おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ことしのさくら

a0203003_217455.jpg

今日の朝日歌壇にあった歌。

 誰にでも一度はあらむ今生の終の桜と知らず見る花 (前田良一)

必ず見たい、出雲崎の造成地の縁にある桜、「普賢象」の並木。いつも5月に入ってから見るのだが、今年は早いようだし、ことに今日は暑かったので、夕方行ってみた。

a0203003_2172745.jpg

まだ咲き始めで、よそよそしい顔をしているような気がする。花が例年より小さいような気がする。


a0203003_2181586.jpg

植えられた長さに沿って歩いて見たい。
満開を見逃さないよう、心していよう。


今日の夜なべ、タケノコを糠水で茹でる。お向かいにもらった蕗を茹でる。

今日の抜き去り(片付け、また1週目からのつもり)。
革製ベルト。タマネギ皮で染めた羊毛一袋(あみちゃんへ)。糸巻き(同じく)。
飲み残しの薬、3袋。古い軟膏。



by buribushi | 2015-04-27 21:08 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2015-04-27 23:02
>今日の夜なべ、タケノコを糠水で茹でる。お向かいにもらった蕗を茹でる。
びっくりしたー!夜なべではありませんが私も直売所で買ってきた筍を夕方茹でて、知り合いから電話があって「フキ、採ったから寄ってー。」で行ってもらってきたのを茹でてキャラブキに煮ました。この時期はみんな同じですね。ほかにも筍を茹でてフキを煮た人が何人もいたかも。
桜の普賢象が咲き始めましたね。満開に会うためには偵察が必要ですね。
Commented by sakko at 2015-04-28 00:41 x
今年の普賢象を見ましたね。
来年の再来年の見ようと思っていても、
無常の風は解かりませんものね。
今日は暑かったですね。
私はお寺の藤を見逃さないようにと思っています
また満開を見に行ってくださいネ。
下のみどりもきれいですね。
今日はNHKの認知症キャンペーンを見ていました。
私は極端に漢字を忘れているのが気がかりです。
Commented by buribushi at 2015-04-28 06:38
ミケさん
あっちとこっちでおんなじことしていますね。春ですねー。
きゃらぶきは醤油とみりんと酒を適当に入れて、味を見ながらゆっくり煮ます。
山椒の実(冷凍して置いた)を少し入れて。
しみじみ美味しいなーと思います。
普賢象こそがわたしの「桜」なので、存分に眺めたいと思います。車で連れて行って貰って、ただ眺め、下を歩いて見て帰るだけの花見です。
Commented by buribushi at 2015-04-28 08:41
sakkoさん
見た見た、みましたよ。
暑かったし、しばらく晴れが続くようなので、咲き進むのが早いと思います。
普賢象も藤も、よく見ましょうね。
>漢字を忘れているのが
わたしは辞書を手放さないようにしています。あと漢字だけずらりと出ている「用語字典」が便利です。
ご飯何食べたっけ、はただのど忘れ。
ご飯食べたかどうかわからなくなると・・・だそうです。
ど忘れはしかたのないことで、ニンチ云々とは関係ないらしいですよ。ドンマイ。
Commented by kazuyoo60 at 2015-04-28 10:37 x
これからなのですね。普賢象の綺麗なこと、お待ちになった甲斐がありました。
奈良は既に終わっていますが楽しみました。叔母にも見せましたし。
強剪定の1本でも楽しんでましたのに、ここにはずら~っとですものね。
Commented by buribushi at 2015-04-28 13:06
kazuyoo60さん
はい、まずは咲き始めを確かめて安心しました。
普賢象があるのはここだけではないけど、これだけずらーっと並んでいるのはほかに知りません。
毎日暖かく、咲き進むのも早いことでしょう。
弟のおくさんはこの花を塩漬けにするそうです。
Commented by demi_zo at 2015-04-28 17:41
は〜んと、かわいいピンクですね!
満開が待ち遠しいですね^^

飲み残しの薬は常連さんになりそうですね/笑
Commented by buribushi at 2015-04-28 20:34
demi_zoさん
ほんとうに好きな花です。
八重桜は好きでない、と、ろくに見なかったので、この花に気づいたのは50になってからでした。ソンした。だから毎年、よく見ます。
咲き始めも花盛りも、すがれて来てからも、それぞれに美しいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

赤いヒナゲシ、可愛い花で..
by kazuyoo60 at 09:36
お帰りなさい。 前に強..
by ミミの父 at 21:50
ミケさま続き。 月桃(..
by buribushi at 21:31
ミケさま 花たちがどう..
by buribushi at 21:24
お帰りなさい、待ってたよ..
by mikeblog at 21:08
うまこさま 一本立ちの..
by buribushi at 06:26
うまこさま 安切符専門..
by buribushi at 22:14
はい、ここまで強剪定され..
by yamamotoyk at 22:05
花盛りのニイガタですね☆..
by yamamotoyk at 21:58
はれるやさん様 沖縄は..
by buribushi at 21:54
demi_zoさま >..
by buribushi at 21:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:30
すばるさんこんばんわ。 ..
by はれるやさん at 20:50
あらら、、、じゃあまた痩..
by demi_zo at 20:13
月桃の綺麗な色、さすがは..
by kazuyoo60 at 14:04
ミケさま 知られた名優..
by buribushi at 09:17
ハルリンさま 高校生達..
by buribushi at 09:12
うまこさま この写真で..
by buribushi at 09:05
良和さんの普段の生活もい..
by mikeblog at 00:40
なるほど、沖縄のデイゴと..
by yamamotoyk at 22:51

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ