人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

サツマイモ活着状況・茄子食い人種の話・ほか

サツマイモ活着状況・茄子食い人種の話・ほか_a0203003_17241554.jpg

落花生に花が咲き始めた。
      
      八月は遠き岬の
      ややに暮れ小さき灯のかげ
      ひとつ二つ増えて行くごと
      昨日ふたつ今日またひとつ
      落花生黄なる花咲く

は、三好達治だったか?落花生の花が咲くと必ず思い出す。
(木下杢太郎だった)


サツマイモ活着状況・茄子食い人種の話・ほか_a0203003_17244345.jpg

サツマイモの苗を地面に横たえ、六つ割の竹で押さえて置くだけ、というやり方を農業雑誌で見てやってみたもの。
わずかに出して置いた先端の芽が元気。これから竹を除けておくと、途中からも芽がでるのだろうか。

サツマイモ活着状況・茄子食い人種の話・ほか_a0203003_172568.jpg

普通に縦挿しにした苗。
竹を載せたころは日照り続きで、竹が日にあぶられて?苗が蒸された状態になり、回復できないほど傷んだのもあるので、まだ観察をつづけるけど、良かったか悪かったかはいまは何とも言えない。


サツマイモ活着状況・茄子食い人種の話・ほか_a0203003_17255854.jpg

以前白菜を作った場所に一人生えした菜。何の手入れもしていないが、元気で巨大になった(私の、長靴を履いた足先を一緒に写してある)。タネを取り、菜っ葉を食べるために蒔いて置いたらどうかと思って取らないである。


サツマイモ活着状況・茄子食い人種の話・ほか_a0203003_17262392.jpg

そら豆元気、楽しみ。



サツマイモ活着状況・茄子食い人種の話・ほか_a0203003_17265047.jpg

タネから育てている胡瓜の向こうに、並んで生えたのはホウキグサのようだ。ハッキリしたら、別の畝に移して育てる。こどものころ、ホウキグサの実をしごき取って煮たのを食べさせて貰ったが、おいしいものだった。


サツマイモ活着状況・茄子食い人種の話・ほか_a0203003_17455788.jpg

茄子の畝。
巾着型で柔らかい漬け物用、まん丸で実が締まっている煮たり揚げたり用を植えた。焼き茄子用も要る、と、細長くて柔らかい品種を追加した。

新潟県人は「茄子食い人種」だという。用途で品種を使い分けて、よく食べる。
いい色に漬かって、食いちぎるとキュッという漬け茄子は夏に欠かせない食べ物だ。
丸茄子を切って揚げて、おろし生姜を載せて醤油をちょっと掛けたもの。また、浜焼きの魚、ことに鰈、を、みりんと醤油で煮付けて、そのつゆを薄めて丸茄子を煮る。切った茄子の皮のほうに包丁ですっすっと切れ目を入れておくのがお約束だ。
焼き茄子は、長い茄子を直火で焦げるほど焼いて、皮を剥いたのを鰹節と醤油、おろし生姜と醤油なんかで食べる。あまみがあってとろっとして、焦げた香りも添って、大変美味しい。
これは出来ている苗を買って来て植えた。

高知の生姜を500グラム袋に詰めて150円で売っていた。芽が出かかったので安い?もってこいではないか!植えよう、と言うことで3袋買って来た。芽生姜のほっそりしたのを、生味噌でたべるのはいいものだ。



by buribushi | 2015-06-09 18:08 | | Comments(18)
Commented by ミミの父 at 2015-06-09 21:07 x
ホウキグみたいですね。ホウキグサで箒は作りましたが、
トンブリはあまりにも種が小さいので諦めました。食べるには漬けたり色々方法があるのでしょうね。
Commented by buribushi at 2015-06-09 22:00
ミミの父さま
やっぱりホウキグサですね。去年1本植えたのがタネをおとしたんでしょう。
畑のキャビアとかいうトンブリの作り方をみたらけっこう煩雑で驚きました。
ホウキグサの実を茹でる。
アクが強いので、水を替えてはまた茹でる。
一晩水にさらしてから、手で揉んで実と皮を分離させ、皮は流し去る。
と、ありました。
そこまで下のを瓶詰めで売っていたりするようです。
子どもの時は、若い実をしごき取った者を茹でて、油でちょっと炒めて煮たのを食べさせてもらったような。
Commented by cocoa at 2015-06-10 00:24 x
手広く野菜作りされているのですね。
サツマイモは以前、作ったことが有りましたが
芋好きの義母が他界してからはやめました。
サツマイモの茎のような束を買ってきて植えました。
少々萎れても丈夫な作物だったと思います。
Commented by buribushi at 2015-06-10 06:34
cocoaさん
手広いなんてものでは無いのですよ、真似事です。それでも植えて置けば食べられるのでたのしみです。
cocoaさんのところで見て羨ましくなり、スターチスの種子を探しました。
秋まき種子、ほかにヤグルマギク、カレンジュラ、アキレア.ノブレッサを見つけました、楽しみ楽しみ。
Commented by sakko at 2015-06-10 07:19 x
落花生の花、、早いですね
サツマイモ、六つ割り竹で押さえる方法より
従来通りの横植がいいようですね
一人ばえは強いですね
そら豆いい感じ、もうすぐ収穫ですね
草取りだって、人には任せられませんね
雑草とそうでないものを確認してから抜かないとね。
茄子の食べ方、読みながら、ほんとに「美味しいですよね」と
云っています。
私も高知の生姜を植えました
私のは大生姜で園芸店で種イモを買いました
高かったですよ。
ジャガイモもそうですがワザワザ高い種を買わなくても
食用に買って芽が出たのを植えても十分育ちますね
Commented by kazuyoo60 at 2015-06-10 09:36 x
可愛い黄色の花、綺麗に咲きましたね。美味しい落花生、沢山の花が咲いて欲しいですね。
さつまいもの苗が活着、とても綺麗な緑です。
ソラマメもふっくらした鞘、大きくなって食べ頃になったのでしょうね。
ほうき草、消えてしまいました。粗末にしすぎました。もう植える場所もありませんが。
ナスは重宝です。私は下手で場所もないから苗を買いませんでした。ショウガもですか。色々楽しまれますね。
Commented by buribushi at 2015-06-10 09:59
sakkoさん
なりは小さいのにもう花が咲きましたね。まあ、タネが残せて、少し食べられればそれでいいです。
サツマイモ、安からぬ苗を何本も枯らしてしまいました、まだ結果は出て居ないけど、こんど普通に植えたいです。
ホウキグサうちのものに抜かれないよう用心!
茄子は何にしても美味しくて、いいですね。
枝豆用大豆をまくのに、タネ屋でなく、八百屋で煮豆用を買いました、たっぷりある!蒔いて、残りを煮豆にします。
生姜、これから植えます。
自家用だから、高いタネを買わなくてもいいや、と。
Commented by buribushi at 2015-06-10 10:05
kazuyoo60さん
落花生は絶えない程度に作ろうと思って。
隣屋敷が更地になってしまいましたが、通りから見えるので草取り今までよりはがんばっていること。見通しが良くなって隠れようが無いからか、烏のいたずらがないようで、わるいことばかりではありませんね。
茄子も盛りに買えば安いけど、なにかしら植えて置かないと、です。
秋まき種子を見ていたらまたまた欲しくなり、スターチス、ヤグルマギク、アキレア・ノブレッサ(オオノコギリソウ?)などをメモしました。こんどホームセンターへ行ったら見て来ます。
Commented by こばな✿ at 2015-06-10 12:22 x
落花生って、黄色いお花ちゃんが咲くのですね。
マメ科らしい葉っぱ(はっ水加工しているみたい( ´艸`)

サツマイモの苗は ポトスのように延びていくのかな?っと思いました。

ホウキグサって、ふわふわに茂るあの子かな?
実を食べられるなんて知りませんでした。

ナスもこれだけあったら、これからたくさん収穫できますね。
Commented by buribushi at 2015-06-10 13:18
こばなさん
落花生は花が済んだら、土に向かってしゅーっと伸びて土に刺さり、その先に豆がなる。そう言ったら、「えーっ、またまたぁ、うそでしょ?」と言った人あり。
ほんとですってば、こんど見に来なさいね。
ホウキグサはふわふわ繁って可愛いし、箒になるし、実まで食べられていい子です。
茄子は一人3本とか言いますから。うちはネコの分まである?
Commented by t-haruno at 2015-06-10 20:34
落花生に、もう花が。
早いですねぇ。
我が家は、10日前にポットに蒔いた地もぐり豆が、今やっとバルタン星人の姿になったところです。
菜園ではナメクジにかじられるので、かなり大きくしてから定植するつもりです。
サツマイモの新しい植え方、上手くいっていますね。
普通に土にさして植えたのと、見た目、変わりません。
植えた(というか土に置いた)直後のお天気しだい
ということでしょうか。
収穫量の違いがどれくらいになるのか、楽しみですね。

ソラマメ、大成功。
ご主人も、満足顔をされているのでは~~??
Commented by buribushi at 2015-06-10 22:05
t-harunoさん
今年は花がちょっと早いようですね。
合歓が咲いたら蒔け、という小豆を、今年は少し早く蒔いちゃおうかな。
サツマイモ、植えた直後暑い晴れ続きだったので、ダメになった苗も数本あります。残ったのの様子を見るに、天候の具合さえ良ければみんな着いたかな。
今日、全部竹を取って、少し土をかけて水をやって置きました。イモの付き具合を見るまで、実験は終わりませんね。
そら豆、いいあんばい。デッキの下へ、ポットの苗を運び込んで雪を避けましたが、あれが良かったと思います。直まきは全部溶けました、初雪が早くて多くて、重かったからねー。
Commented by demi_zo at 2015-06-11 07:18
ナスのくだり、、嗚呼なんて美味しそうなんでしょう!細かく妄想できてゴックンでした^^
Commented at 2015-06-11 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buribushi at 2015-06-11 09:39
demi_zoさん
ねー、茄子は何にしても美味しいですよね。
今朝草取りに行って、丸茄子ひとつ初もぎしました。一つだから汁の実。そういうとき、輪切りより縦切りがずっと美味しいことご存じでした?
Commented by buribushi at 2015-06-11 09:41
鍵コメさん
あらー恐縮です、お忙しいのに心配お掛けして。楽しみにしております。
地図を取り出して御地を眺めました。
Commented by demi_zo at 2015-06-11 10:16
え?ナスの輪切りと縦切りで味が違うのですか?
おせ〜で、おせ〜て!
Commented by buribushi at 2015-06-11 10:53
demi_zoさん
味噌汁なんか一番わかりやすいです。
佐野洋子が書いていたので、やってみて納得。
どこに料理(と言うほどでは無いが)のコツがひそんでいるかわかりませんぞ、油断召さるな。
丸茄子一つもいだので、お昼に縦に切って味噌汁に。あ、煮干し浸しておこう。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

さちさまこんにちは。 ..
by buribushi at 16:23
すばるさんこんにちは 与..
by akidaikai2 at 15:25
その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ