おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ばら・バタースカッチ、スモモ、ヤマモモなど

a0203003_13133346.jpg

ベージュのばらはマルヤマさんに頂いた「バタースカッチ」。
これ、とても好きなので、挿し木にしようと思って、メネデールを落とした水に活けてある。
バタースカッチは、牛乳、砂糖、バターなどを煮詰めて作るキャンディ、その色。


a0203003_1311191.jpg

前の畑に木がある、すもも「大石早生」。


a0203003_13112979.jpg

もいでみたら4キロ近くあったうちの梅「藤五郎」。梅干しにしよう。


a0203003_180951.jpg

千葉から人来たり、ヤマモモをもらう。ヤッホーイ!



a0203003_1804222.jpg

二種類あって、小粒のヤマモモのほうが甘い。ただし直径1センチ2,3ミリ。


a0203003_13115149.jpg

クレマチス「グレイブタイ・ビューティ」。



by buribushi | 2015-06-25 13:14 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2015-06-25 15:24 x
バタースカッチ、美味しそうな名前、色も好きな系統です。
大石早生、収穫ですね。綺麗な梅も沢山です。
グレイブタイ・ビューティ、こちらは5-6枚ですね。良い色です。
Commented by buribushi at 2015-06-25 17:16
kazuyoo60さん
バタースカッチの色、大人っぽくてしゃれていると思って、とても好きです。
大石早生、ありふれているけど美味しいですよ?梅も、ほとんど無いかとおもっていましたが、葉隠れをもいだら梅干しにいいくらい、ありました。
Commented by sakko at 2015-06-26 06:31 x
雨を半分差し上げたいです
今日はもう降っています。
胡瓜にベト病が出ています。
梅の収穫、綺麗な梅ですね。
奈良はほとんどの梅が不作だったようです。
我が家は白加賀、小梅、花梅を全部合わせてやっと5キロほどでした
ヤマモモがやって来ましたね。
我が家も収穫が始まりました。
昨日は出かけていましたので今日、収穫しょうと思っていたのに雨、沢山地面に落ちているでしょうね
晴れたら下に寒冷紗など敷いておこうと思っています
ヤマモモは何になるのかな?
Commented by buribushi at 2015-06-26 21:01
sakkoさん
>雨を半分差し上げたいです
ありがとうございました!
夕方から雨になり、夜に続きました。
野生いちごの苗さえ、水撒きより雨の方がずっといきいき元気になったようです。
梅、4キロ足らずでしたが、虫気のないいい梅で、紫蘇もその分くらいは一人生えで何とかなりそうです。

今日は4時起きして用を済ませておいて、津南というところまで講習会に行って来ました。
「若杉ばあちゃん」こと若杉友子さんの
食養の話と調理実習です。あとでアップしますね。
帰る頃から雨になり、うれしかったです。
Commented by mikeblog at 2015-06-27 00:15
ヤマモモは今が時期なんですね。あるところを知っています。行ってみようかな。
Commented by buribushi at 2015-06-27 11:17
ミケさん
>あるところを知っています
わっ!山?公園?
いいなーいいなー、行ってみてください、成果を教えてくださいね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

daikatotiさま ..
by buribushi at 19:28
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:25
今日、ちょうど白菜の抜き..
by daikatoti at 17:36
エビズルの黒紫色が熟した..
by kazuyoo60 at 16:39
itotohariさま ..
by buribushi at 15:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:19
sakkoさま 今年は..
by buribushi at 15:17
すばるさん、こんにちは。..
by itotohari at 11:35
垣根に沿って植えこまれた..
by kazuyoo60 at 08:28
台風だ、雨だと騒いでいて..
by sakk0 at 00:04
ミケさま >何十年も ..
by buribushi at 22:17
何十年も毎日食べ物を作っ..
by mikeblog at 17:49
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 14:09
sakkoさま 捨て始..
by buribushi at 14:06
ミケさま 古さも古し、..
by buribushi at 10:05
ミケさま 野沢菜が作れ..
by buribushi at 10:01
白玉粉を使うことは何十年..
by kazuyoo60 at 09:19
断捨離、まだまだ続きます..
by sakk0 at 00:30
お祭りの大きい提灯は高張..
by mikeblog at 23:05
今年は今のところ野沢菜が..
by mikeblog at 22:53

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ