おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ミニマリストという生き方

a0203003_1094432.jpg

このところ、手応えを感ずる「片付け本」に出会ったと思っては読みまくる。
まだ、「どだ!」とウチ中を公開、などという段階にはほど遠いけれども、いままで片付け方を知らないまま来てしまったのだなあ、と気がつく程度にはシンポした。と、思う。思いたい。

「あした死んでもいい片付け」という本には、(ちょっとー、ずるくない?)と思った。今までのこの著者の本には、具体的な片付け方、一日30分と決めて要らない物を抜き、タイマーが鳴ったらぴたりと止める。今日は玄関、次は居間、というふうに回っていく。というやり方が新鮮で、助かったと思う。
「あした死んでも・・・」は、本が出る前に大々的に予告して、予約を取っていた。娘②(片付け屋商売)は発売日に本屋をハシゴして探したという。

私と娘の共通した感想は、いままでの本だけで良かったね。
これはこれでいいところもあるのだろうが、ショッキングな題名を付け、早々と予約を取り始めて、中身はタジラシケーシ(沖縄語で、温め返し)が目立った。あら・・。この商売上手。と。出版社に乗せられたのか。

懲りもせず、「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」という本を読んだ。
ミニマリストという言葉を初めて知った。モノを最小限に減らす生き方。
ミニマリストのモデルハウスの写真。
これ一つで世界一周出来るミニマル・バックパックの写真には、Mac一台。ポータブル浄水器。シュマグというアラビアのスカーフは、これ一枚でストール、マスク、帽子、タオル、緊急時には濾過器にもなるという。充電器、電源ケーブル。寝袋。ポケットソープなど、全部で24点、解説付きで載っている。

すぐ思い出したのは、池澤夏樹の芥川賞作品「スティール・ ライフ」だった。大金を横領した男(金を使う目的ではない)が、名前その他一切の自分の情報を隠し、名前を貸してくれた男に指令を出して株取引をさせながら生きている。すぐ住むところを移せるよう、鞄一つと段ボール箱しか持っていないのだ。
その、鞄一つと段ボール箱ふたつ(だったかな。記憶あいまい)で生きられる、衣類はシーズンごとに着捨て、本は文庫本を読み捨て、と言うようなところに強い印象を受けて、あこがれのような気持ちがした。この主人公はミニマリストの生き方そのもの(お金がありすぎるところを除けば)。
彼のように潤沢なお金があるわけではないから、着捨て読み捨て使い捨てという訳にはいかないけれども、「ぼくたちに、もう・・・」、これはかたづけ本としても高度な参考書ではないか。

片付けの実践はいずれまとめて報告するつもりだけれども、その中の大物、「耕耘機」。私でも使える小型を残し、大きい方を友人に貰ってもらった。動かす力が足らなくなったから。
藍印花布のシャツブラウス、ワンピース、各一点。シャツは新品、ワンピースは着用、どちらも古物店へ。印花布の強さが着こなせなくなっているのに気付いたから。本、大きい手提げ袋に一杯、貰ってもらう。もらい物の靴下5足、Tシャツ、貰ってもらう。



by buribushi | 2015-06-16 06:16 | | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2015-06-17 00:56
友人のおばさんが時々私の所に古着を持ってきます。兄弟姉妹が多く季節毎にみんなの所を回して要る物を取り、要らない物を出し、で私の所が終点なりますので中を見るのが楽しみです。が、みんなが要らない物は私も要らないものかも。長袖は半袖に切ったりして着たりしていますがたまにピッタリ好みのものが来たりしてラッキーです。たまに古着屋に持っていきますがまた何か買ってきたりして、なかなか減りません。これ以上増やさなかったらいずれ減る、かな。その時はどうしても欲しいと思った物がそのうちに要らなくなってしまうのは何故?
Commented by buribushi at 2015-06-17 13:21
ミケさん
むかし、姉妹がみんな子育てをしていた頃。生家の物置に大きな箱があって、子どもが大きくなって着られなくなったものを入れ、要る物は持ち帰る、という事をしていました。
なんだか、なかなか楽しかったものです。
妹の子の黄色いオーバーは、自分なら買わない色だったけど着せて見れば似合ったし、また小さくなったときはもう小さい子がいなかったので、切ってヌイグルミにしました。
気持ちも変わる、体型も変わる、ムリに着なくても良いですよね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

猫好きさんは猫が知ると聞..
by kazuyoo60 at 07:15
もうお一人の鍵コメさま ..
by buribushi at 22:26
追伸です、 ギボウシ、..
by buribushi at 22:24
ohisamaさま は..
by buribushi at 22:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:18
ミケさま はい、高菜た..
by buribushi at 22:14
鍵コメさま いえいえい..
by buribushi at 22:07
自生とと思い込ませる発想..
by ohisama at 11:11
ご自宅のナツハゼも美味し..
by kazuyoo60 at 06:56
>本人?に自生と思い込ま..
by mikeblog at 23:37
ぐりこさま 野党共闘で..
by buribushi at 17:53
ひさしぶりにお邪魔してい..
by ぐりこ at 14:52
sakkoさま >ブル..
by buribushi at 10:26
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:20
鍵コメさま いえいえ、..
by buribushi at 10:13
ミミの父さま >ナツハ..
by buribushi at 10:11
ナツハゼ、沢山の収穫です..
by sakko at 07:12
ナツハゼの実、余すところ..
by kazuyoo60 at 04:39
今上越に行けば、ナツハゼ..
by ミミの父 at 21:53
ハルリンさま 寒くなっ..
by buribushi at 21:51

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ