人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

78歳になりました・梅に紫蘇 など

78歳になりました・梅に紫蘇 など_a0203003_22594084.jpg

gonbeyさんが銀座からパンを送ってくださった。マーマレードのお礼、とさりげない。パンが好き。
娘二人からお小遣いをもらった。息子のところからケーキをもらった。
無事78歳になることが出来ました。丈夫に生んで育ててくれた母の年を超えること13歳か。

午前中、道の駅へ紫蘇を買いに行って来た。ミナベさんというおじいちゃんの野菜のファンなのだ。
午後、胡瓜に柵を立てる。夫がパイプを打ち込んで、そこへ引っ張り合ってネットをかけて、ざっとした柵が出来た。堆肥を置いた近くが目立ってよく育っているのをみて、箕に入れた堆肥を配って歩く。胡瓜、茄子、トマト、マクワウリ。
背中に縞のあるイノシシの赤ちゃんをウリ坊というけど、マクワウリはくっきり縞を持って育っている。
マクワウリに藁を敷き足す。
畑から花を沢山切って帰った。百合、フロックス、サボン草、モナルダ、タチアオイ、グラジオラス、シモツケ、ホタルブクロ、実が赤くなったブラックベリー、ヤマブドウ、その他。



78歳になりました・梅に紫蘇 など_a0203003_231433.jpg

豆ごはんでふつうのお夕飯を食べて、食後は西瓜ともらい物のケーキと笹団子。

昼間洗って水を切らせておいた紫蘇を揉む。
塩で揉んで、ぎゅうぎゅう絞るのでなく、取って置いた梅酢を入れて揉み、そのまま梅に入れるやり方を採用。現代農業誌に出ていたのは、柿酢や柑橘酢で揉んでそのまま入れるとあったが、それでもいいのなら、もう少し安全に梅酢にしたわけ。



78歳になりました・梅に紫蘇 など_a0203003_2305731.jpg

梅のうち2キロは紫蘇を入れない白干しにしてみるつもり。

左は1割増しの砂糖を入れて、毎日清潔にした手でかき混ぜ、発酵させる「酵素」。洗双糖と白砂糖半々にしたが、あとでみたら、発酵しやすい白砂糖を使うこと。発酵によって害のない糖分になる。とあった。実験だと思えばいいわ。発酵には自分の手が持つ「常在菌」が働くので、全く同じ材料を同じ分量使っても作る人によって味が違うそうだ。

19日に資源回収があるそうでありがたい。持ち込み可能なものから私の出せる物を書き抜いて置いた。
衣類まだ着られるもの。タオル、タオルケット、毛布など。
食器壊れてない瀬戸物、ガラス、スプーン類。
鞄、ベルト、靴。小型家電。
いまかたづけているもので持ち込める物がたくさんある。



by buribushi | 2015-07-03 23:44 | くらし | Comments(12)
Commented by mikeblog at 2015-07-04 01:08
お元気で78歳のお誕生日を迎えられてほんとうにおめでとうございます。お元気だというのが何よりですね。健康年齢というのでしょうか。70歳くらいの時はまだまだですが78歳だと年齢を言っても恥ずかしくないどころか「こんなに元気です!」と威張ってもいいですね。私も頑張るぞー。追いつけないけど。
Commented by sakko at 2015-07-04 01:16 x
お誕生日おめでとうございます
また同い年になりましたね。
銀座からのパン、おいしそう。
娘さんや息子さんからのプレゼント、うれしいですね。
もっと、もっと元気で長生きしましょうネ
私の誕生日に、プレゼントを頂いたのに・・・・。
実はあるものの収穫を待っています。
ちょっとお待ちくださいネ。

紫蘇の入れ方。
梅酢を使う方法もあるのですね。
私は普通に塩でもんで、最初のアクのある汁を2回ほど捨てて
色が澄んできたのを入れていますが
梅酢を使った場合、最初のアクは捨てないのですか

Commented by buribushi at 2015-07-04 06:27
ミケさん
ありがとうございます。こんな年までたどりつきました。しかも、なんとか畑、原稿のしごと、やっておれるありがたさ(家事とは言っていない)。いや、家のことも、片付け、がたぴしとながら進行中でありがたい。
昨日少し畑をしたあと、夜半からまた雨になりました。堆肥が湿ったなあ。嬉しいな。
種子から始めた胡瓜、オクラ、いちご、みんな良い子で育ってます。
Commented by t-haruno at 2015-07-04 06:29
お誕生日おめでとうございます。
また良い一年を過ごされますように。
豆ご飯は、小豆のご飯じゃなくて
エンドウマメのことでしょうか?
旬の味で祝うお誕生日。生き生きした野菜の元気が取り込めて良いですね。
昨日、実家へ行ってサツマイモの畝の草取りを手伝いましたら
「赤飯炊いたけん持って帰り」とお土産に持たせてくれました。
特に何のお祝いの日でもないんですけどね。まるで我が家も誕生日のようですね。
サツマイモの草取りをしながら、さてburibushiさんのところの
割り竹のサツマイモは大きくなったかな?と思っていました。
成長ぶりは、いかが??
Commented by buribushi at 2015-07-04 06:37
sakkoさん
同い年になりましたー、めでたし。
ご心配なく。お誕生日に届いただけで、お祝いとは言ってなかったでしょ。gonbeyさんもそうでしたよ。
お互いにまだ畑も出来て、ありがたいですね。

梅、今までは紫蘇を塩でぎゅうぎゅう揉んで汁を捨て、二度繰り返してから入れていました。
先月号に、柿酢や柑橘の酢で揉んでそのまま入れることにして何の差し支えもなく、100キロも梅を漬けるおばあさんの話が載っていました。
それで良ければラクだし、色素も全部使えるなぁと思って。
でも少し心配で酢でなく梅酢(先年のを取って置いた白梅酢)で揉みました。出来上がりはまた報告します。
Commented by buribushi at 2015-07-04 06:50
t-hatunoさん
ありがとうございます。
エンドウ豆のごはんです。それと畑の帰りにもいできた茄子と甘唐辛子を、豚肉と一緒にニンニク(これもうちの)炒めにしました。
畑から戻るのが遅くてお菓子買いにも行きませんでしたが、息子が仕事帰りに届けてくれました。
お赤飯。何事もないのもめでたいんですよ。ゆっくりした日に私も炊きましょう、小豆はまだあります。
サツマイモの割り竹。今くらいの天候なら違ったでしょうが、あの頃暑くて照ってばかりいたので、何本か枯らしました。
竹を除けたあと、土の上に白く微生物の発生?が見られました(カビではない)。竹林の土を取って来て糠とまぜて発酵させるやり方もありますから、竹には力があるんですね。
暑かったこと、しかし微生物があったこと。結果にどう出るか、まだ観察中です。縦に挿したのと、横に置いただけ、ですから、私も興味津々。
Commented by kazuyoo60 at 2015-07-04 07:03 x
お誕生日おめでとうございます。お母様もお喜びでしょう。沢山のプレゼントも嬉しいですね。
毎日、忙しく働かれていますもの、尊敬しています。
赤シソは塩もみでアク出しするものと思っていました。アクも栄養のうちらしいのは、赤飯の小豆です。でも、アクを抜いて上品な味の小豆餡も捨てがたいですが。
順調に思われたとおりの状態になってるようですね。私は瓶に移そうかなと考えています。
Commented by buribushi at 2015-07-04 09:18
kazuyoo60さん
ありがとうございます。
片付けにはまると畑が出来ないし、畑にはまると片付けが出来ないし。でも、片付けが出来なかった、じゃなくて畑が出来た、と思えばいいんですよね。
昨夜雨が降り、今朝畑に行って見たら、胡瓜が巻蔓を伸ばして昨日張ったばかりの網にしっかりつかまっていました。可愛いなあ。
紫蘇のもみ方を変えて見たのは初めてです。どうなるか、よく見ていてまた報告しますね。
Commented by ミミの父 at 2015-07-04 09:55 x
おめでとうございます。
プラス18年ですね。f^_^;
男は短いみたいですが、目標にしてみます。
Commented by buribushi at 2015-07-04 10:24
ミミの父さま
ありがとうございます。カンレキ後18年か、すぐ過ぎたような気がします。
あちこちイタいところもあるけど、まあまあ畑その他のことがまだ出来るのでありがたいです。
丈夫に生んで貰ったのでしょうし、母よりはラクをしているのでしょうね。
カンレキなんかまだ壮年の部類です、チバリヨー。
Commented by さとうまさこ at 2015-07-04 21:30 x
お誕生日おめでとうございます。今年も健やかにイキイキとすごされますように。すばるさん家からきたおかたずけの本たちが、保育士をしている私の娘のところに出かけています。共働きの家をかたずけるお手伝いでしょう。夏の沖縄は暑いんでしょうね。焦げてきたいなあ~
Commented by buribushi at 2015-07-05 09:19
さとうまさこさん
ありがとうございます。スゴイ年寄りでしょ?
片付け、私はいま難所の床下です。家と同じ大きさの物置があると同じ事ですから。
収納場所が多いのは問題です。片付けはどう収納するかでなくて殖やさないこと、減らすこと、ですね。

>夏の沖縄
越後言葉でいう「びりびり暑っちぇ」で、温度より陽射しの強さ。焼いて帰ろうと真昼の海岸に寝そべって救急車騒ぎになる内地ゃーが毎年いるそうです。土地の人は海は夕方日が傾いてから、Tシャツを着たまま。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ