おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

クレマチス、カザグルマだのユキオコシだの

a0203003_1473685.jpg

クレマチス、HFヤング。居酒屋猫まみれさんに一鉢頂いてから、「クレマチス初心者はまずこれから」と言われるほど、丈夫で作りやすい品種だと知った。挿し木しては人にあげて、その数はもう覚えていない。
これは去年挿したもの。バラを頂いた時の籠を鉢カバーにしてみた。


a0203003_1475741.jpg

垣根の外から見たクレマチスたち。
右からHFヤングが2鉢、一つ飛んでジョセフィーヌ、一つ飛んでカザグルマ。
いま飛ばしたまだ咲かない鉢は、テッセンか白万重か、蔓と葉の様子がそっくりで、名札を無くしたら咲くまで分からない。



a0203003_1481846.jpg

カザグルマ?ということになっている、これも去年挿したもの。
義兄が植えて、木に絡まりながら毎年咲いていた。義兄没後、義姉が息子の所へ行った留守屋敷に咲いていたのを、剪って来て挿した。



a0203003_1483612.jpg

ユキオコシ。良く行く八百屋のキリヤさんにあったのを、珍しいクレマチスだねーと褒めたら、あとで切り花を下さった。これも去年の挿し木。原種系で、ごく古くからある品種らしい。
葉の出方が、花のすぐ下の段だけ、ぐるりと花を囲むような車葉になっている。



a0203003_1485962.jpg

都筑(つづき)。数年前、近くのコ*リで一輪だけ花の着いた苗を買ったもので、わたしのクレマチス第一号。これも挿し木で増えてよく人にあげた。ヤングと同じくらい丈夫。




a0203003_1492148.jpg

「ははのひー」ということで貰ったばら、「フォーエバー」。古い花を切り取り、一回り大きい鉢に植え替えた。6本の小さい苗を寄せて植えてあった。

寄せ植えのことを言えば、沖縄から連れてきた「とげなしハナキリン」、4本を別々に鉢に植え直した。うち1本は、葉が全然無い状態だったが、それも植えて、枝を切り詰め、切り落とした方は挿し木した。
今日、元にも、挿し木にも、ぽっちりと芽?のように思うが、老眼鏡でもよく見えないくらい。大きい虫眼鏡を持ち出してよく見て、「これは芽だ。」ということにした。
そば屋の「すーまぬめー」で一枝貰ったハナキリンも挿してあって、生きているような。そばを食べてから「うまんちゅ広場」へ行き、鉢植えを買ったのだ。1080円。



by buribushi | 2015-05-12 14:37 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2015-05-12 14:47 x
HFヤング、綺麗に咲きました。籠も素敵です。沢山のクレマチス、綺麗にお作りです。
ユキオコシというのですか。緑も入って見事な八重です。
優しい雰囲気のフォーエバーです。次々と増やすご準備、貰い手も多いとは思いますが。
Commented by buribushi at 2015-05-12 15:45
kazuyoo60さん
作りやすいし、花つきもよく、初心者向けとはなるほどと思います。花もきれいでしょう?
ユキオコシ、緑系の花は珍しいですね。江戸時代の本にその名がありますって。
今日は温かを通り越して暑いくらいでしたが、雨が降って来ました。
降り出してから急いで畑に発酵糠を撒いて来ました。
Commented by t-haruno at 2015-05-12 16:36
少し前までは、オレンジやピンクの花の写真に温かさを感じてホッとしていたんですが
今は、クレマチスの紫がかった青が涼しげで素敵に見えます。
それだけ気温が上がって来たということでしょう。
うちの、育苗ポットのゴーヤも芽を出したことですし。
前の記事のナニワイバラが可愛らしい。
てっぺんの一番良くお日様があたる所が、一列に咲き出したんですね。
一列に並んだ姿は、なんだかスタジオジブリのアニメに出て来るキャラクターのような、今にも動き出しそうな雰囲気で楽しいですよ。
木全体が満開になるのは、いつ頃でしょうね。
Commented by demi_zo at 2015-05-12 18:19
ご近所で赤ワインよりももっと濃い赤紫のクレマチスを見かけました。心奪われました/笑
Commented by buribushi at 2015-05-12 19:43
t-harunoさん
あれ?また書いたのが消えたよ?それで、もう一度書くと、さっきのも出てきたりするの。同じ事2度はかけませんね。

たしかに、白や青系統の花が今は多いようです、それにまた、わたしが好きでよく植えておくし。
ナニワイバラ、白つつじ、白タニウツギ、白アヤメ、エゴノキ、カマツカ、など。アヤメのほかは全部木の花でしたねー。
ナニワイバラの一列に咲いているのを見つけた時はびっくり。雨が降ったし、明日は暑いと言うし、どんどん咲くんじゃないでしょうか。
Commented by buribushi at 2015-05-12 19:49
demi_zoさん
>赤ワインよりもっと濃い赤紫の
家に濃い紅のクレマチスがありますよ。グレイブタイ・ビューティというんですけど。4弁のチューリップ咲きで、だんだん開いて直径7,8センチになります。挿し木がちょっと着きにくく、人に頼まれたけどまだ果たせずにいます。
遅咲きでまだ蕾も見えません。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま 押し入れの前..
by buribushi at 21:00
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:53
demi_zoさま 見..
by buribushi at 20:49
ピースちゃん 首輪落とし..
by mikeblog at 16:47
ピースちゃんの首輪、思い..
by kazuyoo60 at 11:29
あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28
車麩ではないのですが棒麩..
by mikeblog at 23:00
ハにもいろいろありまして..
by mikeblog at 22:34

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ