おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ジューンベリー、クレマチス・ ルリオコシなど

a0203003_2094517.jpg

花友だちの一人が、ナニワイバラをもらいに来た。はじめ挿し穂を、と言うことだったが、挿して着いても3年目まで咲かない。地面に下ろしてあるのを掘って行って、ということになる。もう花が咲いて何年目かの株。
うちのナニワイバラは盛りを過ぎて地面に散り敷いた。

a0203003_20101690.jpg

スコップ、剪定ばさみ、鋸までご持参。


a0203003_20103860.jpg

ジューンベリーの木を貰ったので、ナニワイバラを掘った後へ植える。鉢植えが、鉢から根を出して育ったらしい。徒長していたので、枝をかなり切り詰めた。
サトルさんに借りた(借りっぱなしの)専門家用スコップがあったからできた仕事。スコップ洗って返そう。


a0203003_20105932.jpg

真ん中がジューンベリー。たっぷり水をやって、根元が乾かないように、干ししてあった草を載せた。


a0203003_20112288.jpg

クレマチスも貰った。ネットで見るに、これは原種系のルリオコシらしい。
挿し木できるように節を二つ付けて切った。メネデールを入れて浄水器の水に浸けて置く。


a0203003_20121418.jpg

去年マルヤマさんに貰った花束の中の、細かい白いバラを挿して置いたのが着いて、花が咲き始めた。野バラよりきゃしゃだ。



by buribushi | 2015-05-20 20:36 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2015-05-20 21:36 x
ナニワイバラの株を貰えれば、その方が嬉しいでしょうから。
ジューンベリーは良いですよ。今摘まんで食べています。
原種系のルリオコシ、この豪華な花が原種とはです。良いですね。
Commented by 沙久良湖 at 2015-05-20 21:49 x
まあ嬉しい!
すばるさんのお庭にもジューンべリーが仲間入りをしたんですね。
約束したように6月には小さな実がなって、種がありますが、生でもおいしいし、それをジャムにするのも毎年の楽しみです。
花の名前や手元に来たいきさつを大事にするのも植物への愛情ですね。

Commented by buribushi at 2015-05-20 21:57
kazuyoo60さん
私より若い人だから、3年目に咲くのも楽しみではあろうけど、やっぱり開花株の方がいいですよねー。
ジューンベリー、欲しかったのです。来年なるといいな。
ルリオコシ、花の形や、花のすぐ下は葉がぐるっと取り巻く車葉であるなど、花の色のほかはユキオコシとそっくりでした。
Commented by buribushi at 2015-05-20 22:01
沙久良湖さん
弟の家にはよく実るようになった木があるんですけど、私も欲しかったのです。
ナニワイバラの欲しい人は、ルリオコシを下さると言うことでそれもうれしかったけど、さらにジューンベリーまで貰って仕舞いました。嬉しいな。
ルリオコシは挿し木用に剪って、メネデールを入れた水に活けました。
Commented by mikeblog at 2015-05-21 00:23
庭の木や草はそれぞれいわくがあって、入学記念樹とかバス旅行の時に買ってきたとか、友人と出かけた先で買ったとか、いただき物とか山のドングリを蒔いたのが生えたものとか、引っ越していった隣人の置きみやげとか、黙って採ってきたとかー。庭を見ると思い出がいっぱいですね。
さっきから遠くで雷がゴロゴロいっていたのですがだんだん近くに来ておまけに雨が降り出しました。期待していなかったので嬉しいなー!明日はトウモロコシの苗を定植しましょう。
Commented by sakko at 2015-05-21 01:05 x
ナニワイバラがお嫁に行って
ジューンベリーがお嫁に来ましたね
私のジューンベリーは「栃木県」からお嫁に来たのですよ
もう2ⅿ以上になって働き者のお嫁さんです
赤い実が付きはじめました。
お庭の木の種類が増えた楽しみも増えましたね
Commented by buribushi at 2015-05-21 13:54
ミケさん
>隣人の置き土産だとか黙って採ってきたとか
あるあるー。紅いクレマチスは隣のおばあちゃんのだったし、テイカカズラは博物館のだし。それぞれの曰くは決してわすれませんね。
貰ったルリオコシを鉢から出して見たら根がいっぱいになってぐるぐる巻かっていたので、根をほぐし枝を切り詰めて植え直しました。あとが楽しみ、あれだけ根があるのだから、またいい芽が出ることでしょう。
雨があって良かったですね、定植なんか、水撒きながらながらじゃ大変だ。
トゲなしハナキリンの、ちょっとずつ、ちょっとずつ、出て来る芽を楽しんでいます。
Commented by buribushi at 2015-05-21 13:57
sakkoさん
わたしも数ばかり増やしてもあれなので、喜んで持って行ってくれるひとがあって良かったです。
その上ジューンベリーとルリオコシを貰いました。
クレマチスが好きになったら、クレマチスの方から次々寄って来ます。
毎日朝夕眺めてもながめても、飽きる事がありません。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45
うまこさま >日取り ..
by buribushi at 22:35
ねずみ大根、私も漬け大根..
by mikeblog at 22:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:42
大根の種まき、 悩み無..
by yamamotoyk at 20:49
キツネノカミソリ、蕾の時..
by kazuyoo60 at 19:32
ミケさま こちら今日は..
by buribushi at 16:43
一日のうちにいつか必ず雨..
by mikeblog at 14:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:19
ミケさま 雷つきで大き..
by buribushi at 22:15
demi_zoさま 断..
by buribushi at 22:04
daikatotiさま ..
by buribushi at 21:58
キツネノカミソリがツクツ..
by kazuyoo60 at 20:25
あい、ihciat! ..
by buribushi at 20:14
あら、さっきのと、ふたつ..
by buribushi at 19:46
sakkoさま センニ..
by buribushi at 19:45
sakkoさま >仙人..
by buribushi at 16:32
昨夜は大きい音を立てて雨..
by mikeblog at 14:57
センニンソウが咲く時期で..
by kazuyoo60 at 12:05

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ