おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

グレイグタイ・ビューティの災難

a0203003_119563.jpg

マツヨイグサが咲き残っている朝。


a0203003_1154673.jpg

どこかのにゃんこが首輪を落としていったので、目立つように垣根に掛けておいた。
いまは危険防止で外れやすくなっているのだ。ピースも時々落としてくる。


a0203003_1161118.jpg

シュガープルーンはありふれた品種で丈夫、毎年実をつける。ジャムはあまり食べないので、木でよく熟してからもいで生で食べるのが一番いいみたい。


a0203003_1163437.jpg

大粒のバーバンク。


a0203003_1165397.jpg

咲き始めたモミジアオイ。真っ赤、元気。


a0203003_1172011.jpg

今朝気付いた惨事。昨日、夕方だからもう出ないでと言うのに草刈りに出た夫、あろうことか大事なクレマチス「グレイグタイ・ビューティ」をごっそり刈ってしまった。風車型の実が着いて、枝葉の様子も、一見してただの草ではないのに。グリーンのU字型の支え棒で囲むようにして、それに絡ませてあり、囲みの中にわざわざ手を入れなければ刈れないのに。地際から、茎一つも残さず刈ってあった。ああ!立ち直り難し。
しかも根元に立てたプラスチックの名札は、離れた「前の畑」に捨ててあったのだよ。


a0203003_118071.jpg

めっ!いいかげんに草と花の区別くらいおぼえなさいね。



by buribushi | 2015-08-06 11:26 | 草・木・花 | Comments(11)
Commented by yamamotoyk at 2015-08-06 20:00
あらら・・・災難でした!
芽出てきますように!
きっと出てきますよ☆
それと念のため挿し芽挿し芽。
Commented by ミミの父 at 2015-08-06 21:03 x
上越の義兄も草刈に夢中になり、何でも刈って満足し後で怒られます。f^_^;
でも、証拠隠滅の疑いもあるのですね。f^_^;
Commented by buribushi at 2015-08-06 21:53
うまこさん
望みの綱は新枝咲き種だということ。
土まで掘り返した訳ではない、根が残っているから、芽がでますように!
>挿し芽
私挿し芽は上手なんですけど、犯行?は夕方、発見は朝だったので、もうからびていました(泣)。
挿し芽なら何十鉢も出来る沢山の枝でした。
Commented by buribushi at 2015-08-06 21:57
ミミの父さま
ほんとに油断もスキもありゃしません。
政治家が何かやらかして追求され、のらりくらりしていると、やったことはやったと認めて謝ってしまうのが一番いいんだ、と言っているのはいったい誰だ!ドン(卓を叩くのココロ)
Commented by buribushi at 2015-08-06 22:12
繰り言
やっちゃった!と言うときすぐ言ってくれれば、何十本でも百本でも挿し芽用の枝を切って、メネデール入れて水揚げしたものを。
そうしたら数を増やした功労者にしてやれた。
Commented by sakko at 2015-08-07 00:52 x
シュガープルーン、沢山なっていますね。
私は切ってしまいました。実が熟したら
待ってましたとばかりに虫てきました
紅い首輪、持ち主のネコちゃんに返るといいですね
えらい目に会いましたね。
でもご主人も悪気があったわけでない
草刈りをしてくださったのですから。
根元から復活することを祈りましょう。
けいさんもカラスウリがと、喜んでいたら
ご主人が草刈機で刈ってしまわれてそうです。
栃木から来たコゴミ、ずいぶん大きく育っているのです。
息子がこの葉、邪魔になるときりそうになりました。
慌てて止めたのですが危うい所でした。
Commented by mikeblog at 2015-08-07 13:13
ほんと! 挿し木で再生出来たのに枯れてしまっては残念、でも根っこからまた芽が出てくるのを期待しましょう。
ピースちゃんも首輪を落としてくるのね。五ーちゃんも何回か落としてきて屋根の上にあったり庭に落ちていたり遠くのお宅から電話があったり(裏に名前と電話番号を書いてある)しましたよ(笑)
Commented by buribushi at 2015-08-07 16:09
sakkoさん
苗が一番安かったシュガープルーンが一番丈夫で実もよくとれます。
パープルジョイというのは高い苗で、10年以上経っても実がならないので苗やにだまされた?とまで思いました。
今年十何年ぶりに幾つか穫れたら、味が濃くてビックリ。苗やにモンク言わなくて良かったです。
クレマチス、いろいろ物語のある苗で、大株になり喜んでいたのです。
言ってくれれば挿し木も出来たのにとうらめしく枯れ葉を眺めます。
真っ平らになるほどよく刈ってしまったあとへ、土をかけ竹の粉末を撒き、水をやっておきました。
Commented by buribushi at 2015-08-07 16:17
ミケさん
挿し木は名人?だけど、枯れ葉になってから見つけたのでどうしようもないです。
去年挿し木が着いた小さい苗が一本あるので、あれが頼みです。刈られたあとも、土や竹の粉を掛けました。
もう一つ、雲南百薬も、イボ竹を周りに挿して囲って置いたのにやられていました。球根が出てくるほど。これは再生すると思います。自分でマメに草を取って置けば良かったのです。
それにしても、私だったら、葉っぱほんの2、3枚でも、ん?これは何だ?と囲って置いて、トリの土産が咲いたことも珍しくないのに。
人には向き、不向きがある、と。

五ーちゃんも首輪、落とすのー。男の子だから行動範囲も広いでしょう。
Commented by kazuyoo60 at 2015-08-07 20:43 x
首が締まっては可哀そうですね。賢い首輪です。
プルーンが沢山実りましたね。バーバンク、大きいから食べごたえがあるでしょう。
綺麗にしようとお気持ちは嬉しくても、残念なことでした。
Commented by buribushi at 2015-08-07 21:03
kazuyoo60さん
まだ新しいのを落としてきたりするとがっかりするんですけど、安全第一ですね。
紫陽花の茂みを通り抜けようとしたと見えて、紫陽花委の切り株に引っかかっていたことがあります。
切られクレマチス、今日はやっとおちついてゴハンも食べました(昨日は一日たべられなかった)。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40
何でもお茶になるのですね..
by mikeblog at 18:23
群馬もみなかみは朝からず..
by mikeblog at 18:19
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:57
白のワビスケ、上品です。..
by kazuyoo60 at 10:48
ミケさま 今まで、竹は..
by buribushi at 20:46
ミケさま そうですね、..
by buribushi at 20:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:55
sakkoさま 随分た..
by buribushi at 19:54
chieさんはご自分の道..
by mikeblog at 18:46
ダウンコートは軽くて暖か..
by mikeblog at 18:37
ハブ茶が豊作で嬉しいこと..
by kazuyoo60 at 10:14
手間のかかるお茶ですね ..
by sakko at 00:32
daikatotiさま ..
by buribushi at 18:31
sakkoさま chi..
by buribushi at 18:20

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ