おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

オダマキ・アヤメ・ハナキリンその後など

a0203003_15362076.jpg

オダマキは紫のぼかしとピンクのぼかしになっていて、きれいきれい。
原種カンナ、ダンドクにピントが合ってしまった。去年那覇の農連市場あたりで種子を取って来て蒔いたダンドク、去年のうちに花が咲き、冬も越した(ただし家へ入れた方だけ)。


a0203003_15364623.jpg

まず咲いた白アヤメ。アヤメはこのあと次々と咲く。もう蕾がふくらんで、花の色がわかる。


a0203003_15371729.jpg

クレマチス、ジョセフィーヌ。去年親戚の家で、贈られたクレマチスの花が終わったらどうしていいか分からない、というのを引き取ったもので、白万重のような万重咲きらしい。
ほかにもこのように好みにかかわらずやってくる花もある。


a0203003_16313068.jpg

先月、糸満の道の駅「うまんちゅ広場」で買ったトゲなしのハナキリン。帰ってすぐの写真。


a0203003_15351126.jpg

鉢が小さいので植え直そうと抜いたら、4本が寄せ植えになっていた。数が増えるのはいいことだ、と1本ずつに植え直す。回復待ち。左の白いのがもとの鉢だ。

中の1本は葉が一枚も無い状態だったが、枝を切って見たら乳液がたっぷり出るので、枯れたわけではないと切り詰めて植えて置いた。切った枝は挿し木した。これだけが、真っ赤な花で無くてすこし白い斑が入ったのかも知れない。買ったとき一輪だけ、見た。


今日の「抜き」
手ぬぐい20本(好きで集めていたがもういいので、使う人にあげる。まだある)
布類大袋一つ(使う積もりで取って置いて何年も経ってしまった。人に要る物を抜いて貰ってあとはウェス)
デニムのベスト(着ない。スギちゃんみたい)



by buribushi | 2015-05-08 15:56 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2015-05-08 18:26 x
とても綺麗なオダマキです。紫濃淡が綺麗、それにピンクも八重のようですし。
白のアヤメも咲きましたね。
クレマチス・ジョセフィーヌ、赤くて綺麗ですね。しかも八重、これは嬉しいことです。
ハナキリン、私は下手でまた枯らしました。棘いっぱいのでしたが。4本もだったのですか。珍しい棘無しで良いですね。
Commented by yamamotoyk at 2015-05-08 19:37
洋種オダマキ、立派に咲きましたね☆
私は楚々とした風情の深山オダマキが好きで
信州の親戚からもらった物を
数年、種を取りつつ育てていましたが、
ついに名古屋の気候と雑草に負けて消えてしまいました。
スズランもご近所では茂っているのですが、
うちの庭ではダメでした。
まだまだ花いっぱいのすばるさんのお庭、
楽しみが続きますね♪~
Commented by buribushi at 2015-05-08 21:58
kazuyoo60さん
とてもキレイでしょう。100円の苗なんですけど。種子でふやしたいと思いますが、種子はなかなか同じに咲きませんね。
ハナキリン、これはトゲなし種なんですよ。探していたので、重たい目をして沖縄から持ち帰りました。4本寄せてあったのはちょっと驚きました。過湿によわいかもしれません。
Commented by buribushi at 2015-05-08 22:04
うまこさん
洋種のほうが丈夫かも知れませんね。青いのもあって、ナニワイバラの影になりながらけなげに咲いています。
気候風土に合わない、というのはどうしようも無いですね。大事にしていても消えて行くものもあればどんどん増えてくれるものもあります。
これから咲くクレマチス類、アヤメ類、ナニワイバラ、毎日わくわくしています。
Commented by sakko at 2015-05-08 23:48 x
オダマキ、アヤメ、テッセンといろいろ咲きましたね
棘無しの花キリン、
私のは棘がある歩です。
4本も寄せ植えになっていたのですね
得をしましたね。
私もミニバラを買ったら、4本挿し木しただったので
4鉢にしました。
花好きは、やっぱり、増やしてしまいますね
Commented by mikeblog at 2015-05-09 00:00
>デニムのベスト(着ない。スギちゃんみたい) 私もスギちゃんを連想するので着ません(笑)
花キリンは沖縄から持って帰られたアレですね。いきなり4倍になりましたー。
ずっと雨が無く乾燥しているのに花はちゃんと咲いて、木は若葉がきれいです。えらいですよね。

Commented by buribushi at 2015-05-09 08:36
sakkoさん
>得をしましたね
そうなんですよ。ひとかぶでは寂しいから挿し木で殖やそうかと思ったら、一挙に4株になったので嬉しかったです。
さっこさんも4本合ったら4鉢にしちゃうほうですね、ご同輩ですね。
いまはクレマチス、ばら、あやめ、みんな蕾がいっぱい!わくわく。
Commented by buribushi at 2015-05-09 08:40
ミケさん
スギちゃんのお陰でデニムのベスト着なくなった人は結構いるんじゃないでしょうか。
うんと美人なら別として、わたしが着たらまずスギちゃんを連想されるでしょう、やーめた。
ハナキリン4倍体?
今年の若葉のキレイさと言ったら、あんまりキレイで、(見納めじゃあるまいな)と思うほどです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14
はい、ここまで強剪定され..
by yamamotoyk at 22:05
花盛りのニイガタですね☆..
by yamamotoyk at 21:58
はれるやさん様 沖縄は..
by buribushi at 21:54
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:30
すばるさんこんばんわ。 ..
by はれるやさん at 20:50
あらら、、、じゃあまた痩..
by demi_zo at 20:13
月桃の綺麗な色、さすがは..
by kazuyoo60 at 14:04
ミケさま 知られた名優..
by buribushi at 09:17
ハルリンさま 高校生達..
by buribushi at 09:12
うまこさま この写真で..
by buribushi at 09:05
良和さんの普段の生活もい..
by mikeblog at 00:40
なるほど、沖縄のデイゴと..
by yamamotoyk at 22:51

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ