おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

シチダンカ・サルナシなど

a0203003_20353552.jpg

小型の紫陽花、シチダンカ。頂いた切り花を眺めた後挿し木したもの。


a0203003_2036465.jpg

サルナシが満開。キウイフルーツの親戚で、雌雄両木があるということだった。挿し木と、根分けと両方ながら、親になった木は同じなので心配だったが、幸いなことに雌雄両性花だった。


a0203003_20362867.jpg

クレマチス籠口(ロウグチ)。



a0203003_20371348.jpg

ザクロ。



a0203003_20373949.jpg

ヒルザキツキミソウ。30年近い昔一鉢買ったのが、こぼれ種子で増えていまだに咲く。これは道路のコンクリートの隙間に生えたもの。



by buribushi | 2015-05-29 20:55 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2015-05-30 11:53 x
シチダンカ、綺麗な青になりましたね。サルナシの花も沢山咲いて可愛いです。
ロウグチも沢山咲きますね。お淑やかです。
ザクロもこの頃見る機会がありません。綺麗な色です。
Commented by buribushi at 2015-05-30 16:03
kazuyoo60さん
紫陽花類は雨が無いので元気がありません。紫陽花に限りませんけど。
今日も涼しくなったら畑と花に水撒きです、雨欲しや。
Commented by mikeblog at 2015-05-31 01:10
ヒルザキツキミソウ、名前が始めて判りました。みんなが月見草月見草と言うのですが、本当は違うよね、と思っていたのです。友達にも早速教えてあげましょう。
オキナワスズメウリの種、OKです。ウチで作っているノラボウ菜の種を最初にいただいたお宅でうまく育たなくてウチの苗をあげたことがありました(笑)
Commented by buribushi at 2015-05-31 09:34
ミケさん
黄色い、夜咲くほうも、ツキミソウ、ヨイマチグサだ、いやマツヨイグサだと、いろいろあるみたいですね。オオマツヨイグサの花は小さかったりして。
すずめうり、かろうじて何本か苗が出来ました。タネが出来なかった場合はお願いします。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

大工事ですね。 皆プロ..
by sakko at 07:22
ミミの父さま「一人花見」..
by buribushi at 23:20
うまこさま ありがとう..
by buribushi at 23:19
ミミの父さま はい、私..
by buribushi at 23:16
土木大作戦、バンザーイ!
by yamamotoyk at 22:52
思い立ったが吉日、再利用..
by ミミの父 at 22:31
sakkoさま >泥上..
by すばる at 14:41
AKIさま わたし80..
by すばる at 14:30
いい日でしたね。 私は..
by sakko at 06:30
お久しぶりです。AKIで..
by AKI at 21:44
ミミの父さま 自然薯掘..
by buribushi at 19:45
ハルリンさま 朝、ちょ..
by buribushi at 19:40
ミケさま 今日も晴れま..
by buribushi at 19:35
近くの駐車場の垣根にあっ..
by mikeblog at 16:28
明日も晴れ、というような..
by mikeblog at 16:08
美味しいでしょう。 昔..
by ミミの父 at 16:02
すばるさん今日は、今朝は..
by ハルリン at 13:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:04
sakkoさま >あけ..
by buribushi at 13:02
自然薯、濃いでしょう。力..
by kazuyoo60 at 12:50

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ