おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

庭の春

a0203003_19543116.jpg

ナルコユリが次々開く。この緑の世界。

a0203003_19545630.jpg

カンアオイの葉が茂って来た。もう花たちは見えない。花が急いで先に咲いてしまう理由がよくわかる。

a0203003_19551887.jpg

アケビも咲いた。もう花粉つけをしたいが、雨がちの日々だ。

a0203003_19554451.jpg

草木瓜も思いっきり咲いた。

a0203003_1956690.jpg

ミミの父さまに頂いた白花タンポポ。次々に咲き、種子もたっぷり付いた。先に蒔いたのが発芽して、小さい本葉も出始めた。
(下の小さい鉢はナガミノヒナゲシで、タンポポではない)

a0203003_19562753.jpg

水仙は何種もある。

a0203003_2054471.jpg

ニワウメ。いまに実が赤く熟す。



by buribushi | 2015-04-20 20:06 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by ミミの父 at 2015-04-20 20:50 x
シロバナタンポポ、右側の閉じたのはこれから立ち上がり綿毛の種になりますね。
越後で発祥の地になるかもしれません。f^_^;
Commented by buribushi at 2015-04-20 21:14
ミミの父さま
ここでもたくさん種子が採れそうですが、前に蒔いたのが小さい苗になっていて楽しみです。
「藪」いっぱいに咲かせましょう。
Commented by kazuyoo60 at 2015-04-20 21:38 x
カンアオイの葉の模様、見事に綺麗ですね。少しだけアケビの交配をしましたが成功したかどうかは?です。
色花タンポポが良いですね。その下は我が家ではウメバチと呼んでいる水仙です。
庭梅もピンクで可愛い、綺麗に咲きましたね。
Commented by buribushi at 2015-04-20 22:11
kazuyoo60さん
小型の葉ですが、くっきりとしてキレイなカンアオイですね。
アケビはかふんつけをしてやるとよく実になります。雨ばかりでこころもとないです。
タンポポ、種子が沢山出来るので殖やそうと楽しみです。ニワウメは真っ赤に熟すと鳥が喜んで食べ尽くします。
Commented by mikeblog at 2015-04-20 23:01
花の様子はこちらとほとんど同じです。咲き出すと早いですね。ナガミノヒナゲシはこちらでは雑草で畑友の畑にはたくさん生えてくるのでガリガリと退治しています。白花たんぽぽはきれいなので生えたらそのままです。
JAで土日に夏野菜の販売をしたのですが私は遊びに行って行けず、今日になって行ってみると立派なナスの苗があってもう花が付いていました。これは大変と畑に行って植える場所を決めておきました。晴れて暖かい日は苗がどんどん売れるようです。今日は雨だったので見ただけー。
Commented by buribushi at 2015-04-20 23:14
ミケさん
咲き始めると後戻りはなしですもんね。
ナガミノヒナゲシは、あちこちで雑草だといわれているけど、土地に会わないのかあまり増えません。絶えたかとひやひやしていると、鉢の中に生えたりします。
朱色の花が好き、小さい花が好き、ケシの花が好き。三つそろっていて、私は大好きな花なのです。白花タンポポふつうにあるんですか。いいなー。私はこの一株から殖やそうと思います。
また雨ですよ。草取りは出来ないし、草は伸びますね。
茄子、トマト、胡瓜は必ず作りますが、八重桜が咲いてからでいいかぁ、と。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:34
大きなホウの葉ですから、..
by kazuyoo60 at 14:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:54
daikatotiさま ..
by buribushi at 09:51
sakkoさま 「前の..
by buribushi at 09:45
綺麗なポピー、まぶしい赤..
by kazuyoo60 at 09:43
ミケさま 各家庭で大な..
by buribushi at 09:38
桑の実のジャムだけは大好..
by daikatoti at 07:52
この桑の木はすばるさんち..
by sakko at 00:39
私も実を食べるために桑を..
by mikeblog at 00:32
demi_zoさま 今..
by buribushi at 20:44
gonbeyさま そう..
by buribushi at 20:14
すばる家のチームワークは..
by demi_zo at 20:11
sakkoさま 草取り..
by buribushi at 20:08
ミミの父さま 大麦のお..
by buribushi at 18:29
私もナガミノヒナゲシの話..
by gooney at 16:58
良かったですね。 頼も..
by sakko at 06:08
綺麗な畑になりましたね。..
by ミミの父 at 22:56
ミケさま 韮はキュウリ..
by buribushi at 22:50
ミケさま もっさもさの..
by buribushi at 22:41

メモ帳

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ