おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ピタンガの葉・百合、シモツケなど

a0203003_9171486.jpg

一本の針のようだったピタンガの芽に、葉が出て来た。毎日、わくわくして見ている。


a0203003_9174256.jpg

百合、品種名は忘れてしまった。後ろにタチアオイの赤が咲いていなければさびしいくらいの、地味な色だ。


a0203003_918671.jpg

シモツケ、山採りだったと思う。殖えもせず、減りもせず。


a0203003_9183937.jpg

一重のクチナシ、いい匂い。去年この枝を挿し木したのも、もう花が咲いている。


a0203003_9191297.jpg

トゲなしハナキリン、うちへ来たときより沢山の花。花は二株が真っ赤で、一株は白の混じった斑入りのようでもあるけどまだよくわからない。



by buribushi | 2015-06-15 09:53 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2015-06-15 10:48 x
ピタンガの赤い可愛らしい葉、嬉しいですよね。
白いユリ、オリエンタル系、綺麗な花です。それにこんなに沢山の蕾ですもの。タチアオイの赤も素晴らしい、隣どおしで綺麗ですね。
棘無しハナキリンの花は大きいようですね。花が多くて賑やか、良い品種です。
Commented by buribushi at 2015-06-15 11:26
kazuyoo60さん
蒔いてからおよそ2ヶ月、諦めかけていたのです、こんなかわいい芽が出てくれて嬉しくて。
百合は良く咲きます、このあと真っ黄色のが咲くし、そのあとはヤマユリが数本あるのですよ。いろいろ、楽しいですね。
ハナキリンは完全に馴染みました。
Commented by mikeblog at 2015-06-15 22:55
ハナキリン、ポチっと蕾からこんなにたくさん咲いたのですね。ピタンガも、毎日の変化が楽しみですね。
Commented by sakko at 2015-06-16 00:56 x
ピタンガの芽、手を広げましたね。
ワクワクする気持ちわかります
私は細葉ルコウソウが毎年一人ばえで生えるのに
今年は生えず、気になっていたら、細い芽が出てきました
やっと双葉になり本葉が出ました
毎日ワクワクしながら眺めています
トゲナシ花キリンも元気に育っていますね
一重のくちなし、花弁が6枚とテレビで言っていましたが
5枚もありますね。私のは7枚もありました
今年は赤い実が成って栗を煮る時に使えそうです。



Commented by buribushi at 2015-06-16 08:58
ミケさん
ここに馴染んでくれたのですね。
初めて見たときかわいらしさにあっ、と思いましたが、もう手に入って嬉しいです。次々咲いているし、咲いたら長持ちです。
ピタンガも木の姿が見られそうで嬉しいです。
Commented by buribushi at 2015-06-16 09:03
sakkoさん
ピタンガ、細々としているけど根はしっかりしているのですよ。大きめの鉢に移そうかと思います。
葉の細いルコウソウが今年は生えないので、種子を買って来たら、葉の様子が違っていました。
ルコウソウはルコウソウでしょうから。赤くて小さい花、ということでは、ハナキリンと共通しています。
一重のくちなし、びっしり花が咲いて、良い匂いがします。実がたくさんつくといいな。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

daikatotiさま ..
by buribushi at 08:42
いよいよ雪が降り始めまし..
by daikatoti at 07:20
ミケさま よたよたと、..
by buribushi at 23:25
すばるさんお出かけできる..
by mikeblog at 22:08
あい、ihciat ダ..
by buribushi at 20:35
あい、ihciat 鏡..
by buribushi at 20:28
ミミの父さま >島道鉱..
by buribushi at 20:21
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:17
そこの誰かさん わ、私..
by ihciat at 08:44
ダウンコートきれいな色味..
by ihciat at 08:35
>> 能生・島道鉱泉 ..
by ミミの父 at 16:33
>えちごツーデイパス ..
by kazuyoo60 at 09:21
ミケさま にっこりした..
by すばる at 06:23
ミケさま >初めて海を..
by すばる at 06:18
>鏡を見てにっこりして、..
by mikeblog at 23:43
能生は海無し県の長野県の..
by mikeblog at 23:36
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:17
昼間で8度は寒いですねぇ..
by demi_zo at 21:01
ミケさま つうじに良い..
by buribushi at 18:43
ミケさま とうとう冬で..
by buribushi at 18:40

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ