おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

芍薬・テイカカズラ・ほか

a0203003_14334384.jpg

シャクヤクが咲き始めた。まず、一番古くからあるこの色から。


a0203003_14341224.jpg

テイカカズラの一番花。
ちゃんとねじりの入った風車型をしている。蕾が沢山ある。


a0203003_14343599.jpg

テイカカズラは、式子内親王に恋した藤原定家の妄念が、蔓になって内親王の墓に絡みついた、という伝説から名がついたそうだ。
のんきそうに、いい加減に巻いている仙人草などに比べたら、きっちり巻き付いて、余ったら後戻りしてもう一巻きして、というテイカカズラの様子は、妄念と言われるだけのことはある。
よそでグランドカバーになっていたのを、道にはみ出したら轢かれるよ、ねー、などと言いながら素早く一枝切って(つまりド***して)来たのを挿したら着いたもの。

「妄執は虚無に勝るか云々」という人の歌を長く覚えていたが、いま思い出せない。下は「老いゆく日々に」だった。

a0203003_14345723.jpg

やっと晴れた空の下のエゴノキの花を。
十五位の時から大好きな花。


a0203003_14352412.jpg

頂き物を植えて置いたらこんな花が咲いた。下さった人も名前を知らないという。どなたか教えて下さい。

シラーベルビアナ。
kazuyoo60さんが早速教えてくださった。



by buribushi | 2015-05-17 14:49 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2015-05-17 15:49 x
芍薬が綺麗に咲きました。元気な花で嬉しいですね。テイカカズラ、先日所要の時に見ました。生垣に絡んでいました。我が家でも昔生えたことがありました。良い香りも確かめてきました。
エゴノキの白い花、そして青空、見事です。
シラーベルビアナですね。私も戴きもの、去年は咲いたのに、今年はパスです。
http://flower.town-web.net/7105/75053.html
Commented by buribushi at 2015-05-17 20:37
kazuyoo60さん
>シラーベルビアナ
早速ありがとうございました。わたしに下さった方にも教えます。
幾株かあるのに花が着いたのはひとつでした。
シャクヤクは白っぽいのもあるし、3種か4種あります。
テイカカズラは手のひらに入る位の枝が着いてずいぶん大きくなりました。
Commented by sakko at 2015-05-17 21:52 x
テイカカズラ、変わった形の花ですね
風車の様にも見えますね。
怖い伝説がある花なんですね。
あ、オトギリソウも怖い伝説がありますね
一番下の花、私も名前を思い出せなかった花
あ、そうだ、わたしは「シラー」と言ってました。
シラーベルピアナですね。ちゃんと覚えなきゃ。
Commented by buribushi at 2015-05-17 22:25
sakkoさん
テイカカズラは小さい花だけど、咲くとよく香るんですよ。
シラーカンパニュラは今までもありました、青とピンクです。
ベルビアナのほうは見たのも今年が初めてです。
Commented by yamamotoyk at 2015-05-17 22:55
シラーベルビアナ、ですね♪~
我が家には、シラーカンパニュラータだけあります。
今年我が家のシャクヤクは咲けませんでした。
蕾の赤ちゃんができた時に冷たい雨が降って
芽が枯れてしまったのです。
Commented by mikeblog at 2015-05-17 23:50
シラーはウチにもありますがシラーとだけしか判りません。
鉢から何か蔓が伸びてきましたが何だろうと思っていたら、仙人草の挿し木をしたのが根付いていて出てきたのかもしれません。だったらいいなー。
Commented by buribushi at 2015-05-18 15:42
うまこさん
カンパニュラータ、か、そちらは青とピンクとあります。どちらもわたしが植えてないのに何時の間にか咲くようになりました。
シャクヤクお休みはザンネンですね。気候しだいですものねー。
Commented by buribushi at 2015-05-18 15:44
ミケさん
シラーは植えっぱなしです。植えっぱなし専門家としては助かりますが、たまに植え替えたほうがいいのかな?
仙人草はよくつきますよ。わたしも挿し木が着いて垣根の下に植えたのが元気いっぱいです。
Commented by yamamotoyk at 2015-05-18 22:24
シラーカパニュラータ植えっぱなしで、もう何年目か
次第に勢力拡大中です。
そういえば、うちのシラー君も勝手に生えてきましたが、
多分実家から来た土に紛れていたんだと思います。
おそらくベルビアナ君も
年々花茎の数が増えていくものと思われます。
うちのシャクヤク、今年は雌伏の年、貯金の年ですね。
Commented by buribushi at 2015-05-19 07:25
うまこさん
独りでに生えて来るのって嬉しいですね。誰かにあたまを撫でられたような気持ちです。
球根だから、だんだん殖えるんでしょうね。
シャクヤクもたまに植え替え必要?うちに30年選手!がありますが。そういえば今年蕾が少ないです。
植えて数年のにはたくさんの蕾があるのに。
株分け?して鉢に植えたハナキリンが落ち着いてきて、ぽちっと新芽、が嬉しくて嬉しくて、見てばかりいますよ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakko at 06:04
ミケさま 以前からねず..
by buribushi at 22:45
うまこさま >日取り ..
by buribushi at 22:35
ねずみ大根、私も漬け大根..
by mikeblog at 22:22
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:42
大根の種まき、 悩み無..
by yamamotoyk at 20:49
キツネノカミソリ、蕾の時..
by kazuyoo60 at 19:32
ミケさま こちら今日は..
by buribushi at 16:43
一日のうちにいつか必ず雨..
by mikeblog at 14:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 22:19
ミケさま 雷つきで大き..
by buribushi at 22:15
demi_zoさま 断..
by buribushi at 22:04
daikatotiさま ..
by buribushi at 21:58
キツネノカミソリがツクツ..
by kazuyoo60 at 20:25
あい、ihciat! ..
by buribushi at 20:14
あら、さっきのと、ふたつ..
by buribushi at 19:46
sakkoさま センニ..
by buribushi at 19:45
sakkoさま >仙人..
by buribushi at 16:32
昨夜は大きい音を立てて雨..
by mikeblog at 14:57
センニンソウが咲く時期で..
by kazuyoo60 at 12:05

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ