おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

鈴蘭・ほうちゃくそう・スノーフレーク  附・今日の片付け

a0203003_19532516.jpg

鈴蘭が咲き始めた。縁に植えたのが増えて来て、草取りには大いに邪魔だったが、咲いたら可愛い。


a0203003_19572183.jpg

ほうちゃくそう。白い花の先に緑が差しているのはナルコユリと似ているが、一本の茎に並んで咲くナルコユリと違って枝が分かれている。これも増えるよぉ。

a0203003_19574614.jpg

スノーフレーク。花弁の先にポチッと緑が差している。
わたしはいつもスノーフレークとスノードロップを間違えてしまう。これ、ドロップという感じだから。

この3種は「藪」にあってもいいが、水仙は良くなかった。野性的な花が似合うということ。だから、アケビ、センニンソウ、テイカカズラ、ヤマユリ、ホタルブクロはいい。水仙は花が済んだら掘って移す。
ほかにここにある花。ナルコユリ、フッカケスミレ、ヒトリシズカ、アンニンゴ(うわみずざくら)、エゴノキ、白花タニウツギ、ユキヤナギ、キンミズヒキ、ウバユリ、カンアオイ、ヤブイチゲ、ヤマボウシ。

片付け
今日抜いたもの。

冷蔵庫から、使いかけで古くなったものを文字通り「抜いた」。ごみ袋一杯分。
野菜室の引き出しを抜いて洗い、干した。
これ、今日やるつもりではなかったが、まとめ買いに参加した沖縄モズクを仕舞うために場所を空けようとしたらやらずにおれなくなったもの。
袋を開けた味噌漬けを立てて置いたつもりが倒れて、汁気が流れ出していた。反省して、無印良品の収納用半透明の箱を買って来た。
中に入っているものを把握していなければいけない。忘れず食べる。残ったものは加工(漬ける、干す、煮る)。しかし、買い置きはずっと少なくていい。

次は乾物庫も全部出して選り分ける。



by buribushi | 2015-04-28 20:24 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2015-04-28 23:26
ナルコユリが見頃です。スノードロップは終わりで葉が広がってしまうので寄せて葉で括っています。スズランはかわいいし香りもいいですね。畑友の畑の土手は野草がいろいろあって植えたというスズランが咲いています。雑草も多くアサツキが場所を取っていて草取りが大変そうです。スズランの周りだけきれいにしてありました。
今日は筍を煮たので少し採れ始めた初物の絹さや(まだ莢がペタンコ)を入れました。緑がきれいです。本当は実が膨らんだのが好きですね。たくさん採れたら凍み豆腐と卵とじです。
Commented by sakko at 2015-04-29 00:42 x
あたしのスズランも咲いてきました。
鉢植えですのでそんなに増えません。
ホウチャク草が思いもよらない所に移動していました。
以前植えていた所に菊を植えたので
自分の居場所を求めて移動したのでしょうね。
チゴユリも植えていたのですが今は何処へです。
昨日蕾が1個はじいたクレマチスが今日は4輪咲いていました。
種を頂いたエビヅルの芽が出ました。

Commented by kazuyoo60 at 2015-04-29 08:11 x
ホウチャクソウが良い時期ですね。我が家は咲終わりかけ、もう生け花には使えません。今アマドコロを生け花に使っています。
スノーフレークももう終わりです。かなり長く咲いてくれましたが。
Commented by buribushi at 2015-04-29 19:13
ミケさん
花が次々咲いてほんとにいい季節ですね。ことに白い小さい花、この3種やエゴノキの花や、晩春初夏の花たちが大好きです。
今日やっと、家の周りの草取りにだいたい切りが付き、耕耘機を持ち出して畑を耕しました。
何やかや、植えて置き方がヘタで草取りがしにくいのがよく分かりました。今回花も犠牲にしたところがあります。
草取り鎌を何丁も研いで置いて、毎朝起き抜けに水だけ飲んで草取り、を続けました。明日から前の畑の草取り!

タケノコ、絹さや、季節の美味!
Commented by buribushi at 2015-04-29 19:18
sakkoさん
自分で移動しますね、植物。
ニラが、実をつけた茎の倒れた所に生え、それを繰り返して日当たりのいいところへじぶんで出ましたよ。
ナルコユリやホウチャクソウに比べたらチゴユリは弱いかもしれませんね。
クレマチス咲きはじめですか、いいなあ。わたしはクレマチスが何種かあって、みな蕾を持ったので、首を長くして花を待っています。
Commented by buribushi at 2015-04-29 19:20
kazuyoo60さん
いろいろ次々咲いて、いい季節ですねー。
今咲いているのはサクラソウ、スミレ、スノーフレーク、ホウチャクソウなんかで、クレマチスやテッセンの咲き出す野を待ち焦がれています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

azuyoo60さま ..
by buribushi at 10:41
sakkoさま このさ..
by buribushi at 10:34
カマツカの実、綺麗に熟し..
by kazuyoo60 at 06:27
もう何日雨が続いているこ..
by sakko at 00:26
(ボビはねこにしては面長..
by buribushi at 22:37
ミケさま そう、憲法九..
by buribushi at 22:34
ミケさま 時季のものが..
by buribushi at 22:25
選挙戦真っ只中ですね。そ..
by mikeblog at 21:11
これはもう山野草オンパレ..
by mikeblog at 21:06
ohisamaさま そ..
by buribushi at 20:52
demi_zoさま 紀..
by buribushi at 20:45
紀伊上臈、、咲きましたね..
by demi_zo at 19:59
ハルリンさま いろいろ..
by buribushi at 19:43
ギボウシ(楊貴妃)は昨年..
by ohisama at 19:35
鍵コメさま いやいやほ..
by buribushi at 18:14
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:13
すばるさん今晩は、色々な..
by ハルリン at 18:10
猫好きさんは猫が知ると聞..
by kazuyoo60 at 07:15
もうお一人の鍵コメさま ..
by buribushi at 22:26
追伸です、 ギボウシ、..
by buribushi at 22:24

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ