おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ヤブイチゲ・紺侘助など

a0203003_17372850.jpg

前の畑のスモモが散り始めた。健康で美味しい実になりますように。

a0203003_17385044.jpg

今年の初・四つ葉のクローバーを見つけた。

a0203003_17391262.jpg

ohisamaさんに頂いたヤブイチゲが無事冬を越して、うちで初めての花が咲いた。花弁に重なりがあって、優雅。

a0203003_17393352.jpg

フッカケスミレ。人に頂いた鉢植えの中に生えて咲き、元の植物は絶えてしまったのに、このスミレはあちこちに出没する。

a0203003_17395458.jpg

紺侘助がほころび、緑の小さい蜘蛛がいる。
紅の濃い花を、クロユリとか黒バラとか言うけれど、「紺」と表現した例をほかに知らない。しゃれた名前。



by buribushi | 2015-04-22 17:48 | 草・木・花 | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2015-04-22 18:09 x
四つ葉のクローバー、見つけられましたね。ヤブイチゲの可愛いこと。八重なのですね。
フッカケスミレも良いですね。
紺侘助の濃い赤色が見えています。葉にも黒っぽい班が入るのですね。
Commented by buribushi at 2015-04-22 20:20
kazuyoo60さん
今年一番目の四つ葉、畑で見つけました。
フッカケスミレ、あった場所に生えるのでなく、あら、と思うような所へ行って生えています、不思議ですね。
紺侘び時化、咲き始めが遅いのでじーっと待ちます。
Commented by さとうまさこ at 2015-04-22 21:36 x
五月に沖縄予約しました。すばるさんのまねをして三泊にしましたよ。またまた三線担いでひとり旅です!!
Commented by buribushi at 2015-04-22 22:10
さとうまさこさん
おー、やったー!いいなー。
二泊だと、まるまる使えるのは中の一日だけでしょう。三泊にしてまる二日と、前後の半日ずつを使おう、と。
ところが老人になり、四日目なんか歩き方がとぼとぼして来て。
マッサージの看板を見て飛び込みました。痛かったけど、そのあとはとぼとぼでなくすたすたと歩けました。
Commented by mikeblog at 2015-04-22 23:31
もう畑が耕してありますね。これでいつでも夏野菜が定植できますよ。ここにきて急に苗が売り出されているので私なんか慌てて植える場所を作っています。
四つ葉のクローバーは見つかると取って本の間に挟んで押し花にしたりしましたっけ。その後は・・・挟みっぱなし。
で、一株全部が四つ葉というのがあったことがありました。ひとパック全部が双子の卵、というのもあってラッキー度が半減ですよね。
Commented by さとうまさこ at 2015-04-22 23:38 x
浜でオリオンビール飲みながら三線弾いたり、ヤムチン通りを歩いてバタバタ茶飲んだり、夜は三線居酒屋で泡盛と蒲鉾チャンプルー。もちろんカチャーシーやりますよ~ヽ(^0^)ノあと呼夢三線広め隊の隊員になったので隊の体験スタジオで練習してきます。かなり暑いらしいので真っ黒に日焼けして帰って来たらさぞ白衣が似合わないことになりそうですね~(*^▽^*)
Commented by sakko at 2015-04-23 01:58 x
四つ葉のクローバー、きっといいことがあります
もうありましたね。
これがヤブイチゲですか。
私もよく似たのを持っていますが
名前がわからなかったのです。
鉢植えにしていますが、写真の右下のうつむいている花
の様なのが1個あり、後で写真を撮ろうと思っていたら
何者かが花首から取ってしまっていました。
葉の感じは同じです
来年は花を咲かせたいです。
ヤブイチゲって名札付けて置きます
Commented by demi_zo at 2015-04-23 07:19
あぁ、、やっぱり緑はいいですねぇ〜!!

ヤブイチゲなんとも清楚で引かれるなぁ〜!
Commented by buribushi at 2015-04-23 10:27
ミケさん
まだまだっすよぅ。
昨日ちょっと、と草取りを始めたらつい半日しゃがみっぱなしになり、あちこち痛む始末。
で、今朝昨日の跡をみたら、これ、よそのおうちでこれから草取り始めるくらい?とへこむ。
これからしばらくはお天気大丈夫そうだから、やらなくてはねー。
胡瓜、茄子、トマトは定番ですが、あとは大豆とサツマイモで場所を塞ごうかと。菜っ葉も要りますね。
クレマチスの蕾、毎日なめるようにみています。ナニワイバラも花芽?
Commented by buribushi at 2015-04-23 10:38
さとうまさこさん
くーっ!うらやましい。
ビールも、三線も、私にできないことばかりだけど、サンピン茶で乾杯して真似したい!
壷屋の「んちゃぜーく」に寄らないでしまってザンネン。看板は見たけど、そのギャラリーはひっこんだところなのかな?気がつきませんでした。
私の行った時は雨がちで、ジャンパーが邪魔にならない陽気でした。
>日焼け
そんなもん、かまうもんですか!
Commented by buribushi at 2015-04-23 10:43
sakkoさん
おたくにもヤブイチゲありますか。
イチゲのなかでは珍しいほど、野生より優雅を感じさせますね。
四つ葉は見つけ始めるとやたらにあるものですが、こはまだ小さい株で、畑ですから、抜かなくてはなりません。
くれからは草取り、草取り、草取りの日々です。クレマチスの開花が楽しみです。
Commented by buribushi at 2015-04-23 10:46
demi_zoさん
この、緑が盛んになってくる時期の白い花、って、何とも言えず好きです。
イチゲもそう。ナルコユリ、先がちょっと緑のところもいい。エゴノキ、空を見上げて、空と白い花と一緒に見る気持ちは15の時と変わりません。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ミミの父さま いつのま..
by buribushi at 07:31
ミケさま >雑木林 ..
by buribushi at 07:28
山百合の咲いている場所、..
by sakk0 at 23:44
ウぃキョウ・フェンネル・..
by ミミの父 at 22:23
山に行ってヤマユリが咲い..
by mikeblog at 21:53
ohisamaさま ほ..
by buribushi at 21:27
見事な雑木林になりました..
by ohisama at 21:03
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:40
demi_zoさま あ..
by buribushi at 20:35
sakkoさま 一日、..
by buribushi at 18:31
ミケさま 草ってほんと..
by buribushi at 18:23
素晴らしいヤマユリです何..
by kazuyoo60 at 11:57
棒などを立てて目印は必須..
by demi_zo at 08:28
そちらは雨が降って草取り..
by sakk0 at 23:02
畑がずいぶんきれいになり..
by mikeblog at 22:44
sakkoさま 魚沼(..
by buribushi at 17:37
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 13:00
自然状態だと、落ち葉が朽..
by kazuyoo60 at 11:22
demi_zoさま 桜..
by buribushi at 09:07
1枚目の写真、よくわかり..
by demi_zo at 08:09

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ