おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ナニワイバラ真っ盛り

a0203003_19281985.jpg

ひとつふたつ、そろりと散り始めたので、今日が最高潮か。


a0203003_19284618.jpg

花の奥にもまた花。


a0203003_19291085.jpg

横から。


a0203003_1930280.jpg

これも挿し木のコクテール。

エゴノキは咲き始めたし、クレマチスは次々咲くし、アヤメは花盛り。
昨夜の雨で土が湿ったので、ダリアの球根を埋めた。場所が分かるよう、籾殻を撒いて置いた。



by buribushi | 2015-05-16 19:36 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by yamamotoyk at 2015-05-16 20:34
わぁ~、見事なナニワイバラの山ですね!
すごい、すごい☆
Commented by demi_zo at 2015-05-16 22:17
うわっ!!
やったー!!!
すっご〜〜〜いですぅ〜!!
Commented by buribushi at 2015-05-16 22:28
うまこさん
枝を貰って挿し木して、3年目に花がつき、今年はたぶん7年目です。
1本あれば家を覆う、というのは大げさな話じゃないんですね。
こうしても置けないので、花が済んだら何とか剪定します(わたしの木なのでわたしが)。
Commented by buribushi at 2015-05-16 22:32
demi_zoさん
もう、栄耀栄華のこころもち、ですよ。朝夕口開けて立ってます。
電気のメーターがよく見えないとか、玄関の冬囲いを頼んだ息子が手を傷だらけにした、わたしは通る度に帽子を取られる。などあるので、今年は大剪定必要(泣)。
Commented by mikeblog at 2015-05-16 23:01
キャー!満開だー。これはすばらしいですね! ナニワイバラは幾日か咲いているので本当に満開になりますね。ウチのは2輪咲いただけでしたがそれでもきれいでした。
でね、今日のこと栃木花センターという所に行きましたがフェンスに赤いナニワイバラ?(コクテール?)がいっぱいに広がって咲いていました。今までも咲いていたのに丁度その時期に来なかったのかもしれません。初めて気がつきました。端っこのほうをチョンと爪で折って(泥棒だ)小さいのを一本挿し木用にもらってきました。剪定する時に当たったらいっぱいもらえるかな。
Commented by buribushi at 2015-05-16 23:10
ミケさん
ね!もう栄耀栄華のこころもち、ってこういうのかな。バラにクレマチスにあやめ、その上エゴノキ、いっぱいさいていますよ。
家へ着てたしか7年、おたくのも同い年。新しい枝に咲きますから、剪定するなら花の後に済ませる(大きい木にしたいなら無剪定もあり)、で、たくさんさくようになると思いますよ。あまり大きくなられても大変ですけどね。今年は革手袋用意して大剪定します。
>端っこのほうをチョンと
わたしもやりますよぅ。
テイカカズラをグランドカバーにしている施設があったので、道に這い出している分は轢かれちゃうよねー、と言い訳しながらチョンと(ど・・・)をして来て。いま竹垣に絡まって蕾がたくさん、これも数年経っています。
さすが定家の執念の化身とか言われるだけあって、ややこしく絡まりまくっています。
赤いバラ、何でしょうね。ナニワイバラは白だけのはずですが、それも原種系のバラなのかな。わかったら教えてね。
Commented by kazuyoo60 at 2015-05-17 09:51 x
大きくこんもりとです。一面に咲いて豪華です。下にも日が当たってますから、さほど強剪定なさらなくてもでしょうか。
お庭に次々の花が咲いて、一番賑やかなシーズン突入ですね。
アケビの小さな実を見つけました。順調に大きくなってくれたらです。数個でも残ればです。
Commented by buribushi at 2015-05-17 11:07
kazuyoo60さん
このままにしておくと、電気使用量のメーターも見えにくいし、冬囲いをする人が手を傷めるし、致し方なく強剪定の予定です。
アケビの実、うちにも小さいのが幾つも見つかりました。だんだん大きく実るのを眺めて楽しく、仕舞には食べてしまうという、幸せ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57
棒などを立てて目印は必須..
by demi_zo at 08:28
そちらは雨が降って草取り..
by sakk0 at 23:02
畑がずいぶんきれいになり..
by mikeblog at 22:44
sakkoさま 魚沼(..
by buribushi at 17:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:00
自然状態だと、落ち葉が朽..
by kazuyoo60 at 11:22
demi_zoさま 桜..
by buribushi at 09:07
1枚目の写真、よくわかり..
by demi_zo at 08:09

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ