人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

トゲなしハナキリンその後・南天の花 など

トゲなしハナキリンその後・南天の花 など_a0203003_11284929.jpg

4月に沖縄・糸満の道の駅で買って来たトゲなしハナキリン。
大きめの鉢に植え替えようとしたら寄せ植えになっていたので、1本ずつ分けて植えたが、少し着いていた花は終わって、花なしの状態がしばらくあった。
ウチへ来てから着いた蕾たちが満開になった。2ヶ月ぶり。


トゲなしハナキリンその後・南天の花 など_a0203003_11291856.jpg

黄色の百合、開花第一号。


トゲなしハナキリンその後・南天の花 など_a0203003_11293964.jpg

去年挿し木した紫陽花2種。どちらも美しい青だったのに、曖昧なピンクに咲いたのは私の土の管理がヘタだった。土を酸性に保たないと良い色が出ない。



トゲなしハナキリンその後・南天の花 など_a0203003_11295619.jpg

今年発芽が遅く、心配したオキナワスズメウリに、ようやく元気な苗が出来て、コンテナと地面に分けて植えた。去年の土にそのまま蒔いたのがいけなかったのだろうか。土を替えたら育ち始めた。



トゲなしハナキリンその後・南天の花 など_a0203003_11302482.jpg

南天の花。毎年びっしり実がなる。
子どもの頃風邪をひくと、白南天の実を煎じて砂糖を入れたのをのどの薬だと飲ませて貰った。白南天を貰って来て蒔いたら、生えた木に赤い実がなった。白南天の実がこんなにたっぷりついたら嬉しいのに。



by buribushi | 2015-06-19 11:43 | 草・木・花 | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2015-06-19 13:23 x
ハナキリン綺麗に咲きました。荷物になるのに持ち帰られて正解でしたね。
黄色のスカシユリ、沢山の蕾です。立派な花です。
沖縄スズメウリは連作を嫌がるのかもしれませんね。立派な株になりましたね。我が家の南天の花は散ってきました。
Commented by buribushi at 2015-06-19 13:28
kazuyoo60さん
買って帰る時、荷物の検査所で折れ、座席の下に入れなさいと言われて折れ、さんざんな目に遭いましたが、連れ帰って良かったです。
すっかり元気になったと言うことですね。挿し木の方にも花が着きました。
黄色の百合、今年こそ植え替えします。
オキナワスズメウリは連作障害だったんでしょうね。あんなに沢山なっていた場所に一人生えを見ません。
Commented by mikeblog at 2015-06-19 14:44
ハナキリンが満開ですね。きっと居心地がいいのでしょう。ウチのオキナワスズメウリは蔓を伸ばし始めました。まだたまに発芽してくるのんびりしたのがいます。慌てなくても条件が整えばちゃんと芽が出るようですね。
Commented by buribushi at 2015-06-19 14:49
ミケさん
ハナキリンすっかり落ち着きましたね。
去年那覇でよそのおうちのを見て一目惚れして、今年もうウチで咲いているのはたいへん幸せです。
赤い。小さい。丸い。好きな条件を満たしています。オキナワスズメウリの実もそうですね。
風が涼しくなったなーと思ったら、パラパラと雨が降っています。ありがとうー!もっと降れ-!
Commented by yamamotoyk at 2015-06-19 19:41
ナンテン、実がびっしりなりますか。
いいですね。
うちのナンテンは花はたっぷり咲きますが、
ちっとも赤い実になりません。
まばらに付くだけです。
本やネットを探しても今ひとつ原因不明です。
お向かいさんはびっしりなのに。
(でも切ってしまうので、最近はなりませんが)
Commented by buribushi at 2015-06-19 19:49
うまこさん
重たいほどなるんです。でも、白南天は干して取って置いて薬用にしますが、赤は何か使い道あります?
トリが食べるだけ、では張り合いがないです、何か使い道ないでしょうかねー。
ネットで見てみます。
Commented by yamamotoyk at 2015-06-19 19:54
お正月のお花ですね、やっぱり。
だから歯抜けでは頼りないんですね。
白ナンテンもあるかもしれませんが、
ならないので不明・・・・(^_^;)
淋しいことです。
Commented by buribushi at 2015-06-19 20:02
うまこさん
いま見たら、白も赤も成分に変わりはない、とありました。赤い色素は?と、まだ首を傾げています。
ほんとうに咳止めの成分があるらしいです。薬だからやたらに飲まない方が良い、ですって。
Commented by at 2015-06-19 22:34 x
こんばんは

紫陽花ですが、青い紫陽花が土の種類で赤くなるのですね。
我が家では昔ピンク色の紫陽花を買ってきて植えたら青色に近くなりました。
土が酸性だからと言われました。

白南天の実を植えたら、赤い実がなったのでしょうか?
そんなことがあるんですね。
驚きました。
私は白い南天の実を植えれば、白い実が生るものだと思っていました。
難しいですね。
Commented by buribushi at 2015-06-19 23:38
咲さん
この辺りの土はだいたい酸性なんですけど、肥料なんかの影響でちょっと変わったんですね。気を付けて青に戻したいと思います。

白南天を蒔いて、やっと実が着いたら赤でした。
友だちが黒に近いほど濃い紅のタチアオイを咲かせていたので種子を貰って来ましたが、出来た苗のうち黒が咲いたのは30%くらい、あとは紅、ピンク、白っぽいのまでいろいろ咲きました。
友だちは15%しか黒にならなかったそうです。
Commented by sakko at 2015-06-20 06:03 x
まだ雨が降りませんか。新潟も梅雨に入ったと云ってましたよ。
トゲナシ花キリン、満開になりましたね。
私もミニバラを買ってきたら5株も植わっていました
得したと思ったのですが、一鉢に1本では見栄えが良くないので寄せ植えにして豪華に見せているのでしょうね。
でも、ラッキーと株分けしましたよ。
アジサイ、これは我が家も今が盛りです。
オキナワスズメウリはなかなか発芽しにくいですね。
難儀して苗を作って植えたら、すぐ横に一人ばえが生えて
それが育っています。
温度を気にしていたのに、寒さに関係なく一人ばえが育っていてびっくりです。
南天の花、見事ですね。
我が家のはあまり実が付かない品種ですのに
小鳥が待っていて赤い実はほとんど見られません
Commented by buribushi at 2015-06-20 07:19
sakkoさん
昨日梅雨入りと聞き、パラパラと降ったことは降りました。
いま草取りから戻ったんですけど、草を引くと乾いた土が出る程度の、おしめりとも言えない降り方でしたね。

ははのひー に貰ったバラも、5本の寄せ植えでした。これは分けずにそのままにしてあります。
トゲなしハナキリンの場合はラッキーとばかりに分けて植えました。今の花のつきかたを見れば、分けて正解でしたね。
ガクアジサイの大株があるんですけど、雨不足で元気がありません。
オクラの周りの草を取って、里芋の畝をやって、今日はおしまい。
Commented by さとうまさこ at 2015-06-20 21:22 x
はなきりん可愛いですね~!ウキウキしますね♪我が家は20センチくらいで買った墨田の花火が1.5メートル位の大株になって真っ白に満開です!!大きな花火の打ち上げです。庭の正面にある茶の間で、夜勤明けのビール飲みながら三線弾いて、幸せです。
Commented by buribushi at 2015-06-20 21:49
さとうまさこさん
ハナキリン、去年沖縄で初めて見て一目ぼれして、今年もう見つけられて嬉しかったです。
よく咲いて、苦労して持ち帰った甲斐がありました。
ウチの墨田の花火はまだちいさいけど、よく花を付けます。
>夜勤明けのビール、三線
いいなあ!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35
merapopupさま ..
by buribushi at 05:30
子供の頃の実家も五右衛門..
by kayocha1218 at 23:17
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:47

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ