おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クワズイモに花・賢い日本蜜蜂のことなど

a0203003_20471348.jpg

このところの暑さはものすごくて、汗がアゴからしたたり落ちる、目に入る。風呂場でぬるま湯を被って乾いたタオルを使い、乾いた物に着替えるのが楽しみ。
トウモロコシを取って来て、煮立ったら3分で火を止める3分茹でで食べる。朝、取って来た胡瓜をすぐに洗って糠漬けにして食べる。西瓜を食べる。(あと幾つわれに残れる夏ならむ今年の西瓜惜しみなく買ふ)と歌にしてから、もう三つ目の夏だ。

この暑さに、クワズイモに花が着いた。沖縄の気温を調べて見ると、このところずっと新潟のほうが暑い。
沖縄では、ニーガタは雪国だから夏も涼しい、と思っている人が多くて、フェーン現象が起こりやすい地形だから37度になることもある、と言うとびっくりされる。



a0203003_20474158.jpg

沖縄で買った赤くて小さい、カボチャのように畝の入った木の実、ピタンガを食べて、そのタネを蒔いて見たのは4月半ば。ゆっくり、確実にみな芽生えた。対生の葉っぱは6段目まで出て来た。



a0203003_20481332.jpg

昨夜の月。
沖縄の人たちがトートーメー(仏壇にあたる)にご馳走をお供えする日は太陰暦の1日と15日。
やんばるの伊豆味で、泊めて貰った晩が満月だった。ふつうのおかずの他に天ぷらなど幾品か作って、お供えしてからの夕飯、私も手伝って、聞きながら盛りつけなどしたが、待ちかねたおじいはテーブルの前に座ったまま居眠りしていた。



a0203003_212015100.jpg

今日届いた、最新号の農業雑誌。
印象的なはなしひとつ。
静岡での話。農家の富田さんは、近所のお宮で日本蜜蜂の巣を見つけた。あるときその巣をスズメバチが襲っているのを見て、タモで捕まえてやった。その後もなんとなく気になって時々様子を見に行き、スズメバチがいると追い払ってやっていた。
すると、日本蜜蜂が彼のハウスの周りを飛ぶようになった。
ある日、その蜜蜂が富田さんの手にとまってくるくると円を描くので、これは何かある、と巣へ行って見るとスズメバチに襲われていた。
それからもピンチになると彼のところへ来るようになった。日本蜜蜂はほんとうに賢い。犬や猫よりかしこいかもしれない、と彼は言っているそうだ。



by buribushi | 2015-08-01 21:18 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by mikeblog at 2015-08-02 00:18
まん丸なお月様、私も見ました。暑さでボ~っと霞んでいましたよ。梅雨明けしたはずなのに夕立もなくてカラっと晴れずジトジト暑いのが困ります。畑に行っただけで汗ダラダラです。そろそろ雨乞いでもしなくては、なんて。実際に去年は館林でやったようです。どこかで救急車のサイレンが聞こえると「熱中症かな。」なんて思いますね。
「スズメバチが来たよー!助けて!」って言っているミツバチ、ほんとにお利口です。
水分をたくさん摂って暑さに負けないようにいつか来る秋を待ちましょう。
Commented by buribushi at 2015-08-02 09:54
ミケさん
ほんとうに暑いです。あさのうちにもう汗だらだらかいています。
畑を一回りすると、胡瓜・トマト・インゲン・甘とうがらし・オクラなどなど、手かごに一杯。
オクラを茹でて、トマトを搾って、糠漬けの胡瓜を出して、朝ご飯です。
蜜蜂はお利口なんですね。蜂蜜を横取りして申し訳ない。
大事に大事に食べるから勘弁してね。

部屋の外に葦簀を立てかけて、ほの暗くなったけど少しは涼しいです。
水分!昼休み!お元気で。
Commented by ohisama at 2015-08-02 10:20 x
ミツバチの恩返しとでもいうような素敵な話ですね。
こんなこと実際にあるのが不思議です。
顔から汗が滴り落ちるということは滅多にないです。その代わり汗がこもるたちと言うのか
顔が赤くなります、これもよい気分ではないけど・・。
若い時は昼から酒か?とからかわれたものです。
その代わり首から下はぐっしょり汗をかくのですよ。
毎朝新鮮な野菜が採れるのはよいですね
わが家の菜園は狭いけど、それなりにサヤインゲン、ピーマン、ミニトマト、青紫蘇。
胡瓜は近所の人が毎年分けてくれますが
今年はできがよくないみたいです。
青紫蘇は先日シソ味噌に仕立てました。







Commented by 居酒屋猫まみれ at 2015-08-02 10:27 x
ほんとに毎日暑いですね~(*´ω`*)
クワズイモに花! どれだけ暑いのか…
数年前にお邪魔したのは夜祭りの時。
暑かった!
新潟は暑いですよね!
長岡は花火大会で賑わっていることでしょう。
長岡出身の友達は毎年、数人の仲間を連れ立って
花火を見に帰郷します。
駅に程近い焼肉屋さんがご実家だとか。
来月お目にかかるのを楽しみにしてます♪(^^)
Commented by kazuyoo60 at 2015-08-02 11:07 x
サトイモと似た花が咲きますね。何度かサトイモの花が咲きました。
昨日の最高39.9度なんて沖縄ではでしょう。なんてひどい暑さでしょうね。
日本ミツバチにそんな知恵があるなんて。生きるためにはです。集団で考えたのかな?。文殊の知恵かもしれません。ほんの少し蜜を分けてくれたら。(笑い)
Commented by buribushi at 2015-08-02 15:15
わたしはどうも顔に一番汗が出るようで、大げさに見えます。いま33度(室内)。水水。ごっくん。

畑は結構たいへんですが、この時期野菜はほとんど自給です、家で穫れるころはどこのおうちでも穫れるので、あげるにも気を遣ってしまいます。漬け物にしていったり。
ミニトマトが食べきれないので、毎日ジュースにして飲んでいます、塩ちょっと入れると美味しいですよ。
インゲンを食べるのが追いつかなくて固くなってきたので、いっそもがないでおいてマメにしましょう。
もうすぐ立秋。
名だけで、涼しくなるわけではないけど、それでも待たれます。
今夜は旧市内の娘の家の屋上で花火を見ようかということになっています。ちょっとお弁当作って、西瓜でも持って。
Commented by buribushi at 2015-08-02 15:24
居酒屋猫まみれさん
今日友だちと話したら、沖縄(うるま市)31度って言っていました。沖縄よりはるかに暑いです。
クワズイモが花を持ったのには驚きました。

昨夜はchieが民謡流しに出ました。今夜はミッチャンちの屋上で、じじばばとchieと花火を見る予定。三尺玉を見る前に帰らないと大渋滞に巻き込まれます。
9月になれば涼風が立つんじゃない?
Commented by buribushi at 2015-08-02 15:30
kazuyoo60さん
サトイモ科ですから、ああいった花が咲くんですね。しかし亜熱帯の植物が花を持てる気候って!
蜂の賢いのには驚きます。ぐるぐるまわるのって、蜂どうしの危険信号なんでしょうか。いつも助けてくれる小父さんにその信号を出したんですね。昆虫とも意思が通ずるなんて、この世は素敵です。
Commented by sakko at 2015-08-02 17:14 x
え~~くわず芋に花が咲くのですか。
もう何年も植えていますが、花は咲きません
ちょっと葉の雰囲気が違うな??
もしかして、拾ってきた芋は別の芋?
ピタンガも良く育っていますね。
此処は新潟の沖縄ですね
昨日の月、オレンジ色に見えました
花火の音がしたので出てみると
花火と並んで空に浮いていました。
養蜂業の友人のご主人もミツバチを可愛がっておられますよ
スズメバチを捕えておられます。
冬には砂糖水をやっておられますよ。
Commented by buribushi at 2015-08-02 17:34
sakkoさん
家のは芋が大きくて鉢から半分はみ出ていますから、それだけ年くってるんじゃないですか?暑さもひどいしね、こっち。
何年も十何年も待っている月桃には一度も花が着かないのにね。
ピタンガ、発芽も育ちもゆっくりだけど、順調に育っていますね。針のようだった茎も爪楊枝くらいになりました。
蜜蜂、若ければ飼ってみたいような気がするけど、もう仕事は増やせません。スズメバチは薬になるとかで、焼酎に浸けている人があります。
今夜は末の娘の家の屋上へ邪魔して、すこし花火を見て来ようかと。いま、肉や昆布を煮たり、おむすびを作ったり、果物を切ったり、ささやかに弁当作りです。あと胡瓜にカボチャにトマト。
Commented by yamamotoyk at 2015-08-02 21:42
ミツバチがグルグル回るのは
方向とそこからの距離を
他のミツバチに教えているのだそうです。
普通は巣にあって蜜の場所を教えるのだそうですが、
危険の方向と距離を教えたんですね。
きっと危険というサインも動きの中にあったんでしょうね。
それにしても助けてくれる人を見分けて
呼びに行くなんてスゴい!
私も庭の生き物にえこひいきしようかしら・・・
でも、スズメバチは怖いです・・・
Commented by buribushi at 2015-08-02 22:46
うまこさん
蜜蜂仲間に出すサインを人にしたんですね。受けた方もちゃんと巣を見に行って。
人に伝えに行った蜜蜂もすごい、それで急いで巣を見に行った人もスゴイ。
動物と気持ちが通った時はほんとうにうれしいものだけど、それが昆虫とだなんて、なんてすばらしい経験をなさった。うらやましいです。
私のところへ来てくれてもスズメバチは捕れませんが・・。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:34
大きなホウの葉ですから、..
by kazuyoo60 at 14:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:54
daikatotiさま ..
by buribushi at 09:51
sakkoさま 「前の..
by buribushi at 09:45
綺麗なポピー、まぶしい赤..
by kazuyoo60 at 09:43
ミケさま 各家庭で大な..
by buribushi at 09:38
桑の実のジャムだけは大好..
by daikatoti at 07:52
この桑の木はすばるさんち..
by sakko at 00:39
私も実を食べるために桑を..
by mikeblog at 00:32
demi_zoさま 今..
by buribushi at 20:44
gonbeyさま そう..
by buribushi at 20:14
すばる家のチームワークは..
by demi_zo at 20:11
sakkoさま 草取り..
by buribushi at 20:08
ミミの父さま 大麦のお..
by buribushi at 18:29
私もナガミノヒナゲシの話..
by gooney at 16:58
良かったですね。 頼も..
by sakko at 06:08
綺麗な畑になりましたね。..
by ミミの父 at 22:56
ミケさま 韮はキュウリ..
by buribushi at 22:50
ミケさま もっさもさの..
by buribushi at 22:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ