人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

片付け再開

沖縄行きでいったん休んだ片付け、再開。また、第一週からと思った方がよろしからん。

今日抜いたもの。

ポーチ、2つ(もらいもの)。
お皿(もらいもの)。
ショール(もらいもの)。
カーダー(この前あみちゃんにあげた紡ぎ車に追加。この方が大きくて新しい。この前見つからなかった)
はんこ2つ(娘の旧姓の実印など)。

あなたが好きそうだから、と貰ったものでほんとに好きなのはあまり無い。人にあげるものは花とか食べ物、それと包んだもの(おかね)がいいと実感。

片付けの影響と思われること。
沖縄で食品以外の買い物をほとんどしなかった。

草取りで、花を活かし草も取る、はムリなことが多いが、ある程度は思い切らないとキレイにならない。花を犠牲にすることもある、と思い切れたこと。

片付け再開_a0203003_23123629.jpg



今日も草取り。難所(スズランの生えているところ)にさしかかる。縁に植えたのは失敗だった。中にまとめて植えて置けば、こんなに草取りしにくいことにならなかった。

夜なべ。
アクだししておいた夏みかんマーマレード(3個分)を煮た。
きゃらぶきは一煮立ちさせて、あとは明日煮詰めることにする。



by buribushi | 2015-04-26 23:04 | 片付け | Comments(9)
Commented by sakko at 2015-04-27 00:41 x
今日も草取りですね。
今年こそはと毎年この時期に思うのですが
真夏になるとお手上げ、ヤブダオシ、ジュウヤクなどでジャングル状態になります。
花が生えているの中の雑草は取りにくいですね。
すばるさんのと処はちゃんと土が見えていますね。
私もここまでやってみたいな。
そうですね。人にあげるのは花か食べ物ですね。
孫には包んだものがいいですね。

Commented by kazuyoo60 at 2015-04-27 08:34 x
昼の草取りだけでもお疲れと思いますのに、夜なべまでですか。
従弟宅も小さな草が密生していました。我が家のも緑で覆われてますが、いわゆる不要な草は滅多にありません。人様から見れば話は別ですが。(笑い)
Commented by yamamotoyk at 2015-04-27 17:14
草取りお疲れ様です。
急に暑くなってきたので熱中症にご用心ください。
私は草抜きはほとんどお手上げ状態で、
もっぱら木々の枝剪定に集中です。
連休に向かって切りたい枝だらけです。
人様に差し上げるのは、
やっぱり使って無くなるものがいいですね。
すぐ食べちゃうお菓子類、
お花類、いいですね♪~
Commented by buribushi at 2015-04-27 20:23
sakkoさん
>ジャングル状態
まさに!
花の中なので取りにくくて、はかどりません。
東南の角の「藪」をやっと終わりにしました。スズランや八重どくだみはかなり犠牲にしました。
暑くなっちゃいましたねー。今日は27度あったとか。日中半袖、夜になって長袖を着て、更けてくるとセーターを着るかも知れませんが。
Commented by ohisama at 2015-04-27 20:25 x
スズランの花は可愛いけど、根は強くていやになるほどはびこりますね。
ヤブイチゲがきれいに咲いていますね。よく増えますよ。
ヤブイチゲ、いつもの場所に何も見えないと思いながら留守をしていたら、
たくさん葉が広がって小さな蕾まで出ていて
びっくりするやらほっとするやら。
結婚当初、お姑さんから頂いた黒地に薔薇の花の模様が散らばるサテンのブラウス、本当に弱りました、黒が似合わなかったんです(笑)
やはり頂き物は食べ物か花がよいですね。
Commented by buribushi at 2015-04-27 20:26
kazuyoo60さん
>不要な草は滅多に
それで人に草取りしてもらえないんですよ。
一日中草取りしても飽きはしないんですけど、腰が痛くなって困ります。
シルバー人材センターを頼むとキレイに取ってくれるよと言われるんですけど。
Commented by buribushi at 2015-04-27 20:31
うまこさん
剪定もけっこう好きだったのですが、今はお年の加減で、上を見ているとくらくらしちゃうので引退。生け垣も伐って竹垣にしてもらいました。
うまこさん剪定が良く出来て、まだお若いんだわ。名古屋も今日は暑かったでしょう、こちらフェーン現象もあって27度くらいでした。
Commented by buribushi at 2015-04-27 20:39
ohisamaさん
頂いた花のなかの、葉っぱのすらっとしたの、カマシアでしたっけ、花穂が8本出ています。まだ蕾が固いけど、この陽気ですからすぐ咲くことでしょう。
桜でも何でも、今年は早いようですよ。
クレマチスに蕾がたくさん着いて、眺め暮らしています。11種だか、12種、ありました。
今日ホームセンターでクレマチス苗をつくづくと見て来ました。私が挿し木で殖やしたより小さい苗が、千何百円で出ていました。
>黒いサテンのブラウス
さぞお困りだったことでしょう。
Commented by ohisama at 2015-04-29 15:36 x
従姉妹の娘さんご無事でいらしてよかったですね、日ごとに悲惨な状況がわかってきて
むごいことですね。

このコメントにありました青紫の花は
カマシアに間違いありません、記憶力がよいですね、私は昨年の5月にさかのぼって確認したところです、花の名前も一度聞いて覚えたもの、今日のようにブログを遡らないと思いだせないもの色々です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ