おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

白いホタルブクロ・ピタンガの葉など

a0203003_20474677.jpg

白のホタルブクロが咲き始めた。これも山採りだけれども、移された事を全然気にしていないような繁り方で、「藪」から垣根沿いにはみ出して来た。


a0203003_20515582.jpg

紫陽花「墨田の花火」。地植えにしてあって、元気。



a0203003_20522399.jpg
タチアオイ。
ハットリさんに黒花のタチアオイの種子を貰って蒔いたら、黒、赤のほかピンクの濃淡も咲く。


a0203003_2052576.jpg





上のピンクとこれは、色だけでなく花弁がやや重なった(八重というほどではない。二重か三重くらい)。


a0203003_20535492.jpg









これは花弁は一重、色はやや親寄りの濃い紅。


a0203003_20542140.jpg







今年初めて咲いた色。






a0203003_20552055.jpg

なかなか発芽しなかったピタンガ、芽が出てからは生長が早くて、葉が葉らしくなってきた。
昨日苗用のポットから、植木鉢に移した。これが一番大きくて、あと2本ある。

よその土地では大雨の被害が出ているなか、新潟県はまだ梅雨入りもしていない。畑はからからに乾いて、撒く水でかろうじて生きているものが多い。
水を撒いていないもの、玉葱・ニンニク・そら豆・大事・とうもろこし・トマト・茄子・活着済みのサツマイモ・
撒いているもの、あとから植えたサツマイモ・芽が出て来た蔓なしインゲン・植えたばかしのトマト自家苗・移植したホウキグサ・移植したゴーヤー・鉢植えの花全部。



by buribushi | 2015-06-17 21:43 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by yamamotoyk at 2015-06-17 23:08
ホタルノフクロ、奥州平泉でも咲いていました。
名古屋付近では見たことが無かったのですが、
やはりニイガタと近い所なので、
同じように咲くんですね☆
Commented by buribushi at 2015-06-17 23:32
うまこさん
当地では雑草のようによく見かけます、これも山の道端から取ってきて植えたのが殖えました。
ちょっとところが変わっても咲く花がちがったりして、魚沼とここではイカリソウの色が違うのですよ。
まして沖縄!ニガナがピンク、アザミが白、スズメウリが赤に白の縞々、と、道端だけでもたっぷり旅心地がします。
Commented by sakko at 2015-06-18 00:15 x
新潟はまだ梅雨入りしてないのですね。
カラカラですか。
こちらは今日も夕方、大雨が降りました。
もう、水がいっぱいです。
栃木のブロ友さんもやっと梅雨らしくなってきたと
書いておられました。
新潟ももうすぐ梅雨らしくなることでしょう。
私も今日、白のホタルブクロをアップしました
立葵も真っ赤が咲きました
ピタンガ、楽しみですね
Commented by buribushi at 2015-06-18 05:07
sakkoさん
よく、「関東甲信越」と言いますが、今年の梅雨入りはまだ「関東甲信」止まりなのですよ。
ついお隣の県ではないか、と、言っても、山が隔てていますね。
水撒きはくたびれます、早く雨降れ。
これから朝練で畑の草取りです。
Commented by kazuyoo60 at 2015-06-18 06:52 x
ホタルブクロが良い風情です。スミダノハナビが一番良い時ですね。
タチアオイ、今年も何色も咲いて賑やか、とても綺麗です。ピタンガ、順調ですね。
雨が少ないのですか。九州では多すぎて困られてるのに、雨雲を運んでほしいですね。
Commented by buribushi at 2015-06-18 15:57
kazuyoo60さn
まだ降らないんですよ。
今日は5時から藷畑の草取りをして、玉葱(小さい)、にんにく(けっこう大きい)を取り入れました。
花たちも朝夕の水撒きが必要です。梅雨に似合う花々ですのに。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ヤブイチゲの白い花がきれ..
by mikeblog at 00:56
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 22:52
お元気そうで何よりです☆..
by yamamotoyk at 22:19
ohisamaさま 雪..
by buribushi at 22:04
与板は南の地方とは言いま..
by ohisama at 21:36
gonbeyさま あり..
by buribushi at 10:49
インプラントした人は例外..
by gooney at 10:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:51
3kgもですか。痛さは堪..
by kazuyoo60 at 05:15
ミケさま 金属が触れて..
by buribushi at 23:17
ミケさま このセンス、..
by buribushi at 23:00
「えらい目にあった」とか..
by mikeblog at 22:50
ikokaさま 口の中..
by buribushi at 22:45
刺し子の模様がきれいだこ..
by mikeblog at 22:41
ミミの父さま 30歳前..
by buribushi at 22:36
うまこさま 三日で3キ..
by buribushi at 22:31
口内炎になってしまったん..
by ikoka at 22:31
demi_zoさま ま..
by buribushi at 22:21
gonbeyさま あり..
by buribushi at 22:10
大変でした。 上越にも..
by ミミの父 at 21:31

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ