おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

高山なおみとスイセイ・木皿泉・カトとアム

a0203003_213017100.jpg

a0203003_2245892.jpg


料理家高山なおみの「きえもの日記」は、脚本家木皿泉のドラマ「昨夜のカレー、明日のパン」の撮影現場で料理を担当して過ごした4ヶ月の様々を、日記、スケッチ、写真で綴った。

私は高山なおみを読んで木皿泉を知り、アムプリンのカトとアムを知った。
なおみ・スイセイ、木皿泉(和泉努と妻鹿とき子のユニット)、カトとアム、この三組は、私の知るかぎり、一緒にいるためにお互いがより自分として生きられる、この世のものとも思われないようなすばらしいカップルである。世の中にほんとにこんな人たちがあるのだった。

なおみとスイセイがどう出会ったのか知りたくて、本や雑誌の上で追っかけをした。雑誌クウネルの旧号をネットで探して買い、なおみが、ライブ会場の隅に暗い目をして一人で立っている人を見かけて目が離せなくなり、(探していたのはこの人だよ)と自分の内心に言われるところを読んで満足した。
スイセイは子どもがあって離婚していた。なおみの「私はその頃前の結婚をしていた」という言葉に出会ったのはずっと後のことである。

「日々ごはん」の⑫で、なおみは「若いころにいっしょにいた人がガンで亡くなり、知らせてくれたひとがあって、一人で霊安室に入ってお別れをした」ということが出て来る。
二十年も前に別れて、たびたび夢に見た。夢の中で、日当たりのわるい一軒家に、彼はいつもひとりぼっちで暮らしていた。あんまりごはんを作ってやらなかった。かわいがっていた猫を二ひきとも置いてきた。
スイセイと結婚し、仕事も楽しく充実して、新しく人に出会うほど、繰り返し同じ夢を見た。

知らせてくれた人の心遣いがありがたく、おかげできちんとお別れが出来た。
蕎麦屋で、スイセイと謹んで献杯。「みいよう、生きとる人はの、自分のやりたいことを一生懸命やればええんよ。役目じゃけえ。先に死んだ人はの、それを喜んでくれると思うで」
現実の彼は、新しい仲間と彼女に支えられ、亡くなる寸前まで好きなことをして生きていたことが、昔の友人のメールにあった。
書店で偶然、「明日も一日ぶじ日記」を手にとって高山なおみに出会ってから、にわかに友人(心の中で。一方的に。)が充実した。



by buribushi | 2015-07-12 22:43 | ひと | Comments(2)
Commented by kazuyoo60 at 2015-07-13 10:15 x
親の願いで生まれて、何かの役目を持って、それぞれが生きてる、私も時々はそう思っています。
Commented by buribushi at 2015-07-13 16:22
kazuyoo60さん
ただ一度生まれ来しなりさくらさくら歌ふベラフォンテもわれもかなしき

と、言うのは尊敬する先達の歌ですが。

小赤沢なだりの畑に蕪肥えて生まれしゆえに人は死にゆく

は、私の歌。なるべくよく生きて、天然に帰りたいです。
今日、義妹のおかあさん94歳にお会いしたら、とてもやわらかないいお顔になっておられて、生き方は顔に出るのだろうなあと思いました。愚痴など聞いたことがありません。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

sakkoさま >黄色..
by buribushi at 11:15
黄色の百合、いいですね。..
by sakk0 at 06:13
五ーちゃんのおばちゃん ..
by buribushi at 23:35
ピースちゃん気をつけてい..
by mikeblog at 23:29
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:48
土とお手入れが良いのです..
by kazuyoo60 at 16:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
エビスグサ、落花生にそっ..
by kazuyoo60 at 09:25
sakkoさま お早う..
by buribushi at 09:12
すばるさん、ピースちゃん..
by sakk0 at 07:16
ハルリンさま ここでも..
by buribushi at 20:02
すばるさん、コメントでご..
by ハルリン at 18:49
ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ