おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

トゲなしハナキリンその後・南天の花 など

a0203003_11284929.jpg

4月に沖縄・糸満の道の駅で買って来たトゲなしハナキリン。
大きめの鉢に植え替えようとしたら寄せ植えになっていたので、1本ずつ分けて植えたが、少し着いていた花は終わって、花なしの状態がしばらくあった。
ウチへ来てから着いた蕾たちが満開になった。2ヶ月ぶり。


a0203003_11291856.jpg

黄色の百合、開花第一号。


a0203003_11293964.jpg

去年挿し木した紫陽花2種。どちらも美しい青だったのに、曖昧なピンクに咲いたのは私の土の管理がヘタだった。土を酸性に保たないと良い色が出ない。



a0203003_11295619.jpg

今年発芽が遅く、心配したオキナワスズメウリに、ようやく元気な苗が出来て、コンテナと地面に分けて植えた。去年の土にそのまま蒔いたのがいけなかったのだろうか。土を替えたら育ち始めた。



a0203003_11302482.jpg

南天の花。毎年びっしり実がなる。
子どもの頃風邪をひくと、白南天の実を煎じて砂糖を入れたのをのどの薬だと飲ませて貰った。白南天を貰って来て蒔いたら、生えた木に赤い実がなった。白南天の実がこんなにたっぷりついたら嬉しいのに。



by buribushi | 2015-06-19 11:43 | 草・木・花 | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2015-06-19 13:23 x
ハナキリン綺麗に咲きました。荷物になるのに持ち帰られて正解でしたね。
黄色のスカシユリ、沢山の蕾です。立派な花です。
沖縄スズメウリは連作を嫌がるのかもしれませんね。立派な株になりましたね。我が家の南天の花は散ってきました。
Commented by buribushi at 2015-06-19 13:28
kazuyoo60さん
買って帰る時、荷物の検査所で折れ、座席の下に入れなさいと言われて折れ、さんざんな目に遭いましたが、連れ帰って良かったです。
すっかり元気になったと言うことですね。挿し木の方にも花が着きました。
黄色の百合、今年こそ植え替えします。
オキナワスズメウリは連作障害だったんでしょうね。あんなに沢山なっていた場所に一人生えを見ません。
Commented by mikeblog at 2015-06-19 14:44
ハナキリンが満開ですね。きっと居心地がいいのでしょう。ウチのオキナワスズメウリは蔓を伸ばし始めました。まだたまに発芽してくるのんびりしたのがいます。慌てなくても条件が整えばちゃんと芽が出るようですね。
Commented by buribushi at 2015-06-19 14:49
ミケさん
ハナキリンすっかり落ち着きましたね。
去年那覇でよそのおうちのを見て一目惚れして、今年もうウチで咲いているのはたいへん幸せです。
赤い。小さい。丸い。好きな条件を満たしています。オキナワスズメウリの実もそうですね。
風が涼しくなったなーと思ったら、パラパラと雨が降っています。ありがとうー!もっと降れ-!
Commented by yamamotoyk at 2015-06-19 19:41
ナンテン、実がびっしりなりますか。
いいですね。
うちのナンテンは花はたっぷり咲きますが、
ちっとも赤い実になりません。
まばらに付くだけです。
本やネットを探しても今ひとつ原因不明です。
お向かいさんはびっしりなのに。
(でも切ってしまうので、最近はなりませんが)
Commented by buribushi at 2015-06-19 19:49
うまこさん
重たいほどなるんです。でも、白南天は干して取って置いて薬用にしますが、赤は何か使い道あります?
トリが食べるだけ、では張り合いがないです、何か使い道ないでしょうかねー。
ネットで見てみます。
Commented by yamamotoyk at 2015-06-19 19:54
お正月のお花ですね、やっぱり。
だから歯抜けでは頼りないんですね。
白ナンテンもあるかもしれませんが、
ならないので不明・・・・(^_^;)
淋しいことです。
Commented by buribushi at 2015-06-19 20:02
うまこさん
いま見たら、白も赤も成分に変わりはない、とありました。赤い色素は?と、まだ首を傾げています。
ほんとうに咳止めの成分があるらしいです。薬だからやたらに飲まない方が良い、ですって。
Commented by at 2015-06-19 22:34 x
こんばんは

紫陽花ですが、青い紫陽花が土の種類で赤くなるのですね。
我が家では昔ピンク色の紫陽花を買ってきて植えたら青色に近くなりました。
土が酸性だからと言われました。

白南天の実を植えたら、赤い実がなったのでしょうか?
そんなことがあるんですね。
驚きました。
私は白い南天の実を植えれば、白い実が生るものだと思っていました。
難しいですね。
Commented by buribushi at 2015-06-19 23:38
咲さん
この辺りの土はだいたい酸性なんですけど、肥料なんかの影響でちょっと変わったんですね。気を付けて青に戻したいと思います。

白南天を蒔いて、やっと実が着いたら赤でした。
友だちが黒に近いほど濃い紅のタチアオイを咲かせていたので種子を貰って来ましたが、出来た苗のうち黒が咲いたのは30%くらい、あとは紅、ピンク、白っぽいのまでいろいろ咲きました。
友だちは15%しか黒にならなかったそうです。
Commented by sakko at 2015-06-20 06:03 x
まだ雨が降りませんか。新潟も梅雨に入ったと云ってましたよ。
トゲナシ花キリン、満開になりましたね。
私もミニバラを買ってきたら5株も植わっていました
得したと思ったのですが、一鉢に1本では見栄えが良くないので寄せ植えにして豪華に見せているのでしょうね。
でも、ラッキーと株分けしましたよ。
アジサイ、これは我が家も今が盛りです。
オキナワスズメウリはなかなか発芽しにくいですね。
難儀して苗を作って植えたら、すぐ横に一人ばえが生えて
それが育っています。
温度を気にしていたのに、寒さに関係なく一人ばえが育っていてびっくりです。
南天の花、見事ですね。
我が家のはあまり実が付かない品種ですのに
小鳥が待っていて赤い実はほとんど見られません
Commented by buribushi at 2015-06-20 07:19
sakkoさん
昨日梅雨入りと聞き、パラパラと降ったことは降りました。
いま草取りから戻ったんですけど、草を引くと乾いた土が出る程度の、おしめりとも言えない降り方でしたね。

ははのひー に貰ったバラも、5本の寄せ植えでした。これは分けずにそのままにしてあります。
トゲなしハナキリンの場合はラッキーとばかりに分けて植えました。今の花のつきかたを見れば、分けて正解でしたね。
ガクアジサイの大株があるんですけど、雨不足で元気がありません。
オクラの周りの草を取って、里芋の畝をやって、今日はおしまい。
Commented by さとうまさこ at 2015-06-20 21:22 x
はなきりん可愛いですね~!ウキウキしますね♪我が家は20センチくらいで買った墨田の花火が1.5メートル位の大株になって真っ白に満開です!!大きな花火の打ち上げです。庭の正面にある茶の間で、夜勤明けのビール飲みながら三線弾いて、幸せです。
Commented by buribushi at 2015-06-20 21:49
さとうまさこさん
ハナキリン、去年沖縄で初めて見て一目ぼれして、今年もう見つけられて嬉しかったです。
よく咲いて、苦労して持ち帰った甲斐がありました。
ウチの墨田の花火はまだちいさいけど、よく花を付けます。
>夜勤明けのビール、三線
いいなあ!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31
あらら、大変でしたね! ..
by yamamotoyk at 20:05
大変な目にあいましたね。..
by demi_zo at 19:46
歯は歯医者の腕一つです。..
by gonbey at 16:31
sakkoさま 作者の..
by buribushi at 11:45
刺し子ジャケットのモデル..
by sakko at 06:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ