おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ナニワイバラ剪定

a0203003_16255340.jpg

5月17日のナニワイバラ。


a0203003_16261751.jpg

5月24日のナニワイバラ。さーっと走り抜けるように花の盛りが過ぎた。


a0203003_16263870.jpg

剪定、じぶんでできるだけやろう。


a0203003_1853379.jpg

えい、やっ


a0203003_1855464.jpg

応援到着


a0203003_1861877.jpg

今日はひとまずここまで。



by buribushi | 2015-05-24 18:09 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2015-05-25 09:15 x
強剪定なさいました。来年も盛り上がって咲くほどシュートが出て伸びるのでしょう。ナニワイバラ楽しませてくれましたね。 
Commented by buribushi at 2015-05-25 10:03
kazuyoo60さん
去年剪定をサボったら枝が暴れてえらいことでしたので、今年は強い剪定にしました。人が立ち寄ってくれたり、よく楽しませて貰いました。
かずよさんのところで実生の椿が咲くのを羨ましく見ていましたが、いま、たった1本紺侘び助の子が育ち始めました。
Commented by mikeblog at 2015-05-25 22:25
ナニワイバラの剪定は今年伸びた芽も切っていいんでしょうか。途中から切るとか元からとか、教えてください。今切ったらまた新芽が伸びてくるような気がしますが、その枝に来年の花芽が付くのでしょうか。
Commented by buribushi at 2015-05-25 23:08
ミケさん
邪魔になるところはモトから、とか適当なんですよ、わたし。
今年の枝垂れ状態は、去年剪定をサボった、そのシュートに全部花が着いたのです。
花芽が着くのは新しい枝ですね、新しい枝が冬を越すと、小枝が沢山出て、その小枝1本ずつに全部花がつきます。
大きくなっていいんだったら、勝手にのびのびさせればずいぶん大きくなりますよ。
うちが高いところから垂れ下がらせたような長いシュートを、アーチにしているのも見かけました。
Commented by sakko at 2015-05-26 00:34 x
剪定って嫌いでない仕事ですが
薔薇の剪定はとげが怖い(慌て者で対刺さってしまいます)
すっきりと仕上がりましたね。

サツマイモの苗、来ましたね
竹を六つ割りにしたのを使う方法は初めて知りました。
私は横に寝かせて植えて軽く土をかけ
根元が乾かないように藁を置いておきます。
今年は落花生を多く植えたのでサツマイモの場所が
無くなりました
Commented by buribushi at 2015-05-26 12:59
sakkoさん
>剪定ってきらいでない仕事
私も剪定きらいじゃ無いです。もしかして、障子を張り替える前にばりばり破くのが面白かったように、一種の破壊本能?かも知れません、やっているうちにだんだん大胆になったりして。
さつまいもはどうしても作りたい作物です。数年前まで苗床を作って、紫芋だのなんだの、何種も植えていましたが、いまは買います。ベニハルカだけ。
茹で落花生を食べるには作らないと、ですね。
Commented by mikeblog at 2015-05-26 23:29
ナニワイバラは今年はいい形なので切るのはやめることに決定です。切る所が無いもんね。
Commented by buribushi at 2015-05-27 07:02
ミケさん
送るときかなり切ったんじゃなかったでしょうか。
大きくなってかまわなければ切らないでもいいでしょう、家は去年全然切らなかった樹形が今年の枝垂れ方でした。
地面で、あの長いシュートをうまく使ってアーチにした人もありますね(ナニワイバラ・画像で検索してみた)。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:09
daikatotiさま ..
by buribushi at 11:05
ごめんなさい、昨日の..
by buribushi at 11:00
Commented b..
by buribushi at 10:56
ミケさま 随分いろいろ..
by buribushi at 11:27
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:19
寒さに弱い鉢植えはすばる..
by mikeblog at 11:08
上手にお育てです。葉が元..
by kazuyoo60 at 08:16
sakkoさま >小さ..
by buribushi at 06:50
シクラメンの赤ちゃんかわ..
by sakko at 00:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:35
お母様のなさってたのをで..
by kazuyoo60 at 09:04
sakkoさま 天気が..
by buribushi at 22:22
干し芋も薪ストーブの脇で..
by sakko at 21:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:32
ミケさま あの山が無け..
by buribushi at 16:29
sakkoさま 降った..
by buribushi at 16:22
鍵コメさま 恐縮!あり..
by buribushi at 16:18
牛すじ肉、私の手に負えま..
by kazuyoo60 at 09:49
みごとに雪だるまが並んで..
by mikeblog at 23:59

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ