おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ヤマユリ咲く・アピオスの花 ほか

a0203003_13544397.jpg

何本かあるヤマユリのうち、最初の花が今日咲いた。


a0203003_13551094.jpg

垣根に絡んで咲いたアピオスの花。アピオス(ホドイモ)は豆科の植物で根っこに小さいイモがつく。
そのイモがネイティブアメリカンの珍重した栄養食で、病弱者や子どもにまず食べさせた、などと一時もてはやされたが、最近は名前を聞かない。

指先ほどの大きさのイモは、大きいのから順に数珠つなぎになって出て来る。小さいのをまた埋めて置けば再生するし、残った根から再生する、一度作ったらなかなか絶えないくらい丈夫。
味は癖がなくて、ほくほくと美味しい。

植えたっぱなしなのでイモは大きくなっていることだろう。あまり大きいと、スジっぽくて美味しくない。
花は通りかかってすぐ気付くほど、濃い甘い匂いがする。


a0203003_13554119.jpg

昼顔。子どもの頃、この花をおもちゃにすると雨が降る、と言われた。方言名をコウコウヅルと言ったが、いわれを知らない。



a0203003_1356143.jpg

ニワウメ。ピンクの5弁、かわいらしい花が咲き、今頃になると実が赤く熟す。食べられないことはないが、少し苦みがあった。


a0203003_13562751.jpg

名残のテッセン。
随分良く咲いたが、これで終わりか。花弁の縁がうっすら紫になっているのが最盛期と違う。盛りには花弁が白、芯が濃いむらさきでくっきりしていた。



by buribushi | 2015-07-07 14:11 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2015-07-07 14:46 x
山百合、やっぱり豪華です。綺麗に咲かされましたね。アビオスの花もですか。生きてはいますが、蕾も気が付いてはいません。
ニワウメの赤い実、綺麗で沢山ですね。
今年はテッセンも沢山咲いて、ご満足でしょう。
Commented by buribushi at 2015-07-07 22:39
kazuyoo60さん
ヤマユリ、山の中で咲いているのに会うとどきっとします。球根を買って植えて、随分減りましたが、残った数株は毎年咲いてくれます。
赤い実は何でも好きです。
白万重、テッセンは、数え切れないほどさいて、そろそろ終わりです。
Commented by sakko at 2015-07-08 00:44 x
天気予報で新潟地方は梅雨の中休みと言っていました
近畿は今日も雨、明日も雨御予報です
もう水浸しの畑で何もできません
ヤマユリ、綺麗ですね
アピオスの花もいいですね
竹垣にからませるといい風情ですね
庭梅の実、真っ赤で美味しそうなのに苦いですか
名残のテッセンもいいですね
早くお天気になってほしい今日この頃です。
Commented by buribushi at 2015-07-08 17:34
sakkoさん
今日はずっとしとしと降り続いています。ほっとしました。そちらの雨が少しは移動してきたのだといいですが。
畑がお湿りで快調、タネ蒔きから育てたキュウリ、オクラ、トマトに花がつきました。
Commented by ミミの父 at 2015-07-11 21:41 x
アピオスの花、義兄庭に先週3輪?ほど咲いていました。出張から帰ってまだ見ていないのですが、房になっているかもしれません。でも鉢植えごと地中に埋めたので、芋は期待できません。 (T_T)
Commented by buribushi at 2015-07-11 22:35
ミミの父さま
なんの、アピオスはすばらしく丈夫だから、鉢の中で渦巻いて数珠つなぎになってますよ、きっと(きっぱり)。
それか、鉢底の穴から土中に潜り込んで、そこでイモになっています、どちらでしょう。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57
棒などを立てて目印は必須..
by demi_zo at 08:28
そちらは雨が降って草取り..
by sakk0 at 23:02
畑がずいぶんきれいになり..
by mikeblog at 22:44
sakkoさま 魚沼(..
by buribushi at 17:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:00
自然状態だと、落ち葉が朽..
by kazuyoo60 at 11:22
demi_zoさま 桜..
by buribushi at 09:07
1枚目の写真、よくわかり..
by demi_zo at 08:09

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ