人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

タチアオイ・マクワウリ・ハナキリンなど

タチアオイ・マクワウリ・ハナキリンなど_a0203003_20363162.jpg

畑のタチアオイが咲き始めた。


タチアオイ・マクワウリ・ハナキリンなど_a0203003_20482573.jpg

長くて縦縞の入るマクワウリの種子を蒔いたが、やっと芽が出たらナメクジに喰われてしまった。この瓜はむかしながらの味で、たくさん実がつくし、ぜひ欲しかったもの。今日、苗を見つけたので5本買って来た。たっぷり水をやって植え込み、藁を敷いて置く。
本葉4,5枚で芽を止める、とあったので、植えてすぐ芽を摘んでおいた。子蔓が出たらまた芯を止め、孫蔓にならせるとたくさん実がつくんだって。

タチアオイ・マクワウリ・ハナキリンなど_a0203003_2033218.jpg

タチアオイ・マクワウリ・ハナキリンなど_a0203003_20512984.jpg

トゲなしハナキリン、うちへ来てから初めての花。ここに落ち着いたね。
二枚目の写真に、二つずつ並んだ蕾が幾つも見える(ピンぼけだけど)。

タチアオイ・マクワウリ・ハナキリンなど_a0203003_20341135.jpg

きょうもいいひだったね。



by buribushi | 2015-06-02 20:55 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by demi_zo at 2015-06-02 21:29
そちらも ナメクジ 多いのですね、、、
ナメクジ 憎いですねぇ!カタツムリはそうでもないのですが^^:
間違っていたらゴメンなさい。
ナメクジはどうも藁の下に多い気がするのですが、、、個人的な意見ですみません。
Commented by buribushi at 2015-06-02 22:14
demi_zoさん
植木鉢を持ち上げるとナメクジとミミズがいます。ミミズは害をしないので、なにか撒く気もしないし。
>ナメクジはどうも藁の下に多い気が
そうか!日陰と湿り気があるからね。
灰を撒きましょう、あす早速。いやがる筈。
海水を薄ーくしたのもいいかも(10倍で葱類に、50倍なら何にやっても)。
Commented by sakko at 2015-06-02 23:07 x
タチアオイ咲きましたね。
私のはピンクの八重と、白と、一重のピンクです
濃い赤のタチアオイがコナミに咲いています
今から種を狙っています。
ナメクジは何処から来るのかなと思いますね
棚の上で発芽させていても芽が出るとナメクジが来ている
困ったことです。
鉢植えは持ち上げて鉢の裏を見るとナメクジがいます。
マクワウリ、5株ですか。
たくさん成りそうですね。
Commented by mikeblog at 2015-06-02 23:45
ナメクジといえば退治法としてお皿にビールを入れて置くというのがありました。マメクジはビールが好きで夜になると飲みに集まるのだとか。畑の中に急に飲み屋さんが出来たらびっくりするでしょうね。酔っぱらっているのでお箸でつまんでポイだとか。私はまだやったことはないのですがホントでしょうか。ピースちゃんが「僕はナメクジは捕りません。」と言っていますね。五ーちゃんも捕りません。
ハナキリンがこれから次々咲きそうですね。
そうそう、森茉莉さんの「ベスト・オブ・ドッキリチャンネル」というのがアマゾンであったので買いました。楽しみです。
Commented by kazuyoo60 at 2015-06-03 09:22 x
赤いタチアオイ、綺麗に咲きましたね。
甘露撒くわですか。これを大きくした巨大西瓜、スーパーに陳列して重さ当てクイズでしたが参加しませんでした。白っぽい皮のと黄色の皮のは食べていました。ごくたまに近くの八百屋に並ぶことがあります。
ハナキリンの赤い可愛い花、咲いてくれましたね。
ピースちゃん、今日もお手伝い見守りしてくれたのね。
Commented by buribushi at 2015-06-03 10:21
sakkoさん
この濃い赤は、黒花と言っているごく濃い色の種子を蒔いたら出ました。
もう少しい黒っぽいのも咲く筈で、種子取って置いて差し上げますよ。
去年黒も紅もたくさんあったんですけど、あるじが耕耘機を掛けてくれたら無くなって仕舞いました。
百合とグラジオラスは、耕耘機でばらまかれた球根が生きていて、広い範囲になって
生えました。
いま、ほんのぬか雨ですけど降っています。水分の足しにはならないけど、暑くならないから植えたものにはいいかなと思います。
Commented by buribushi at 2015-06-03 10:30
ミケさん
ナメクジ、ビールで無くてもアルコールなら何でもいいので、それと糖分。
酔っ払ったらのぼれない、縁が立ったもの(空き缶など)に入れておいておくと、朝、うじゃうじゃ入っていますね。薄めていいんですから、ちょっとおとーさんのをくすねて。黒糖なんかあればなおいいかも。
はしで摘まみきれないから、穴を掘って埋めます。
アマゾンで買えましたか。私が見た時は1万だの1万3千だの言ってるから諦めたのでした。図書館ので読めたからいいです。
ピース(女子)はぴょんと動くものでないと手を出しません。
Commented by buribushi at 2015-06-03 10:36
kazuyoo60さん
このタチアオイ、いい色ですね。
あと、もっと濃いのと、ピンクと、うすい、白に近いピンク、など咲く筈です。ありふれた花ですけど、好きです。
まくわうり、なつかしい味なのです。5株植えたから、食べられると思います。黄色い皮で、サクサクしたのも美味しいですね。
弟は巨大なトウガンが穫れて、売店で目方を当てた方に差し上げます、をやっていましたっけ。13キロとか、それ以上とか。
ピースが外で涼みたい気候です(いまは霧のような雨)。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20
風呂に火を焚く
at 2024-03-15 22:11
ゆっくりと春
at 2024-03-15 09:51
畑の事とか、不祝儀のこととか
at 2024-03-14 09:28
伊能忠敬記念ウォーク
at 2024-03-13 14:46
梅一輪
at 2024-03-13 13:32
ガスストーブ
at 2024-03-12 19:08
伝えてなかった感謝。また、短..
at 2024-03-12 09:09
うちなー食材
at 2024-03-10 08:52
楽しいことをかんがえよう
at 2024-03-09 09:04
天の助け?
at 2024-03-09 08:36
夜の雪
at 2024-03-08 21:31
やまと尼寺精進日記
at 2024-03-07 20:44
古い冊子
at 2024-03-07 11:54
潮干狩り
at 2024-03-06 01:52
同級生
at 2024-03-05 16:14

最新のコメント

すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:44
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 18:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:43
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:55
我が家の三つ葉、今摘んだ..
by kazuyoo60 at 10:41
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 06:52
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:24
そういえば鶏の声、ながく..
by buribushi at 21:02
ミケさま そう、袋は必..
by buribushi at 20:55
すばるさんおはようござい..
by mikeblog at 09:15
ミケさま >菜の花を摘..
by buribushi at 07:04
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:01
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
おお、参考になります。こ..
by tsunojirushi at 18:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:13
強い風呂が良いですね。我..
by kazuyoo60 at 06:30
kayocha1218さ..
by buribushi at 05:42
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 05:35
merapopupさま ..
by buribushi at 05:30
子供の頃の実家も五右衛門..
by kayocha1218 at 23:17

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ