おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

アフロディーテ・エレガフミナ咲いた・ほか

a0203003_2127146.jpg

待っていたアフロディーテ・エレガフミナが咲いた。一昨年、マルヤマさんに切り花を頂き、挿し木して、去年から咲いているクレマチス。いま二株ある。

a0203003_21285930.jpg

クレマチス籠口(ろうぐち)。


a0203003_21291926.jpg

カザグルマではないかというクレマチス、義兄遺愛の株から挿し木。


a0203003_21293979.jpg

シャクヤク。


a0203003_2130426.jpg

ハシモトさんたちが持って来てくれたバラの挿し木3種。どれがどれだか分からなくなったからみんな持って来た、と、去年貰った。オレンジ色(品種不明)。
a0203003_21302876.jpg

同じく黄色。
a0203003_21305432.jpg

同じく紅。



by buribushi | 2015-05-23 21:36 | 草・木・花 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2015-05-24 01:19
この頃はバラがきれいですね。いつも通る道に、垣根に何種類もバラが咲いているお宅があってとてもきれいです。お手入れが大変だろうな、トゲが痛いし、なんて思っては見ています。
すばるさんちもバラ園ですね。
サツマイモは横に寝せて植えるのと縦に植えるのとあるんだそうで、初めは縦に植えてあるのを見て笑っていたおじいちゃんが居るけど縦植えにするとお芋は小さいけど固まってたくさんできるとか聞いたら目からうろこがポロポロリ。
Commented by buribushi at 2015-05-24 06:19
ミケさん
クレマチスは増やしたいと思うけど、バラはいまあるだけでいいかな。虫が付いたり、病気が着いたり、あまりしないだけクレマチスの方が自然に近いようで、扱いやすいです。
サツマイモ、畑を借りて1000本近く植えた年もあったけど、何考えていたんだろ。できたって配ってあるくだけでしたもん。
畝がちょっと余ったから、伸びたら摘んでそれ植えます。
Commented by kazuyoo60 at 2015-05-24 07:09 x
アフロディーテ・エレガフミナ、深い紫です。綺麗に咲いて嬉しいですね。ロウグチは何人様かのブログで拝見します。良い花ですね。
芍薬何本も咲くのでしょう。羨ましいです。可愛いバラも沢山ですね。
Commented by buribushi at 2015-05-24 12:52
kazuyoo60さん
アフロディーテ・エレガフミナは、切り花を頂いたのが挿したら着いた、と、さんざん自慢しましたね。今年ももう一ヶ月も経ったら挿し木してみましょう。
シャクヤクは丈夫ですね。バラもそうですけど、わたし植えっぱなし専門家です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14
はい、ここまで強剪定され..
by yamamotoyk at 22:05
花盛りのニイガタですね☆..
by yamamotoyk at 21:58
はれるやさん様 沖縄は..
by buribushi at 21:54
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:30
すばるさんこんばんわ。 ..
by はれるやさん at 20:50
あらら、、、じゃあまた痩..
by demi_zo at 20:13
月桃の綺麗な色、さすがは..
by kazuyoo60 at 14:04
ミケさま 知られた名優..
by buribushi at 09:17
ハルリンさま 高校生達..
by buribushi at 09:12
うまこさま この写真で..
by buribushi at 09:05
良和さんの普段の生活もい..
by mikeblog at 00:40
なるほど、沖縄のデイゴと..
by yamamotoyk at 22:51

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ