おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

今日のナニワイバラ・ぽちっとな・ほか

a0203003_13361953.jpg

今日のナニワイバラ。台風のけーし風(返し風)で風が強く、わずかに引っかかっていた一番上の枝が枝垂れて来た。皆、大揺れに揺れている。



a0203003_13373167.jpg

玄関の手すりのすぐ脇にもナニワイバラ。



a0203003_1337597.jpg

白あやめ。風の止み間。


a0203003_13382370.jpg

あやめは風に吹かれながら咲いている。


a0203003_13384668.jpg

鉢の土にひとり生えした白花タツナミソウ。


a0203003_13391482.jpg

わたしには今日一番の愉快事なんだけど、人さまにはわけがわからん、と思う写真。
切り詰めたトゲなしハナキリン、ぽちっと芽が出始めたような。虫眼鏡で見て、芽と決定。
手前の一本、中心の枝の、中程よりやや下。右向きに、ぽちっと、ね?



by buribushi | 2015-05-13 13:59 | 草・木・花 | Comments(11)
Commented by kazuyoo60 at 2015-05-13 14:33 x
長い枝に沢山の花が丹精に並んで、ナニワイバラはほんとに綺麗です。
奈良も今朝風が強かったです。
白も紫もアヤメが沢山、とても綺麗です。
棘無しハナキリンに新芽なのですね。嬉しいですね。
Commented by buribushi at 2015-05-13 16:27
kazuyoo60さん
長い長い枝がゆらゆらしているのは見事だけど、剪定をサボった結果なのです。今年の花時が済んだらどうしても剪らなければなりません。
ハナキリン、希望的観測かもしれないけど、芽だと思いたいです。寄せ植え4本のうち、ほかは赤い花、これ1本が赤白混じりだったのです。
Commented by yamamotoyk at 2015-05-13 19:21
うおぉぉ~海底生物の腕のようなバラ!
生きてるぞ~!
行きたい所へ腕を伸ばすぞ~!
植物はその場にあって動けないと思われていますが、
いやいや、行きたい所に移動しているよね~、
と思う瞬間が多々あります。

おとなしくさせて、人が見て麗しくするには
やっぱ、剪定して手なずけるというか、
手の内に入れないといかんのでしょうね。

紅白貴重種の花キリン、
確かに緑の芽のように見えますね♪~
Commented by ohisama at 2015-05-13 20:29 x
確かにポツリと芽のように見えますね。
棘のないのはいいわね。あの棘は本当に痛いですね。
ナニワイバラ豪華に咲いていますね、たまに
剪定しないで自然のままにしていると、思いもかけない咲き方をしますね。
Commented by buribushi at 2015-05-13 21:52
うまこさん
2013年の5月の写真を見ると、トレリス(下にちらと写っている)に結びつけてこぢんまり咲いていました。
去年春、剪定をサボった結果がこの有様で、下を通る度に帽子を取られます。
まあ今年の春は栄耀栄華、花が済んだら大剪定です(痛いぞぉ)。
ハナキリン、本当に芽でありますように!
Commented by buribushi at 2015-05-13 21:57
ohisamaさん
ハナキリンのトゲはすごいから(ナニワイバラほどではないけど)トゲなしのほうにしました。あの赤い丸っこい花大好きです。芽だといいな、芽ですよね~
ナニワイバラ、手に載るような枝を貰って挿したのですよ。3年目から花がつき、今年は・・7年目でしょうか。今のところやりたい放題に伸びています。ずっとこうしてもおけないので、今年はせいぜい楽しみます。
Commented by buribushi at 2015-05-13 21:59
追伸
カマシアが最後まで咲ききって今日終わりました。ヤブイチゲともども、長く楽しませていただきました。
Commented by mikeblog at 2015-05-14 00:10
ナニワイバラが満開ですね。すごいすごい! 一重の白いのがすごくいいです。この頃はマツバボタンとかも売っているのはみんな八重になってしまって、これじゃ種が取れないじゃないの、って思いますよ。公園にある一重のマツバボタン、たくさん咲いたらチョイチョイと芽を摘ませてもらって挿し芽するんです。毎年の行事、えへへ。
ナニワイバラの剪定をする時にはまた教えてくださいね。
Commented by sakko at 2015-05-14 01:17 x
良い台風でしたね。
恵みの雨を残してくれました。
ナニワイバラ、いいですね。
薔薇と言えば我が家はモッコウバラと名の無い赤いバラと
ミニバラだけです。
あの棘に弱いのです。
タツナミソウは何処にでも生えますね
でも邪険にすると花ってすねて無くなってしまいます
どの子も公平にかわいがろうと思います
棘の無い花キリンなんか、ユーモラスです。
私のパソコンはタッチパネルで指で画面いっぱいにして
見ています。
見えますよ。先がちょっと緑ですね。
すばるさんの気持ちよくわかります
私は写真撮ってそれを拡大してみていますよ。
新芽を見つけるのが楽しいですね
Commented by buribushi at 2015-05-14 05:44
ミケさん
ぽつぽつ咲く四季咲き、ナニワイバラみたいに年一度わーっと咲いて終わる一季咲き。
どちらも良さはあるのでしょうが、わたしは一重の五弁、ありったけ咲いて終わり!というナニワイバラが妙に気に入っています。
今年、挿し木したいから剪定したら下さい、という人あり。
挿してから咲くのは3年目なんで、もう一株の開花株を掘って上げようか、掘れるかなー。わたしより若いんだから3年目でもいいか。
今年はおもいっきり大剪定の予定です。
松葉ボタン、名案。
Commented by buribushi at 2015-05-14 05:52
sakkoさん
雨は一晩、風が一日中という、有難いんだかありがたくないんだか、の台風でした。返し風で、そう強くはないけど、鉢が幾つもひっくり返って。クレマチスは風を受けやすいから。
バラはピンクのミニバラ、赤、白とあります。クレマチスほど気合いが入ってないせいか、白は一本枯れまいた。なるほど、公平に、ですね。
ハナキリンは冬はうちに入れないとならないけど、その代わり年中ぽつぽつ咲くらしいから、楽しみにしています。
シソバタツナミソウ、葉の裏が赤くて紫蘇みたいなの、いつのまにか消えました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

いろんな事件がありまして..
by sakk0 at 23:59
うまこさま こちらはだ..
by buribushi at 22:00
梅雨明け前に良いお天気で..
by yamamotoyk at 21:39
t-harunoさま ..
by buribushi at 14:16
下漬けの時の記事でしたか..
by t-haruno at 12:24
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:54
綺麗に赤くなりました。中..
by kazuyoo60 at 09:27
sakkoさま これだ..
by buribushi at 07:50
ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ