おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ガウラ・ダリア・エゴノキの実など

a0203003_212645.jpg

ガウラは自生で増え続けて、去年減らしたがまだたくさんある。ゆり、タチアオイ、フロックス、モナルダなども咲いている。


a0203003_21263359.jpg

ダリアの最初の花。随分増えて、球根を欲しい人に惜しみなく上げてもまだたくさんある。


a0203003_21265772.jpg

エゴノキは花時が終わり、たくさん実がなった。地に落ちていた去年の実は、キジバトの番いがおりおり来ては、ほぼ食べ尽くした。


a0203003_21272736.jpg

去年の誕生日に娘たちから貰った紫陽花を挿し木したもの。地面に下ろそうと思う。もともと真っ青な花だったので、色が戻るように願っている。


a0203003_21275736.jpg

八重のくちなし。梅雨の似合う花だと思うが、今年の梅雨はあまり雨が多くない。



by buribushi | 2015-07-09 21:32 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2015-07-10 00:19
季節には季節の花が咲く、当たり前だけどいいものですね。同じ所に毎年同じ花が咲くのも嬉しいです。そちらは雨が少ないのですか。畑が乾いている梅雨時というのも何か変ですよね。こちらは毎日降ったり止んだり、畑も行ったり行けなかったりです。同年おばさん(おばーさん)と連れだって今年も町の検診に行きました。いくら背伸びをしても身長が伸びないな。急に2㎝とか3㎝減ったら要注意だそうです。どこかの会社の集団検診と一緒だったようで午前中丸つぶれ。終わりそうな時にもうひとり仲間のおばーさんが現れて、終わるのを待って3人で久しぶりにランチということになり、午後も何もせず、雨だったからこれもまたヨシです。喋りすぎてその後はもう一日中黙っていたいくらいでした。
Commented by sakko at 2015-07-10 06:11 x
今年の梅雨は雨が多くない。
良いですね。そんな梅雨になってほしいです
昨日3時間ほど空が見えました。
そしてまた雨です
日本海側と太平洋側の違いってこんなにあるのですね。
エゴの実って食べられるのですか
すっと伸びたダリア、いいな~。
草だけがどんどん伸びています。
Commented by kazuyoo60 at 2015-07-10 10:01 x
小さな蝶がたくさん飛んでる雰囲気、ガウラが綺麗です。色とりどりの花ですね。
赤いダリア、とても綺麗に咲きました。エゴノキの実、こんなに鈴なりにですか~。見事なものです。
ピンクのアジサイも綺麗ですよ。濁らなければどの色だって!。
昨日、10時過ぎから19時ごろまでは降りませんでした。
Commented by buribushi at 2015-07-10 21:18
ミケさん
>季節には季節の 同じところに毎年同じ花
ほんとにそうです。あの庭には毎年牡丹が咲く、などと、人の花でも楽しみにしていたりして。

身長ねー。近年作ったGパンは大丈夫だけど、旧いのは長くなってて裾を踏んだりして。こんちくしょーと思いますよ。
157センチが155センチになって以来何年も測っていません。

雨少なめの梅雨です。空梅雨ではないけど。
少しは降るので、野菜はまあまあ育って
います。
今日は中学校へ行って、一人一人の歌を添削する、と言うのを2時間、しゃべり詰め。その後もしゃべっちゃったけど。
Commented by buribushi at 2015-07-10 21:34
sakkoさん
雨の量が随分違うようですね。困ったものです。10年くらい前、7月半ばに大雨で床下浸水(高床式住宅です、普通の家なら床上に届いていた)がありました。その後はだいたい、空梅雨とか雨の少ない梅雨が多いように思います。
なかなかおもうように生きません。

エゴの実は食べられません。熟して落ちると豆粒みたいで、それが春になると次々芽を出すので、抜かないとエゴノキ林になってしまいそうです。
鳩が拾って食べますよ。
ダリアは人に貰った球根がだんだん増えて来ました。いい赤でしょう。
Commented by buribushi at 2015-07-10 21:38
kazuyoo60さん
ガウラは「ハクチョウソウ」と言っている人がありました。白蝶草でしょうか。繁殖力が強くて、放って置くとガウラだらけになります、去年かなり減らしました。
エゴノキはよく実になります、地面に落ちて重なり、ざくざく踏むほどになります。鳩が食べに来るので助かるけど、ネコに気を付けて貰いたいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45
うまこさま >日取り ..
by buribushi at 22:35
ねずみ大根、私も漬け大根..
by mikeblog at 22:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:42
大根の種まき、 悩み無..
by yamamotoyk at 20:49
キツネノカミソリ、蕾の時..
by kazuyoo60 at 19:32
ミケさま こちら今日は..
by buribushi at 16:43
一日のうちにいつか必ず雨..
by mikeblog at 14:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:19
ミケさま 雷つきで大き..
by buribushi at 22:15
demi_zoさま 断..
by buribushi at 22:04
daikatotiさま ..
by buribushi at 21:58
キツネノカミソリがツクツ..
by kazuyoo60 at 20:25
あい、ihciat! ..
by buribushi at 20:14
あら、さっきのと、ふたつ..
by buribushi at 19:46
sakkoさま センニ..
by buribushi at 19:45
sakkoさま >仙人..
by buribushi at 16:32
昨夜は大きい音を立てて雨..
by mikeblog at 14:57
センニンソウが咲く時期で..
by kazuyoo60 at 12:05

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ