おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

マーモリーの紅い蘂・ネコのおでこなど

a0203003_13113720.jpg

待っていた雨が、一晩しとしとと降り、嬉しさこの上なしの朝。
ヒペリカムがたくさん咲いている。

a0203003_1312056.jpg

ガウラの初花。ひとりでにどんどん増えるので、かなり抜いた。


a0203003_13122067.jpg

コモンマロウ。花にお湯を注ぐと青いお茶になり、レモンを入れると紅くなる、
脇にスイセンノウも咲いている。


a0203003_13124225.jpg

去年買ったクレマチス、マーモリー。地味なピンクが、咲き進むと見えてくる紅い蘂に似合う。蕾が50余り見えて数え切れない。


a0203003_1313358.jpg

バラ、スノーシャワー。挿し木を始めた最初ではなかったか?
咲き始めはピンク、咲き進むと白くなる。


a0203003_1313249.jpg

高いところから花を見るピース。おでこと鼻ぺちゃ。



by buribushi | 2015-05-31 13:25 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2015-05-31 13:45 x
牛たちは島に置き去りと報道でした。避難所公民館から犬は散歩に連れて行かれてました。猫は写らなかったです。いつ帰れるか分からないから、一刻を争うところは別として連れてこられたのではと思っています。ピースちゃん、そのままにはされないでしょう。我が家のチエ♀だって何とかしたいですもの。
奈良は雨が降りませんでした。しとしと雨、良かったですね。ヒペリカム大株で楽しみですね。
ガウラが増えるのですか。良いですね。
コモンマロウもスイセンノウも、元気ですね。
マーモリー、素敵なピンクです。スノーシャワー、可愛く咲きました。このころから、良い記念ですね。
Commented by buribushi at 2015-05-31 14:30
kazuyoo60さん
災害の度に、置き去りにせざるを得ない動物のことが辛いです。
家族でしょうに、置いてでる人はどんなにか辛いでしょう、無心な動物かわいそうです、はやく助けて上げられるといいのですが。
引き綱でなく紐のようなもので犬を曳いているひともいましたね。
スノーシャワーは、下さった人のところで絶えて、うちで大株になっています。挿し木してあげるんだけど、どうもうまく育たないらしく、どうしようもありません。
Commented by mikeblog at 2015-05-31 23:27
地震の避難の時に連れて行けないペットはほんとにかわいそうです。東北の地震の時には3,4頭で連れ立って歩いている野良牛?もいましたね。動物はやっぱり家族ですから避難していても心配でしょう。早く帰ってあげられるといいですね。
一番最初の写真は「美容柳」というのと同じ?よく公園などに植えてあって挿し木でもよくつきます。また挿し木しようかな。
ピースちゃん、横顔がかっこいいニャン! 猫は頭がくりくりして丸いからなでなでしてー、と言っているようですね。
Commented by sakko at 2015-06-01 00:01 x
雨が降ったのですね。良かったですね。
週間予報ではずっと前から週末は雨だったのに
それが曇りのマークになり晴れになりました。
ヒペリカム、我が家も今満開です
これは同じ時期に咲きましたね
ハクチョウゲ(ガウラ)はどんどん大きくなりますね
鉢植えのが底から根を出し、地植状態で1ⅿ四方に広がっています。でも、この花、いいですね
コモンマロウ、これによく似た別の花がありますね。
一人ばえで咲いているのですが
お湯を注いてみましょう。

コロは何時も鎖につないでいましたので
もしもの災害の時は強く引っ張ると抜けるように
首輪をゆるくしていました。

ピースちゃんのおすまし顔、かわいい。
薔薇を見ているのかな
Commented by buribushi at 2015-06-01 16:56
ミケさん
ほんとに、人を頼りきって生きている動物が、いきなりその人を失ってしまう哀れさ、胸がかきむしられるようです。
野良牛や野良豚になっていきのびたのもいたけど、つながれたまま死んだのも沢山で。今回、一時帰島が許されたようですね。
ヒペリカムは小さい木です。実がなります。
ピースは横顔が可愛いです(親ばか)。
Commented by buribushi at 2015-06-01 17:04
sakkoさん
ひとばんだけ、6ミリか7ミリの雨でしたが、畑の様子が違って来ます。また降れ-、降ってくださーい。
ガウラはほんとに丈夫ですね、殖えるし、大きくなるし。種子が飛ぶのでしょう、ずいぶん拡がり、かなり整理しました。
コモンマロウと似ているアオイ科の花、ありますね、いまド忘れ。
コロちゃん首輪を緩くしてもらったんですか。ピースの首輪は、何かに引っかかって引っ張ると、ネコの力で外れる様になっています。首輪を無くして来て、紫陽花の茂みで見つかったり。
ピースがネズミ捕りを面倒くさがるようになり、ネズミが暴れます。ネコがいるだけで効く、と効いたんですけどねー。
Commented by demi_zo at 2015-06-02 19:54
20年くらい前は 目指せホワイトガーデン❗️の時期があり、白い花ばかり集めていましたが、
近頃は清楚な薄ピンクの花に心が動きます^^なんなんでしょう?
ピースさんのおデコかわいい〜!おでことおでこで すりすりしたーい!

Commented by buribushi at 2015-06-02 21:07
demi_zoさん
花の好みも知らないうちに変わったりしますね。私今も白が多いです。エゴノキ、ヤマボウシ、カマツカ、白花タニウツギ、ナニワイバラなどの木。
クレマチスも最初が白でした。
赤も好きなんですよ。紅より朱系かも知れませんが。
ピースはおでこ美人です。ときどきすりすりしてます。今日は、これはでみさんの分よー、とオマケしておきます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま >「買っ..
by buribushi at 23:48
ミケさま 前に読んだと..
by buribushi at 23:42
私の二種類の人間は、「消..
by ミミの父 at 23:38
これは読んだことがあるぞ..
by mikeblog at 23:34
ミケさま 漫画でも泥棒..
by buribushi at 23:34
22日は梅雨入り以来久し..
by mikeblog at 23:29
唐草模様の風呂敷と言えば..
by mikeblog at 23:19
ハルリンさま お宅のコ..
by buribushi at 21:54
ハルリンさま 昨日少し..
by buribushi at 20:05
すばるさん、今晩は中々雨..
by ハルリン at 19:08
ikokaさま 小さな..
by buribushi at 13:36
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:31
ohisamaさま 気..
by buribushi at 13:24
あ~、あのお店。新潟は砂..
by ikoka at 11:32
笹団子を倍量ですか。やり..
by kazuyoo60 at 11:29
人生フルーツご覧になった..
by ohisama at 11:29
t-harunoさま ..
by buribushi at 23:02
私が子供の頃、こういう社..
by t-haruno at 15:31
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:31
今のフキンたちは水をよく..
by kazuyoo60 at 09:22

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ