おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ネムが咲いたら小豆蒔け・ボビにいちゃん ほか

a0203003_1356384.jpg

ピタンガその後。全部で3本そろっていることになる。なかなか元気。


a0203003_13575176.jpg

サツマイモ、ベニハルカの畝。元気にしてはいるが、如何せん雨不足であまり伸びられない。



a0203003_1404849.jpg

箒草。娘②が育ててみたいそうなので、畑から移した。まだ日中暑くなるとしんなりしてくる。落ち着いてしゃんとしたら引き渡す。



a0203003_1411269.jpg

いつのまにかネムの花が咲き始めている。ネムが咲いたら小豆蒔け、ということなので、では早速蒔きましょう。


a0203003_142643.jpg

オマケ写真、娘①のところのボビ。
ボビにいちゃんは、弟のジョンが亡くなってあかちゃん返りしたそうだ。おかーさーん、だっこ。あ、ばーちゃんでもいいからだっこ。と、そろりとやってくる。

そろりと入り込みに成功した外ネコのパンチは、陽気がよくなったら外ネコ返りして、ごはんは食べに来るけどほとんど外暮らしだそうな。ストーブの季節になればまた戻ってくるだろう。



by buribushi | 2015-06-24 14:19 | 草・木・花 | Comments(9)
Commented by kazuyoo60 at 2015-06-24 16:53 x
ピタンガ、立派な苗になりました。早く大きくなって味見できたら言うことなしです。
雨不足なのですか。多いところのを回してこれるように、いつになったらできるのでしょう。
それぞれ賢くネコちゃんたちも生きてますね。赤ちゃん返りというのが面白いです。
Commented by buribushi at 2015-06-24 18:23
kazuyoo60さん
ピタンガ、南国の木ですから、実まではどうか分かりませんが、どんな木か見られるだけでも嬉しいです。花や実が見られたらもう、言うことなしですけど。
梅雨入りしたというのにやはりあまりふりませんね。
ボビは大男なのにあかちゃん返りしていておかしいですよ。おーよちよち。
Commented by ミミの父 at 2015-06-24 22:10 x
犬猫は敏感ですよね、でもカメラには不審眼。f^_^;
先日家人が知り合いの家の犬に手を咬まれちょっと災難。
犬は飼い主に怒られましたが、犬は敏感で元々動物嫌いを見抜かれたようです。f^_^; 
ミミが来るまではだめでしたが、ミミのつもりでも犬には見抜かれていたようで、咄嗟の時に手を引っ込め深手を負いました。
私は犬猫に案外好かれます。f^_^;
Commented by buribushi at 2015-06-24 23:20
ミミの父さま
>知り合いの家の犬に
災難でしたね。
犬猫に好かれる、好かれない、はたしかにありますね。私は大いに好かれます。人には好き嫌いされてるかも^^
弟が長年飼っていた犬に死なれましたが、認知症?で夜鳴きがあって、夜中でも散歩につきあっていたようです。介護には人も動物もないと思いました。
Commented by mikeblog at 2015-06-24 23:51
ボビ兄ちゃんはウチの五ーちゃんそっくりで甘ったれもそっくりです。だっこ~♪
スベルベさんちのマックスちゃん、最後まで面倒見てもらって幸せな犬生でしたね。でも淋しいですね。できたらまた次のマックスちゃんを、と思います。
Commented by buribushi at 2015-06-25 00:00
ミケさん
ボビも五ーちゃんと同じ品種?ですね。
あの毛色のネコは賢いし性格も良いです。よくなつきますね。ピースはなつきにくく、うちの中で一人で暮らしていて時々つきあってもらう、感じなのです。
ボビんちのおかーさんに波動水を作って貰ってのんでいます、かなりフレンドリーになり、にゃあにゃあ言う回数も増えました。
波動水の何たるかを知らないピースに効くんだから、私も効いているだろうと思います。
Commented by buribushi at 2015-06-25 00:02
マックにも波動水飲ませればよかったとおもうけど、娘は波動を見られるようになったの最近だし、彼は病気と老衰と両方だったでしょうから致し方なし、か。
Commented by sakko at 2015-06-25 00:26 x
ピタンガの苗、可愛いですね
サツマイモ、根付いてよかったですね
やっぱり雨は少ないですか。変な梅雨ですね。
こちらは大気が不安定で自転車で出かけるのは躊躇します
ねむが咲いたらあずきを蒔くですか
こちらは土用の内に蒔くです。
ボビちゃん、ちょっと緊張の面持ちですね。
外ネコでいい、パンチの様な猫居ないかな。
気楽に逢ってご飯食べて帰っていく、そんな猫でいいな。
Commented by buribushi at 2015-06-25 09:12
sakkoさん
ピタンガ、だめもとで蒔いたのでしたが、ちゃんと生えてくれて、いいこいいこ、です。
雨がねー、もう少し降らないと、伸びるものも伸びられません、待っているのですが。
パンチは外ネコで苦労したから、パンチ佐藤になってめでたしかと思ったら、やっぱり馴れた外暮らしが恋しいんですかねー。みんなで好きなようにさせています。
前にはうちの辺りにもオトラ(白猫で尾だけ虎縞)とか点子(額にぽちっと点がある)などと呼ぶ外ネコがいましたが、最近みません。
あー、帰ってこない外ネコのうーちゃん。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45
うまこさま >日取り ..
by buribushi at 22:35
ねずみ大根、私も漬け大根..
by mikeblog at 22:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:42
大根の種まき、 悩み無..
by yamamotoyk at 20:49
キツネノカミソリ、蕾の時..
by kazuyoo60 at 19:32
ミケさま こちら今日は..
by buribushi at 16:43
一日のうちにいつか必ず雨..
by mikeblog at 14:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:19
ミケさま 雷つきで大き..
by buribushi at 22:15
demi_zoさま 断..
by buribushi at 22:04
daikatotiさま ..
by buribushi at 21:58
キツネノカミソリがツクツ..
by kazuyoo60 at 20:25
あい、ihciat! ..
by buribushi at 20:14
あら、さっきのと、ふたつ..
by buribushi at 19:46
sakkoさま センニ..
by buribushi at 19:45
sakkoさま >仙人..
by buribushi at 16:32
昨夜は大きい音を立てて雨..
by mikeblog at 14:57
センニンソウが咲く時期で..
by kazuyoo60 at 12:05

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ