人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

北海道からアスパラガスが届いた

北海道からアスパラガスが届いた_a0203003_13114865.jpg

北海道のニシさんからアスパラガスが届いた。高校の時ワークキャンプでご一緒してからもう60年余り。おりおり北の美味しいものをいただいている。ジャガイモだの、カボチャだの、ホタテ貝だの。有難き幸せなり。
彼は年を取ったので酪農を止めた、と言っていた。

北海道も農業は後継者が足らなくて、年をとって止めても土地は二束三文、売って子どものところへ行こう、という資金になどなりはしない、という。1町歩(3000坪)が2万とか3万(円)と聞けば、言う言葉もない。




北海道からアスパラガスが届いた_a0203003_1312744.jpg

茄子に家の青紫蘇を入れて味噌炒めにした。唐辛子粉を振った。茄子と紫蘇、油と味噌との出会いのよろしさよ。



北海道からアスパラガスが届いた_a0203003_13122443.jpg

ミエコさんが下さったおこわ団子。
この辺りに昔から伝わる食べ物で、餅米とうるちを混ぜて挽いた粉を捏ねてあんこを包み、おこわ(赤飯)をまぶし付けた蒸し菓子。あっさりと美味しかった。
「おこわ団子」という名を登録した人があって、いまは誰でもがその名を使う、と言うわけには行かなくなったそうだ。おこわと団子の一緒になったものだからおこわ団子。それは笹団子、とか柏餅、とおなじように、一般的な名詞でしょうが。ほんとにわけの分からんことをする人がある。



by buribushi | 2015-05-27 13:29 | たべもの・のみもの | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2015-05-27 16:07 x
グリーンアスパラ、甘くて美味しいでしょう。
なんとまあ~、ご先祖様が必死で開墾された土地もあるでしょう。売り手買い手があって値段は決まるとはいうもののです。
ナスと紫蘇、前にもお作りでした。良いナスが並んでいたのにパスして残念です。
おこわ団子、美味しそうです。餡を包む作業が大変そう、小さいのでしょう。その名前で売れないだけとしても、馴染みのおやつなのに、変ですね。
Commented by buribushi at 2015-05-27 20:13
kazuyoo60さん
はい、さすが本場でした、美味しいうちにと配って歩きました。うちでも茹でて食べました。
北海道は原野を開拓したんでしょう、いま二束三文だなんて、なんということでしょうね。

茄子と紫蘇は飽きずに食べます、味噌を入れて天ぷらも美味しいです。
おこわ団子の名を登録した人があって、他の人は使えないなんてびっくりするばかりです。かしわもち、を登録したと言われると同じ感じです。
ずいぶん昔からの食べ物ですのに。
団子を作って、おこわの間に入れて蒸すのですよ。おこわ、団子、おこわ、と重ねて。
Commented by t-haruno at 2015-05-27 20:23
茄子の味噌炒めに青シソを加えると、本当に美味しいですよねぇ。
私、新聞でこのレシピを知ったんですが、最初に知った時、味噌と青シソ??と、頭の中で味のイメージが出来なかったんです。でも、作ってみたら美味しい美味しい♪
スーパーで売っている10枚入り100円の青シソでは、もったいなくて作れないレシピですが、畑に、売りに行きたくなるほど青シソが出来る今、ジャンジャン作りたいですね。
お店の茄子の値段がこなれてくるのを、ジリジリしながら待っているところです。

サツマイモの新しい植え方(置き方?)は、面白いですねー。
確かに、苗が乾かなければ良いんですものね。
いつくか、普通の植え方に戻したとおっしゃっておられましたが
その後、残りの苗は、定着してきましたか?
Commented by ikoka at 2015-05-27 20:24 x
ここいらでは赤飯まんじゅうといいます。
お赤飯が蒸し饅頭の中にはいってるの。
ご飯なんだか、お菓子なんだか。
Commented by buribushi at 2015-05-27 20:38
t-harunoさん
ずいぶん前の事ですけど、雑誌クロ*ッサンで「家のおかずのいつものあれ」と言うのに応募したら採用されて載ったのが「茄子と紫蘇の味噌天ぷら」というのです。刻んだ茄子と青紫蘇を、味噌を混ぜたころも(味噌を溶いた水と粉でころもを作った)でまとめて揚げるのです。
本になり、原稿料3万円貰ってびっくりしました。
サツマイモ、全然雨が降らないものですから苦戦中。一畝普通に戻しちゃった。残りフタ畝に毎日水を撒いています。枯れてはいません。
Commented by buribushi at 2015-05-27 20:44
ikokaさん
>お赤飯が蒸し饅頭の中に
あー、ではおこわ団子と中、外、反対ですね。
おこわを「米ばなれ」する程度にさっと蒸かして一度あけてしまい、改めて蒸籠におこわ、団子、おこわ、・・・とだんだんに重ねてもう一度蒸す。
甘い団子の周りにおこわがくっついて出来上がります。子の土地に来て初めて知りました。
ゴマ塩をかけて噛みしめて食べるのが好きなおこわから、あんこ入りの団子がでるのはカルチャーショック?でした。
Commented by mikeblog at 2015-05-27 23:59
こんばんは。季節季節のおいしい野菜、順調に採れてほしいものですが今年はなかなか発芽しない物が多くて手こずっています。それでも6月中になんとかなったら間に合うのであまり慌てないことにしました。また雨でも降り出したら今度は日照不足だなんてことになります。お天気ばかりは思うようになりません。オキナワスズメウリは後からも出てきて、これからもまだ出そうです。ちゃんとお嫁にも出しました。すごいなー。
Commented by buribushi at 2015-05-28 09:12
ミケさん
ほんとうに、雨がほしいですねー。
水撒きなんかしたって、かろうじて生きているだけで、雨が降るとサッと目覚めたように伸び始めますもんねー。
オキナワスズメウリ、出てきたけど育ちが悪いです。困ったな。いざとなったら来年のタネお願いします。
クレマチスは早咲きのが終わり、いまは濃い紫のアフロディーテエレガフミナだけ。
もう少しでピンクのマーモリーが咲き出すでしょう。とげなしハナキリンの花芽を毎日数えています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ