おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

タチアオイ・マクワウリ・ハナキリンなど

a0203003_20363162.jpg

畑のタチアオイが咲き始めた。


a0203003_20482573.jpg

長くて縦縞の入るマクワウリの種子を蒔いたが、やっと芽が出たらナメクジに喰われてしまった。この瓜はむかしながらの味で、たくさん実がつくし、ぜひ欲しかったもの。今日、苗を見つけたので5本買って来た。たっぷり水をやって植え込み、藁を敷いて置く。
本葉4,5枚で芽を止める、とあったので、植えてすぐ芽を摘んでおいた。子蔓が出たらまた芯を止め、孫蔓にならせるとたくさん実がつくんだって。

a0203003_2033218.jpg

a0203003_20512984.jpg

トゲなしハナキリン、うちへ来てから初めての花。ここに落ち着いたね。
二枚目の写真に、二つずつ並んだ蕾が幾つも見える(ピンぼけだけど)。

a0203003_20341135.jpg

きょうもいいひだったね。



by buribushi | 2015-06-02 20:55 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by demi_zo at 2015-06-02 21:29
そちらも ナメクジ 多いのですね、、、
ナメクジ 憎いですねぇ!カタツムリはそうでもないのですが^^:
間違っていたらゴメンなさい。
ナメクジはどうも藁の下に多い気がするのですが、、、個人的な意見ですみません。
Commented by buribushi at 2015-06-02 22:14
demi_zoさん
植木鉢を持ち上げるとナメクジとミミズがいます。ミミズは害をしないので、なにか撒く気もしないし。
>ナメクジはどうも藁の下に多い気が
そうか!日陰と湿り気があるからね。
灰を撒きましょう、あす早速。いやがる筈。
海水を薄ーくしたのもいいかも(10倍で葱類に、50倍なら何にやっても)。
Commented by sakko at 2015-06-02 23:07 x
タチアオイ咲きましたね。
私のはピンクの八重と、白と、一重のピンクです
濃い赤のタチアオイがコナミに咲いています
今から種を狙っています。
ナメクジは何処から来るのかなと思いますね
棚の上で発芽させていても芽が出るとナメクジが来ている
困ったことです。
鉢植えは持ち上げて鉢の裏を見るとナメクジがいます。
マクワウリ、5株ですか。
たくさん成りそうですね。
Commented by mikeblog at 2015-06-02 23:45
ナメクジといえば退治法としてお皿にビールを入れて置くというのがありました。マメクジはビールが好きで夜になると飲みに集まるのだとか。畑の中に急に飲み屋さんが出来たらびっくりするでしょうね。酔っぱらっているのでお箸でつまんでポイだとか。私はまだやったことはないのですがホントでしょうか。ピースちゃんが「僕はナメクジは捕りません。」と言っていますね。五ーちゃんも捕りません。
ハナキリンがこれから次々咲きそうですね。
そうそう、森茉莉さんの「ベスト・オブ・ドッキリチャンネル」というのがアマゾンであったので買いました。楽しみです。
Commented by kazuyoo60 at 2015-06-03 09:22 x
赤いタチアオイ、綺麗に咲きましたね。
甘露撒くわですか。これを大きくした巨大西瓜、スーパーに陳列して重さ当てクイズでしたが参加しませんでした。白っぽい皮のと黄色の皮のは食べていました。ごくたまに近くの八百屋に並ぶことがあります。
ハナキリンの赤い可愛い花、咲いてくれましたね。
ピースちゃん、今日もお手伝い見守りしてくれたのね。
Commented by buribushi at 2015-06-03 10:21
sakkoさん
この濃い赤は、黒花と言っているごく濃い色の種子を蒔いたら出ました。
もう少しい黒っぽいのも咲く筈で、種子取って置いて差し上げますよ。
去年黒も紅もたくさんあったんですけど、あるじが耕耘機を掛けてくれたら無くなって仕舞いました。
百合とグラジオラスは、耕耘機でばらまかれた球根が生きていて、広い範囲になって
生えました。
いま、ほんのぬか雨ですけど降っています。水分の足しにはならないけど、暑くならないから植えたものにはいいかなと思います。
Commented by buribushi at 2015-06-03 10:30
ミケさん
ナメクジ、ビールで無くてもアルコールなら何でもいいので、それと糖分。
酔っ払ったらのぼれない、縁が立ったもの(空き缶など)に入れておいておくと、朝、うじゃうじゃ入っていますね。薄めていいんですから、ちょっとおとーさんのをくすねて。黒糖なんかあればなおいいかも。
はしで摘まみきれないから、穴を掘って埋めます。
アマゾンで買えましたか。私が見た時は1万だの1万3千だの言ってるから諦めたのでした。図書館ので読めたからいいです。
ピース(女子)はぴょんと動くものでないと手を出しません。
Commented by buribushi at 2015-06-03 10:36
kazuyoo60さん
このタチアオイ、いい色ですね。
あと、もっと濃いのと、ピンクと、うすい、白に近いピンク、など咲く筈です。ありふれた花ですけど、好きです。
まくわうり、なつかしい味なのです。5株植えたから、食べられると思います。黄色い皮で、サクサクしたのも美味しいですね。
弟は巨大なトウガンが穫れて、売店で目方を当てた方に差し上げます、をやっていましたっけ。13キロとか、それ以上とか。
ピースが外で涼みたい気候です(いまは霧のような雨)。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ihciat! >干し..
by buribushi at 19:19
daikatotiさま ..
by buribushi at 19:06
ミケさま 子どもより大..
by buribushi at 19:01
脱皮する蛇に一票! こ..
by daikatoti at 13:15
分る分る! こういうのっ..
by mikeblog at 10:24
あぁ、いい景色です(^^..
by ihciat at 06:57
demi_zoさま み..
by buribushi at 22:17
ミミの父さま これ、ミ..
by buribushi at 22:14
ohisamaさま カ..
by buribushi at 22:11
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:07
ウチにも木のおもちゃが何..
by demi_zo at 21:15
電動糸鋸が欲しかった時が..
by ミミの父 at 19:06
皆さんとっても楽しそうで..
by ohisama at 17:38
カタカタは覚えています。..
by kazuyoo60 at 14:37
ミケさま 折角実った柿..
by buribushi at 12:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 12:19
ミミの父さま 今年は干..
by buribushi at 12:16
こういう景色はホッとしま..
by mikeblog at 09:23
鳥に漁網が見えて寄ってこ..
by kazuyoo60 at 07:04
鳥との知恵比べですね。 ..
by ミミの父 at 23:08

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ