。あまりにすごいので鎌で刈ったという方もいましたよ(笑)
Commented by kazuyoo60 at 2015-08-21 09:08 x
アフロディーテ・エレガフミナ、可愛いです。上の紫のクレマチス、可憐で綺麗な色で咲いてます。沢山咲きましたね。
オオケタデの花、懐かしいです。もうこんなに咲く時期ですね。
Commented by buribushi at 2015-08-21 10:05
ミケさん
オオケタデはアカマンマの特大みたいなのね。いずれ一族でしょう。たくさん生えるので、少し残して取り捨てています。
お隣の更地、出来た時は真っ平らでキレイでしたが、いまは人の背丈を超す草です。あっという間でした。
昨日のスポーツカー写真、かっこよかったですね。
ミケさんがちゃんと大人に見えるのに比べ、私はただ子どもがヒネたみたいだな、と、あらためて気がつきました。
Commented by buribushi at 2015-08-21 10:09
kazuyoo60さん
紫のたくさん咲いているのがアフロディーテ・・・で、下の一輪だけ咲いたのはレデイバードジョンソン、だとくれた人が言いました。
レデイバード・・・は地植えにしたら、今年の天候がきつくて咲けなかったんですね。水不足にしなければもう少しは咲けたでしょうに。
オオケタデのタネを、隣の空き地に蒔きましょうか。
Commented by ミミの父 at 2015-08-22 09:08 x
借りていた畑の草が負けないくらい生えています。
止めると宣言してあるのですが、ちょっと後ろめたいです。草刈機があれば刈りたいですね。f^_^;
Commented by buribushi at 2015-08-22 10:08
ミミの父さま
ほんとうに草の茂るのはあっという間ですね。
今も畑へ行ったついでに隣屋敷の跡へ立って見たんですけど、ススキかと思ったのは巨大化したカヤツリグサでした。
あまりに大きく、硬くなった草で、草刈り機も難渋したようです^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナガミノヒナゲシは荒れ地..
by yamamotoyk at 23:25
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:04
綺麗な鉄線です。咲き始め..
by kazuyoo60 at 17:54
ヒペリカムの実を載せまし..
by kazuyoo60 at 11:05
sakkoさま ひとり..
by buribushi at 09:45
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 09:38
私のヒペリカムもこんなと..
by sakko at 06:11
日常が戻ってきそうですね..
by yamamotoyk at 23:24
ミケさま 内のヤマボウ..
by buribushi at 22:43
ミケさま そうだ、この..
by buribushi at 22:40
demi_zoさま 水..
by buribushi at 22:32
ミケさま 幸い評判よく..
by buribushi at 22:29
辛そうですねぇ。。。 ..
by demi_zo at 20:26
ウチのヤマボウシは何が気..
by mikeblog at 23:01
最初のトラ猫は五ーちゃん..
by mikeblog at 22:55
>なんとか中止にならない..
by mikeblog at 22:46
sakkoさま あなた..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:47
体調、まだ本調子に戻りま..
by sakko at 20:33

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ