おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ナニワイバラ・白花タニウツギ・ミヤコワスレなど

a0203003_15473670.jpg

ナニワイバラを去年剪定しなかった。すごい勢いで茂って、滝のように枝垂れている。下を通ると帽子を取られたり肩にひっかかったりするので評判が悪い。今年の花が終わったらさっぱりと剪るからと言っている。


a0203003_15475914.jpg

新芽の先ごとについた蕾がふくらんできた。もう白い花弁の色がのぞいているのもある。もうすぐ。もうすぐ。


a0203003_15482472.jpg

白花のタニウツギ。落水海岸近くの山中から採ってきて30年近いのではないか。去年生け垣を伐ってしまって日当たりがよくなったのを喜んでいる。


a0203003_15485738.jpg

タニウツギの木の姿。


a0203003_1549187.jpg

ミヤコワスレ。
ほんとの都忘れは白い菊だと言われたことがあるけれども、野菊のような初夏の花をそれと覚えて来たので、いまもこれをミヤコワスレだと思っている。


a0203003_15494346.jpg

カマシアが咲き続けている。種子が出来て来たようだ。かたくりのように蒔いて7年かかるのではあれだけれども、蒔いてみよう。


a0203003_1550251.jpg

チョウジソウ。これも野の花っぽくていい。
クレマチスたちの蕾が日に日にふくらんで来た。

ことし、山の木々のさまざまな緑を見るたびに、みどりってこんなに美しかったかと思う。若くない身には、思うことあり。

今日の片付け
「抜いた」もの

発芽玄米用保温釜 ( もうずっと使っていない。発芽玄米につき愉快な話あり、後に。)
フリースジャンパー (もう使わない)
鍋に使える素焼き容器(いいかと思ってとって置いたが使いにくい)



by buribushi | 2015-05-06 16:10 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by t-haruno at 2015-05-06 16:36
ほんの半月前には雪景色でしたのにね。
植物の生命力のすごいこと。
ナニワイバラは、これから夏に向けて、断熱効果を発揮してくれそうですね。ちょっと道をさえぎられそうではありますが。
花が満開になったら、さぞやミツバチがワンワンとにぎやかになることでしょう。
前の記事の、ゼンマイもみの女の子。
頼もしいですねー。
きっと、もっと他にも色んなことを教わって、出来る子なのでしょう。親御さんや、おじーちゃんおばーちゃんに会ってみたいなぁ。
Commented by buribushi at 2015-05-06 22:24
t-harunoさん
越後の長い冬と短い春!
春は溢れんばかりの勢いですね。
ナニワイバラ、いくら何でも茂らせ過ぎなんですけど、全部蕾を持っていますので、咲いて貰ってから剪ろうと思います。
咲いたら来るから教えてね、という人が複数います。
咲いたら、朝、戸を開けたトタンに香りがするんですよ。

ゼンマイ揉みの子ね、もっこちゃんを連想しました。木子は羊毛を梳かして見せればすぐ出来るようになったし、洗った食器を拭いて貰えばちゃんと上手に拭きました。りっぱな4歳だなあ。幸せなことですね。
Commented by yamamotoyk at 2015-05-06 23:12
ナニワイバラ、楽しみですね~!
Commented by buribushi at 2015-05-06 23:30
うまこさん
はい!もうわくわくしています!
クレマチスも、まず「都筑」(白花)が2輪咲きました。各種、蕾がふくらんで来ました。花友だち言う、「狂乱の季節」に入ります。
Commented by mikeblog at 2015-05-07 00:10
すばるさんちのナニワイバラもたくさん咲きそうですね。今日は群馬フラワーパークに行ってみましたが、それぞれの標識にナニワイバラが絡まって咲いていていい感じでした。入場料が大人700円、犬が200円ですと(笑)猫は?
Commented by sakko at 2015-05-07 00:17 x
この都忘れ、いい色ですね
私のはピンクと紫です
タニウツギは大きな木なんですね。
チョウジソウもきれいに咲きましたね
真夏の蒸し暑さでこういう花は育ちにくいので
鉢植えにして寒冷紗の下で育てているので
小振りに咲いています。

この間はありがとうございました
あまりの嬉しさに「文」をテーブルの下に落としたままでした
今日読ませてもらいました(ドジな私です)
石鹸の作者、娘さんのお名前だったのですね。
すごいねと嫁に話していました。
Commented by kazuyoo60 at 2015-05-07 06:21 x
タニウツギの純白の花、見事ですね。野生種なのですね。チョウジソウがお庭に、元気に咲かされてます。
ナニワイバラの大きな白い花、近くで見ています。我が家には植える場所はありませんので羨ましいです。
Commented by demi_zo at 2015-05-07 07:12
ナニワイバラ、、見事ですねぇ〜!
家の大きさからすると、ちょうどいいバランスだと思うのですが、評判悪くちゃ仕方ないですね^^;
咲くのが楽しみです!
タニウツギ真っ白があるのですね!
紫系2色のを見た事ありますが、、いっしょですよね?
ミヤコワスレ、、植えたいなぁ〜!!
Commented by buribushi at 2015-05-07 11:54
ミケさん
>犬が200円ですと
それ、いいんじゃないですか、わんこも一人前に扱ってもらって、胸を張って?見物出来るでしょう。ネコは?
うちのナニワイバラ、手入れをしないではびこらせて閉まったので、跡が大変だけど、今年は大盤振る舞い(笑)。
Commented by buribushi at 2015-05-07 12:11
sakkoさん
うちのミヤコワスレは野生のに近い色ですね。山に野生のがあるところを知っていますが、もう何年も行っていません、どうなったやら。
石けん、上手でしょう?娘にはかなわないので、わたしは石けん作り止めました。
台所の洗い物用も、五つ六つ入っているやすいマルセル石けんで十分ですし。
Commented by buribushi at 2015-05-07 12:14
kazuyoo60さん
タニウツギはたくさん生えている山があって、ところどころ白花も混じっています。
野花菖蒲、ヤマユリなんかもあって、いい山ですよ。
ナニワイバラはほんとに場所取りで、わたしに挿し穂を下さった人は元から切ってしまわれました。
Commented by buribushi at 2015-05-07 12:20
demi_zoさん
下を通らなければいい、って話なんですけどね。多少邪魔出あろうとも、咲いたらすごいぞお、とわたしは待っています。
タニウツギは野生のです。ピンクもきれいだけど、あまり沢山あるので家に植える気はしません。これの会った場所は野生の花が豊富で、時々行きたいところです。
ミヤコワスレも大好きな花ですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミケさま 押し入れの前..
by buribushi at 21:00
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:53
demi_zoさま 見..
by buribushi at 20:49
ピースちゃん 首輪落とし..
by mikeblog at 16:47
ピースちゃんの首輪、思い..
by kazuyoo60 at 11:29
あらあら、、くびわ。。 ..
by demi_zo at 07:47
うまこさま そう、電話..
by buribushi at 22:48
屋号のことを書き忘れまし..
by yamamotoyk at 21:49
うまこさま わたしも喜..
by buribushi at 21:28
あこさま わたしも。 ..
by buribushi at 21:12
今日のNHK「日本人のお..
by yamamotoyk at 20:34
はじめまして。おじゃまい..
by あこ at 18:48
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:52
demi_zoさま は..
by buribushi at 10:16
>マヤ暦ではまさに一年の..
by kazuyoo60 at 09:39
歯が痛いと、、たとえ綺麗..
by demi_zo at 08:35
ミケさま 食品の在庫が..
by buribushi at 23:35
ミケさま そうだそうだ..
by buribushi at 23:28
車麩ではないのですが棒麩..
by mikeblog at 23:00
ハにもいろいろありまして..
by mikeblog at 22:34

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ