おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

トゲなしハナキリン挿し芽など

a0203003_12534373.jpg

トゲなしハナキリンを植え替える時、折れた茎を挿しておいたら根が出て、蕾まで付いた。
左に葉が一枚だけ見えるのは、すばや「すーまぬめー」ですば(沖縄そば)を食べたとき、鉢植えのトゲなしハナキリンを見て、挿し芽用に一枝切らせてもらったもの。根は出ていないが枯れもしないので、先日切り詰めて、切り口に発根促進剤の粉を付けて挿しなおした。
ぜひ活着して。着いたらすーまぬめーという名前にするから。



a0203003_1254441.jpg

蕾が次々開き始めた。これがみんなパッチリ開いたら、糸満の道の駅、うまんちゅ広場からうちへ来たときよりずっと多い花持ちになる。
すーまぬめーを出て、うまんちゅ広場へ行ったのだった。



a0203003_12542173.jpg

この個体はどうしたことか、開いた花の中からまた蕾が二つ出ている。おもしろい顔。



a0203003_12545182.jpg

ビックリぐみ。
一番大きいエゴノキを今年伐ったが、その陰でひょろひょろ伸びていたグミの木に何個か実が着いた。



a0203003_1255870.jpg

サルナシの幼果。今年はずいぶんたくさん実が着いた。いよいよ名実ともに藪だー。

昨年、2014年6月1日の記事に、沖縄で、よその軒下に置かれたトゲなしハナキリンを何の花とも知らず撮って載せてあった。あのとき一目惚れしたのだ。

生姜を植えた。家の脇の、午後日陰になるところ。23株あった。
前の畑の草取りをした。隣が更地になり、うちの畑が丸出しになるので、草取りにはいい。更地の向こうの本職の畑に比べたら形無しだけれども。



by buribushi | 2015-06-10 13:11 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2015-06-10 14:54 x
うふふふふ、びっくりグミ!、赤い実がなりました。目立つから見つけやすいとはいえ、もっと沢山実ってほしかったです。
サルナシは豊作!、なのでしょう。可愛い実です。
Commented by buribushi at 2015-06-10 15:14
kazuyoo60さん
全部で5粒くらい。びっくり!木がひょろひょろなので、切り詰めてやります。
サルナシは今までで一番多く実が着いたと思います。挿し木と、根っこを貰って植えたのとありますが、幸いなことにどっちも雌雄両性花でした。
Commented by mikeblog at 2015-06-11 00:07
ビックリグミ、私が山野草展で苗を買ってきた時は花がたくさん咲いていて実も出来たのに、その後何年も経つのにさっぱりです。木は地植えにしたので大きく育って剪定しています。実が生る気があるのか無いのか、ケシカランです。
他にある桑の実は毎年よく生ってジャムにしています(ルバーブと一緒に煮て赤いルバーブジャムを作るのに役立っています)梅雨時は挿し木や挿し芽がよくつきますね。今思っているのはナスの挿し木ができないかどうか、です。トウガラシが出来たという話を聞いて、トマトは簡単に出来るからナスだって、と。すばるさんは挿し木挿し芽がお上手ですからナスもやってみてくださいー。出来たら私も、ナンチャッテ.
ホウキグサの実は畑のキャビアとか言うんでしたね。食べたことがあります。
Commented by sakko at 2015-06-11 00:32 x
トゲナシ花キリンがどんどん増えますね
私は普通の花キリン(棘がいっぱい)を大きいのを
二鉢持っています。
花はもう少し華やかですが
赤の色が上手く撮れないのであまり載せていません。
もみじ葉ゼラニュームの赤はきれいに撮れるのに
変なカメラです。
びっくりグミが真っ赤ですね
私のびっくりグミは木ばかり大きくなって
あまり実が付かないので春にaki君に根元から伐ってもらいました。
昔は遠くからでも赤く見えるほど実が付いたのに
最近は花は咲けども実が成りません
虫がいるのでしょうね。
Commented by buribushi at 2015-06-11 09:53
ミケさん
ビックリグミ、おたくでも実がつかないんですか。
エゴノキの陰になってひょろひょろ伸びたからかと思っていたんですけど。
もともとは柏崎の知人の畑で、繁って繁って、実が着いて着いて、邪魔にされていた木を貰って来ました。環境が違ったせいでしょうか。
桑の木は去年隣屋敷取り壊しのとき邪魔そうだったので伐りました、ひこばえが出て居るからまた復活するでしょう。とてもよく実がついたんですよ。
茄子の挿し木ねー、物は試し、やって見ましょうか。
Commented by buribushi at 2015-06-11 10:39
sakkoさん
昨年5月に沖縄へ行ったとき、道端の家の前で見かけて写真を撮っていました。見てすぐ気に入ったんですね。
咲きかけは色も形も曖昧ですけど、満開になると丸くパッチリとしてかわいいです。
モミジバゼラニュームもキレイな赤ですよね。朱赤というか。
ビックリグミ、ならないという話ばかりですねー、どうしてかな。
どれだけ美味しいというものでもないけど、赤い実が沢山なっているのは嬉しいものです。剪定してみます。
今日は茄子を一つもぎました。丸茄子です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

月桃の花、咲きましたね。..
by sakk0 at 22:52
demi_zoさま 中..
by buribushi at 21:43
ミケさま 咲かないかな..
by buribushi at 21:40
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:35
あい、ihciat! ..
by buribushi at 21:30
sakkoさま >撮り..
by buribushi at 21:24
ミケさま >紅葉するか..
by buribushi at 21:20
ぱちぱちぱち!!! 月..
by demi_zo at 20:37
月桃が開花! すごいです..
by mikeblog at 17:44
月桃、可愛く咲きました。..
by kazuyoo60 at 17:32
沖縄草花たちが元気に咲い..
by ihciat at 11:49
オキナワスズメウリのあの..
by sakk0 at 07:23
ホウキグサは紅葉するから..
by mikeblog at 23:12
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:30
オキナワスズメウリ、可愛..
by kazuyoo60 at 18:34
daikatotiさま ..
by buribushi at 18:08
sakkoさま いつも..
by buribushi at 18:03
山田ネズミ大根、ああこれ..
by daikatoti at 15:05
おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ